※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

0歳児を保育園に預ける際、パートと正社員どちらが良いでしょうか?来春から預ける予定で、産後の就活を考えています。理由も教えてください。

0歳児から保育園に預ける場合、
パートと正社員どっちがいいですか?
来春から預けたくて、
産後就活を考えてるのですが…
理由も教えて欲しいです!

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

正社員のほうが点数が高いと聞いた気がします!😊理由はよくわかっていないです、すみません😣💦

ひよこママ

私は働いてないので、ちょっと状況は違いますが、、
パートの時間にもよりますが、0歳児は特に保育料も高いので、短時間働かれて保育園に預けるのでしたら、自分のお給料がそのまま保育料行きになることもありますよ!
友達がどうせ働くなら長い時間働いて稼ぐ方がいいって言ってました😆なんのために働いてるか分からないと🤭
旦那さんのお給料にもよりますが、、👆

ち

上の方が仰られてるように
預けるのであれば正社員のほうが点数は高いです!

どちらにもメリット、デメリットありますよね、、
正社員だと保育園に預ける時間も長く、急な体調不良で休みやすい環境にあるか...など😂
パートだと保育料代にしかならないし...

わたしも1月復帰で預けようと思っていますが、やっぱり総合的に考えて正社員にしました😂

はじめてのママリ🔰

産後、0歳から預けてパートで働いてます
正社員で働いてる方もいますが、私個人的にはパートで良かったと思っています
熱での呼び出し、下痢での呼び出し、とっっても多かったです
早退や休みが多くなり一時期職場の方から嫌味を言われてしまいました

確かに、保育園代を稼いでるような収入額になってしまいますが、呼び出しくらって迎えに行ったり、熱で休まないといけなくなった時に正社員だと身動きとりにくいし、病院に行きたくても暇がない
両親にも預けられないので、収入少ないけど精神的には動き安いので良かったと思ってます。ある程度病気しなくなるまでは私はパートでいいかなって思ってます。

保育園(認可)は基本的に「保育の必要性」が高い人が優先的に入れる仕組みになっているので、仕事の拘束時間の長い人の方が優先され、雇用形態は関係ないと思いますが、正社員の週5フルタイムと同等の時間働いてないと、正社員共働き家庭よりも入園優先順位は下がります。市町村の点数表をご覧になるのが確実だと思います。
認可外の保育園でしたら、入園は園個別の判断基準によるので、空き状況によっては預けやすいのかもしれません。

ここまでは保育園入園の話ですが、入園された後も発熱などの急な呼び出しに対応できて、周囲のサポートを得ながら働き続けられるような職場、雇用形態が宜しいのではと思います。私はパートで働いたことはないのでもしかしたらパートでもそのような職場はあるのかもしれませんが、その点正社員の方が身分が保障されてるのかなと思います。

みにちゃん

私はパートにしています。
そこまで夫の収入も高くないので、保育料がものすごい高いわけでもないです。
そして夫が協力的でもないので、同じように正社員で働くのに自分の負担だけが増えるのが納得いかなかったからです。笑
あと、私の地域は内定の場合は正社員でも点数が高くありません。
パートでも正社員でも、子供の都合で休める職場が良いかと思います。

ママ

9ヶ月の時から預けてます。
自分も子供もなれないので、パートで勤務時間短めの方が負担は少ないと思います。
私は6時間×週3から始めました。パートなので、勤務時間を減らしたり増やしたりもしてもらいやすかったです。

点数が高いのは正社員ですけど、入れるならパートが良いと思います💭