※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

つわりで仕事休む際、診断書が取れない状況で悩んでいます。休職後の早退も考えており、診断書なしで休まれた方の経験を知りたいです。

医師の診断書なしでつわりで仕事長期休みとられた方おられますか?
私はつわりで早退や休むことが増えて
職場の上司から、来週は1週間休んで、有給がなくなるから診断書もらってきてねと言われました。
ですが、前に産婦人科でつわりで診断書もらえるか相談したところ
重症じゃないと出さない方針なのか出してもらえませんでした。

引っ越しを控えており産休の前に退職予定なので、休職からの早めの退職もありかなと考えています。

今上司のすすめ振り切って出勤しても同僚に心配と迷惑かけてしまうし、
診断書は再度相談しようと思いますがまた断られそうな気がして
診断書なしで休まれた方のお話お聞きしたいです。

コメント

みるくてぃー

診断書なしで普通に休んでました!むしろ行っても周りから帰りなって言われて帰してもらったり。欠勤扱いですが、、、
毎日ひどく水しか飲めなかったのですが、病院で相談したら、ひどいその時に来てその日1日休みます的な診断書しか書けないと言われたので諦めました。。
それか母子連絡カード?を買いてもらって会社に出すのもありなのではと、上司に勧められました。(結局切迫で休むことになったので私は使用しませんでしたが)

れんれん

診断書なし、欠勤扱いで今休んでます😀
パートだから可能なのかもですが💦

なみ

上司と話して「つわりはどうにもできないからね、おさまるまでゆっくり休みな」と言ってもらいそのまま安定期まで休むことにしました!