※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

最近おっぱいを拒否する2ヶ月の娘。母乳とミルク混合で、家族が来て母乳をあげられず。娘が再び飲むようになる可能性はありますか?

生後2ヶ月の娘がいます。母乳とミルクを混合にしてたのですが、ここ最近おっぱいを全くくわえなくなりました。お腹すいて泣いててもおっぱいをあげようとするとギャン泣きします。最近、旦那の実家や親戚が家に来てたことが多く母乳をあげずにミルクを飲ませたり(夜中は旦那が見てくれ出たので母乳をあげてませんでした。昼間のみです)してましたのでおっぱいの味忘れられちゃったのでしょうか(>_<)元々出があまり良くなかったのでこのまま飲んでくれないと全く出なくなってしまうのかなと心配です。。拒否されてもそのうちまた飲んでくれるようになったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達はめげずに ひたすらおっぱいくわえさせてたら またくわえてくれるようになったって、いってました!
なので、めげずに頑張ってみてください!!!

  • まひ

    まひ

    そうなんですね(>_<)なんだか泣いてるのに無理やりかわえさせるのが可哀想で..(・_・;

    根気よく頑張ってみます。

    • 8月18日
  たこ

抱き方かえても拒否しますか?
搾乳したものは 飲みますかね?

哺乳瓶で飲むより おっぱい吸うのは何倍もの力をいるっていうので、極限におなかすいてると はやく哺乳瓶でくれーってなるかも??
少し飲ませてから おっぱいにするとくわえてくれたりしますよ😊

あと、2~3ヶ月のときって成長の境みたいで、息子も3ヶ月のとき ありました🍼

息子も娘も混合です😊

  • まひ

    まひ

    抱き方変えても拒否られます。搾乳はしても全然出ず、溜まりません..乳首を指で摘むとぴゅーっと出てくるのですが(>_<)

    お腹空いて泣いてる時におっぱいあげようとするとギャン泣きするので極限に空いてる状態なのかもしれません..

    息子さんがこの状況になった時、飲むようになるまで根気よくおっぱいあげてましたか?(>_<)

    • 8月18日
  •   たこ

    たこ

    母乳出てなくはないってことですもんね😊
    少しでも搾乳できて 哺乳瓶から飲んでくれるなら 母乳の味が嫌いな訳じゃないってことなんですが…

    暑いからくっつきたくないのかなー。とか思ってましたね(笑)

    私は 2回くらいやって 拒否られたら ミルクやって半分くらい飲んでくれたところで、おっぱいにしてみて、それでもダメだったらミルクにしてました😁
    夜中とかねぼけてるときは飲んでくれますか?😂

    や、ほんと3ヶ月前後ってこうなるんですよ(笑)
    また飲んでくれますよ😊

    • 8月18日
てんち

私も混合で育てています!
検診など色々重なり、哺乳瓶でミルクばっかりあげていた日の夜から母乳を嫌がりました(T . T)ギャン泣きで大変でしたが次の日、そろそろ泣くかなー?ぐらいの時間に起こして吸わせたら吸ってくれました!泣いてからあげると余計に泣くのであえて泣いてない時にあげてみました💦
乳首混乱するみたいですね💦
お互い大変ですが頑張りましょう😊💓

  • まひ

    まひ

    泣く前にあげてもおっぱいを口の中に入れた瞬間から泣き始めます..
    哺乳瓶の乳首の方が飲みやすいからですかね( ´•ω•` )

    • 8月18日
ツナ

私も三日間くらい親戚づきあいでミルクばかりになってしまい、拒否されちゃいました😅哺乳瓶の方が楽じゃん!て気づいたんでしょうか…
私はもう諦めて、というのもお腹すいてるのに泣いて無理に咥えさせるのが可哀想になったので、せめてもと思って搾乳機使ってそれであげてます!完母とまではいきませんが、5:5くらいにはできてますよ!出続けていれば、ある日突然咥えてくれるようになることもあるみたいですよ😊

  • まひ

    まひ

    乳首を指で摘むとぴゅーっと出るのですが、搾乳機を使っても全然出でこないので、搾乳機できないのです( ´•ω•` )

    おっぱいをいきなり吸わなくなったなら、またいきなり吸うようになってくれる日が来るといいのですが( ; ; )

    • 8月18日
Himetan❤️

娘の時はほぼミルクよりの混合でした💦
体重増加のためにもミルクを優先にしてたためおっぱいを吸わなくなり母乳量も増えず3ヶ月なる前におっぱい拒否され完ミになりました😅
泣いても咥えさせたりお腹を空かせてあげたり何度もしましたがギャン泣きして咥えてもくれず泣く泣く完ミにしました😢

さつき

母乳相談室使ってみたら良いかもしれません!✨
1人目の時、哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えて、ギャン泣きされつつも飲ませようとしてたら、2.3日で治りました♡😍✨

むらさきママ

うちの娘も今まさに母乳とミルクの混合で育てているところです。
おっぱいを咥えさせると怒るわ泣くわという時が少し前にありました。
ギャン泣き見てるとかわいそうになるし、ミルクの方が美味しいのかな…?と思ってヘコみました(>_<)

お風呂上がりの喉がかわいているであろう時や、
ミルクでお腹いっぱいで眠たくてまどろんでいる時などに
咥えさせてちゅぱちゅぱさせていたらまた今はふつうに飲んでくれるようになりました。
何がきっかけになるかわからないですよね。

あまり参考にならないかもしれませんが、お互いぼちぼちがんばりましょう☆