※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower*
妊娠・出産

2歳の子供と主人が2人目出産に立ち会う予定ですが、子供には良くないでしょうか?出産時に子供も立ち会えますが、暴れたりすると退出になります。身内以外は見れません。

出産時、2歳位の子供も一緒に立ち会われた方いらっしゃいますか?
2人目出産の時に上の子(2歳3ヶ月位)と主人が立ち会う予定なんですが、子供にはあまり良くないのでしょうか?💦
産院では子供も立ち会い可能ですが暴れたりすれば退出になります。面倒も身内の方しか見れません。

時間にもよると思いますが小さいお子さんも一緒に立ち会われた方のお話聞きたいです🥺

コメント

🐼桜華🐼

下の子の出産の際、旦那と上の子(2歳1ヶ月)が立ち会いましたよ~( ᵕᴗᵕ )

• Flower*

Flower*

コメントありがとうございます!🥺
    調べたらママが痛がってる姿を見て大泣きしたりすると書いてあったのですが、そういう事はありませんでしたか?
    まだ言ってる事全て理解してないし時間もかかって暇だろうから大丈夫か心配なんですが、落ち着いて出産できましたか?😭

• 8月18日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

まさにその通りでした💦
    大泣きしまくりで、旦那が何度も外に連れ出しても、余計にギャン泣きしまくりでした…
    私も泣きまくりの叫びまくりだったので余計にだったかもしれませんが…

ウチは旦那以外、実子でも立ち会いは出来ないんですが、旦那以外上の子を見る人がいないし、離れれば余計に大泣きだし、ずーっと『ママ!ママ!』と泣き叫んでいたので、特例で、赤ちゃんの頭が出る寸前までずっと旦那に抱っこされた状態で横にいました。

出産した後はいつもと変わらず少し大人しい感じで私の横に居座ってましたよ💦

• 8月18日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

上の子が大泣きで気になるのは最初だけで、後は下の子を産むのに気がいっていたので、上の子が気になる余裕はなかったです💦
    でもずっと旦那と一緒に私の手を握っていてくれたので、勇気や元気を沢山貰え頑張った出産だったと思います☺️

• 8月18日
  • Flower*

Flower*

やっぱり小さいとあまりうまくいかなそうですね😞💦
    いきむ時の顔もすごい事になってそうですし子供からしたら怖いですもんね😅

• 8月18日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

ママが怖い顔になっているのもあると思うけど、上の子からしたら、『いつものママじゃない😭ママどうしたの😣⁉ママに何があったの😣⁉』とパニックになるんだと思います💦

• 8月18日
  • Flower*

Flower*

そうですよね😞💦
    どうなるか分からないですが、産まれるギリギリで呼ぶのもありかもしれませんね😅
    産院によると思いますが分娩室って主人などが出たり入ったりしていいものなんでしょうか?🤔

• 8月18日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

それもありかもしれませんね💦
    私はLDR室での出産だったので、いざ出産!って時以外は旦那以外でも出入りは可能でしたが、いざ出産!って時は旦那だけ出入り可能で、回復期~はまた旦那以外の人も出入り可能でしたよ☺️

• 8月18日
  • Flower*

Flower*

そうなんですね🥺
    前回お産ラッシュで扉も開けっぱなしで他の分娩中のママさんの声とか聞こえてきて、仕方ないとはいえそんな出入りしてていいものなのか気になってました😅💦
    今度バースプランを話す予定なので子供の事とか聞いてみます✨

• 8月19日
まあゆ

次女の出産立ち会いに
当時2歳6ヵ月の息子と
1歳6ヵ月の長女と旦那を
入れました😌

託児に預ける予定でしたが
朝早くてあいてない
実両親も産院に間に合わない
義両親も仕事で行けないで
誰も見てくれる人がおらず
仕方なくという感じでした💦

朝ごはん食べてる途中で
子ども達は抱っこされながら食べてました😂
その合間に子ども達は
頑張れー、痛い?と
声かけしてくれました✨

立ち会いしてから
赤ちゃんはお腹ではなく
ちんちんから産まれる!
と学習したようです笑
赤ちゃん可愛いと言って
早いうちからお世話
してくれてました💕
今でも仲良しです🙌✨

• Flower*

Flower*

コメントありがとうございます!
    2人のお子さんと一緒で大変じゃなかったですか?😲
    騒いだりいろんなところに歩いて行っちゃったりはなかったですか?

• 8月18日
  • まあゆ

まあゆ

そうなるだろうなと思って
    後はいきむだけ!って時に
    連絡して待合室から
    きてもらいました😊
    分娩室には15分程の滞在で
    旦那は両腕にだっこでした💦
    ごはん食べてるのもあって
    脱走はなかったです😂

• 8月18日
  • Flower*

Flower*

最初は一緒にいてもらって、泣いたり飽きてきて主人が困ってきたら後でまた戻ってくるようにできるかバースプランで聞いてみようかと思います😊!

• 8月19日