※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TA☆
子育て・グッズ

授乳時間について悩んでいます。母乳を10分ずつあげているが、すぐに欲しがり泣き出すため、頻回に授乳しています。対処方法や原因について教えてください。

生後1カ月の娘を母乳寄りの混合で育ててます。

皆さん母乳は何分ずつあげていますか⁇
私は片乳10分ずつあげていますが
おっぱいから離すとまたおっぱいを欲しいと
泣き出します。
これで頻回に授乳しており、家事など他のことが
中々手につかない状態です😢
1カ月健診では体重も問題なく、その時母乳も見てもらいましたが良く出てそうということでした。

原因は何なのでしょうか?もっと長い時間飲ませていた方がいいのでしょうか?💦
また何か対処方法はないでしょうか?

わかる方教えて下さい(;_;)

コメント

あおいくまさん

まだその時期だと、
お腹がすいているわけではないのに、眠くてずーっと吸っていたかったりしますよね😭
1人目のときは、ほかのことなにもできないくらい、ひたすら吸わせていました。笑
ある程度飲ませたら、抱っこして寝かしつけられるようだったら、寝かせて家事をしたりとか?

• TA☆

TA☆

そうなんですね!満腹中枢が出来上がってないんですね!

私も赤ちゃんが寝てる以外は吸わせてる状態だったので結構ミルクを足しています💦

やっぱりしっかりと寝かしつけてから横にさせないといけないですね(;_;)
    バウンサーなど寝かしつけの道具は使ってましたか?

• 8月18日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

もし縦抱きで使える抱っこ紐をお持ちでしたら、抱っこして寝かせながら家事ですかね!
    バウンサーは使ったことないです!!

• 8月18日
  • TA☆

TA☆

なるほど!抱っこ紐持っています!家の中で使うという選択肢がなかったです😢

一度試してみます☺︎
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

もう下の子6ヶ月ですが、
    だいたい抱っこかおんぶ(首すわってから)で家事やってます😂💦
    肩とか腰がきつくもなりますが、ずっと泣かれるよりは良いですかね😭❤️

がんばりましょうねー!☺️❤️

• 8月18日
  • TA☆

TA☆

抱っこ紐、早速使ってみます❣️

ずっと泣かれると本当にこっちまで泣きたくなりますよね(;_;)

頑張りましょう☺︎🌹

• 8月18日
にゃん

うちは5分だったり3分だったり10分だったり‥とバラバラです😅
私も時間を目安に吸わせていたのですが、助産師さんに時間を測るのはやめて、赤ちゃんが離すまで吸わせていいと言われました😊
寝るまで吸う時もあれば、自分で舌を出して乳首から離れる時もあります!
たまにそれでも泣くこともありますが、必ずしもおっぱいが欲しくて泣いてるとは限らないのではと思い、そのまま寝かしつけるとぐっすり眠ることもあります🙈

• TA☆

TA☆

そうなんですね!私はいつも時間を測って無理矢理離していました😓

おっぱいの後に泣いてたら必ずおっぱいだと思ってしまっていました(;_;)
    何で泣いてるかを見つけるのが難しいですよね😿

• 8月18日
ひじきちゃん

足りていないということはないですかね?私も退院してから10分吸わせる母乳のみだったのですが、結構一日中泣いていました。1週間健診で体重があまり増えていないということで、ミルクを足すようにしたらご機嫌の時間が増えました!
その後は、母乳もたくさん出るようになったので現在は完母です〜!
体重増加が順調なら、寝ぐずりかもしれませんね?

• TA☆

TA☆

1カ月健診では体重増加は問題なかったです😢
    でも突然足りなくなることもありますよね?💦

寝ぐずりですかね😓
    授乳後は寝かしつけしてから抱っこを辞めていますか⁇

• 8月19日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

なんか、疲れとかで出にくくなる場合もあるみたいですね💦友人がそうみたいです。。
    うちは寝ぐずり結構します😳夜寝るときは、授乳してそのまま寝落ちしてしまうか目が覚めてしまったら抱っこでユラユラして寝入ったな〜と思ったら布団に置いてしばらく腕枕します🙂そしたら次の授乳まで3.4時間は空きます。あとは、夜中の授乳は恐らく寝ぼけているのか飲んでそのままコテっと寝てしまいますね‥

• 8月19日
  • TA☆

TA☆

そうなんですね😓確かに里帰りから帰ってきてよく泣くようになった気がします。

寝ぐずり結構あるんですね!
    日中は授乳後、どのように過ごされてますか?👀

• 8月19日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

日中は、1カ月過ぎてからはメリーで遊べるようになったのでおっぱい、メリー、眠くてぐずる寝る、おっぱいの繰り返しです!1時間くらいは遊んでくれるので楽になりました💦新生児の時は本当にずっと抱っこだったので😭今も、日中のネンネは抱っこじゃないと寝れないですけどね‥あとはコニー で抱っこして寝かしてしまう時もあります😊コニー 、すぐ寝ますよ!

• 8月19日
  • TA☆

TA☆

メリーで遊んでくれるのですね!!うちはメリー置いてみましたがぐずって全然遊んでくれませんでした😢

抱っこ紐初めて試してみましたが泣いてしまいました💦また再チャレンジしてみようと思います!!始めからコニー大丈夫でしたか?

• 8月19日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

ぐずりだしたら、メリーなんか見えてないでしょうね😭
    一日中、ぐずっていますか?

抱っこ紐泣きましたよ!けど、何回か練習して家で歩き回ってたら慣れてくれました😊コニー で足を出さない新生児だきで最初やりましたが、股関節が怖かったので1カ月過ぎてから足を出す対面だきをしています!
    あと、エルゴも買いましたがこっちは一度練習しましたが泣いてしまったので今はお家で使う程度なのでコニー 中心に使っています🙂

• 8月19日
  • TA☆

TA☆

起きてるときはおっぱいかぐずってます😭

最初は泣くんですね!何回か練習してみます❣️
    私はエルゴで試してみて泣いてしまいました😓

• 8月19日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

なんなんやろ〜それか、ただくわえたいだけということもありますよね💦一度、ミルク足してみたらどうですか?

まだ、月齢が小さいのでコニー の方が密着して良いかもしれません😊無駄な装具も付いていないので、サッとつけれます😊

• 8月19日
  • TA☆

TA☆

そうですね💦
    ミルクを足してみて様子みてみます!!

コニーの方がいいんですね☺︎
    確かにエルゴは装具がいっぱい付いてて難しくて付けるのに時間かかりますよね😓

• 8月20日