※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

3歳の男の子がご飯を食べず、お菓子を欲しがり泣き叫ぶ悩みです。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる男の子ですが、30分おきくらいに
「お腹すいた、お菓子」
と言われます。
ご飯は一歳くらいからほとんど食べなくなり、だんだんひどくなり、今は白米、トマト、りんご、キュウイフルーツ以外はどんな調理をしてもたべません。
キャラ弁のようにするとさらに余計にたべません。
食器を好きなキャラクターとかにしてもダメです。
お菓子を欲しいと泣き叫ばれても心を鬼にして、ご飯までお菓子を与えなくてご飯を出しても泣き叫びご飯をたべません。

お腹すいても、ご飯を食べずずっとお菓子と泣き叫ばれこちらもお菓子を与えないので、ずっと、大きい声で泣き叫ばれるので正直もう泣き叫ばれるのがしんどく、こちらの頭がおかしくなりそうでノイローゼになりそうですm(__)m

どうしたら
いいのでしょうかm(__)m

コメント

まぬーる

我慢ができないというのは…本当にただのわがままなのか…しかし稀に、味覚も関係があったりします。
他の可能性として、ですが、
なにか発達で気になるところとかはありますか?

• マイメロ

マイメロ

発達で気になるのは比べてはいけないのでしょうが、同じ月齢のお友達と、比べると言葉が遅く喋っても宇宙語のようだったり発音がおかしい?舌足らずな感じです。

• 8月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!宇宙語にしろ、2語文と単語がまずまずあるなら、気持ちがまだ幼いだけなのかなーとも思ったりします!

保育関係者でもありますので、わがままの範囲の話であって、本人が乗り越えるべき
    ことなら、一日2回とかのおやつを約束させながら出して、約束が守れたら褒めて、の繰り返しにはなりますかね。
    守れなかったら泣かせておくしかないし、
    長丁場にはなりますが、泣いても出てこないことはしつけしていくしないですよね😢

それ以外の発達の理由があって、
    偏食や気持ちの切り替えができないのならば、カロリーや糖分に気を付けながら、策を練ることができるとはおもうのですが✨
    書かれてある感じだと、発達うんぬんではないようにもおもいました!

• 8月18日
  • マイメロ

マイメロ

おやつの時間守れたら褒めるというのをやってみます。
    色々とアドバイスありがとうございました。頑張ります!!

• 8月18日
モンブラン

月齢が小さいので、なんですけど‥。
うちもそういう時期ありました!
お菓子をあげずに何時間も泣かれ続けて私も一緒に泣いた日もありました。
心鬼にしても、泣き続けて辛いですよね。
一時的にそれでご飯食べたとしても次の一回だけ、その次からはまた何時間でも泣かれてまいりました。

周りには甘やかすから、お菓子をあげるから、泣いてもあげなければご飯食べるなどと言われましたが、一日のうち、2回は数時間泣かれ続けるのが毎日、しかもアパート、簡単なことではありませんでした。

私は主人があまり家にいないこともあり、精神的に追い詰められていつか食べるだろうとあきらめてお菓子を上げました。

今は最初からお菓子ということはありませんが、白米しか食べず、食後にお菓子食べます😅
せめての抵抗でヨーグルトあげてみたりとか‥。
一時の酷さに比べたらマシですけど、栄養足りないよなぁ、お菓子食べるぐらいならおかず食べて欲しいと思います。

回答になってませんが、自分を見てるようだったので、ついコメントしてしまいました😣

• モンブラン

モンブラン

ちなみに、うちは食後以外はお菓子なくなりました(保育園のおやつの時間を除く)。
    家にいるとお菓子お菓子なので、公園、児童館などなど昼寝以外は外みたいな生活してます😅
    親に家なき子と言われたことがあるほどです。
    外でもお菓子食べる子だと通用しないかもですが、参考までに🙏💦

• 8月18日
  • マイメロ

マイメロ

私が今そんな感じです。
    同じ境遇だったんですね。本当におかずたべて欲しいです。コメントありがとうございます

• 8月18日
  • マイメロ

マイメロ

やはり幼稚園いくまでの辛抱ですかねwww。
    外では友達のお家へ遊びに行くとか実家へ行くとか出ない限りはあまりお菓子はたべません。
    夏で暑く、車もないので、基本お家にこもりっぱなしがきっといけないんでしょうね、、、。かといってお家でプールしても5分くらいしか遊んでくれないんですよねwww家にこもりっぱなし(><)

• 8月18日
  • モンブラン

モンブラン

私も車は主人が乗ってくので、去年の夏大変でした😣
    一番近い児童館が徒歩30分で、飽きるので次に近い徒歩45分の児童館日替わりで、ベビーカーなどに保冷剤つけたり水分補給気を付けたりしながら出掛けてました😣
    あとは近所のスーパーのキッズコーナーで時間潰すこともありましたよー。

うちの子は、保育園の給食は食べるそうなので、らぶさんのおこさんも幼稚園いくと栄養はとれてくるかと思います。
    満三歳から通える幼稚園はありませんか❓️
    満三歳の幼稚園から幼児教育無償化の対象のはずですし、来月3歳になりますし、検討してみてはどうでしょうか❓️

• 8月18日
  • マイメロ

マイメロ

ご丁寧に、教えていただきありがとうございます。実は来月の、終わりあたりから三歳児クラスへの入園が決まっています。
    それまでの辛抱とはおもっているのですがあと一ヶ月近くがつらくて、、、。どう乗り切ろうかと試行錯誤です( ;∀;)

• 8月18日
  • モンブラン

モンブラン

私ならあと一ヶ月なら負けちゃうと思います😅
    一応ご飯食べないとダメだよと言うのはいい続けますが😣

今年の夏は暑すぎますしねぇ‥。
    保健センターで相談してもおかしかわない、隠すとか言われましたし。
    買わないとどうにもならないときに困るし、隠してもすぐ見つけるしですよね!
    でも、栄養士さんにも「まぁ、基本的に根比べはママの方が負けると思うよ。欲しい欲しいと駄々こねるのと、それを見て耐えるのでは後者の方がずっと辛いからね」と慰め?られました😅

まだ言葉は通じても栄養がとか言っても分からないし、なぜおやつはダメでご飯がいいっていうのが理解できないから困り者ですよね😣

• 8月18日
  • マイメロ

マイメロ

そうですよね。まだお菓子ばかりなぜダメなのかわからないですよね。
    やはり保健師さんに相談しても解決にはならず結局根比べですよね、、、。
    あと一ヶ月あまり思い詰めずに頑張ります。色々と親身になってくださり心が少し軽くなりました。本当にありがとうございました。😊

• 8月19日
もな💅🏻

普段からお菓子をあげる習慣があったのでしょうか。

外食でもそんな感じですか?
毎日の試行錯誤、お疲れだと思います。
心を鬼にしてお菓子を与えない、大変なことだとは思いますが、大切なことだと思います。
泣いてわがままを言えばお菓子をもらえるということを子供に学ばせてはいけないと思います。

ご飯を食べなければ結局はお腹がすいてぐずるしかなくなるので、3歳近いし、いつか諦めてくれるとは思うのですがそれまでがお辛いですよね。

• マイメロ

マイメロ

外食もメニュー見せて好きなのを選ばせてもプレートにのってるゼリーだけ食べて終わりです。かろうじて食べるのがマクドナルドのパンケーキくらいです。
    離乳食中期くらいからまだ早いんじゃない?と言っても旦那が生物以外は、なんでも、かんでもあげたりしていました。( ̄∀ ̄)
    あとは、やはりお友達の家に遊びにいったり、実家など行ったりじいちゃん、ばあちゃんか家に来たりするとお菓子を、やたら出されたりするのでそれが原因ですかねm(__)m
    あとは車でグズったらお菓子など与えていました。
    諦めてくれればいいのですが、、、。

• 8月18日
のんたん2号

素晴らしいです!お疲れ様です。
私は諦めて野菜や栄養の入ったお菓子をあげています💦
あまりに欲しがるときはミロをあげています。

• マイメロ

マイメロ

コメントありがとうございます。あげるお菓子の種類も大切ですよね(^^)ミロですか、あまりあげたことなかったです。

• 8月18日
  • のんたん2号

のんたん2号

ミロは栄養入っていて、飲ますまで足の爪がすぐに割れていましたが最近きれいになってきました☺
    どこに相談しても解決策なしで、食べるものを食べさしていいよと言われました!かきぴーしか食べない子もいたし大丈夫と言われました😅

• 8月18日
  • マイメロ

マイメロ

爪が強くなるんですねー(^^)
    知らなかったです。ありがとうございます

• 8月18日
ままり

うちもとりあえず朝起きたら「おやつ!ジュース!」から始まります。毎日うんざりです( ;∀;)
無視してご飯用意して私が食べ始めるとうちは観念して食べ始めます。
でもちょっと食べてはおやつ!ってうるさいし、機嫌悪い時は泣き叫びます(;ω;)
そうゆう時期かなと諦めてますが、疲れますよね( ;∀;)

• マイメロ

マイメロ

うちは起きたらとりあえずゼリー!とうるさいです。そういう時期なんですかね、、、。疲れますよね( ;∀;)お互い頑張りましょう

• 8月18日

私の息子も、
お菓子食べたい!
って、1日に何度も言ってます笑

最近はご飯も食べてくれるようになってきましたが…
そんな時期がありました(><)
私も悩んで、心を鬼にして!
って、思って頑張ってた時もありました…
ですが、私の場合は
疲れ切ってしまって…
怒ってばっかりの自分も嫌になって…
お菓子をあげてました…

子どもの好きなお皿に、
お菓子はこれだけだょ!
って、入れてあげて、
お菓子の後は、ご飯食べようね!
って、少しずつ
ご飯も食べて貰えるように…

正直、最初はお菓子の後とか
ほとんど食べませんが…
少しずつです!

今日も朝から、トウモロコシ…今は妹のお野菜ジュレ飲んでます笑

先輩ママさんも、
そんな時期あったょー!
そのうち、ご飯食べないと
お腹空くのわかって
食べるようになるよー!
とアドバイスもらって…

そんな時期もあるんだなー
って、思って深く考えるのやめました!

• マイメロ

マイメロ

トウモロコシ食べれるなんてすごいですね。正直お菓子のやり取り疲れましたし注意してばかりでいやになります。
    旦那はご飯たべれないとお菓子たへれないというのを今のうちに教えないとダメと言うのですがあまり深く考えないほうがよいんですかね。
    幼稚園いけばかわるのかな、、、。

• 8月18日