※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りありあ
子育て・グッズ

姉夫婦と子育てのやり方について相談です。21時に寝かしつけることについて、他の家庭の意見が知りたいと思っています。

姉夫婦から言われたことでみなさんの意見が聞きたいです。私たち夫婦は1番に子供のことを考え21時には寝かしつけるということを心がけています。姉夫婦は疲れたら寝るからうちの子は楽。っと言ってました。21時に寝かしつけるなんて子供がかわいそう。ひねくれるよっと言われました…見たいテレビがあって寝かしつける時はわがままをいいますがいいきかせるときちんとはみがきもして布団に入ります。成長ホルモンなどいろいろあるのでそれも教えてあげましたがそんなのは関係ない。なんて言い返されました。いろんな家庭がありいろんなやり方もあるので仕方がないこともあると思います。ですが私たちのやり方が最低なんて言われるとなんでかなぁって思い質問してみました…

コメント

ひーちゃん

いいことですよね🎵
まだ小さいときは成長ホルモンの事を考え、睡眠時間を確保し、規則正しい時間を覚えることで、三食の食事管理にもなるし
必要なことだと思いますよ
嫌でも少し大きくなるとみたいTVを見てから寝るとか夜更かしするようになるし
そのときに、基本となる生活リズムを身体で覚えておく必要もあると思うし🎵
見習わせていだだきます

Lynn

りありあさんは間違ってませんよ◡̈♥︎
お姉さんに考えを押し付けようとはせず「へぇ~」と流して良いと思います♪
それで問題なく、お互い成長すれば良かったね!で終わりますし(^O^)
ちなみに、うちは観たいTVかあれば録画し休日に観てます♪
親子のスキンシップも兼ねて、うちは9時半には布団に入るようにしてます✩

tapi_mama

私も6歳だったら21時までには寝かせるのが普通だと思っていたのでお姉さんの意見にびっくりしてしまいました💦

疲れたら勝手に寝させるというのも良いと思いますが、ある程度規則正しい時間に寝るような環境を親が作れればいいなーとおもいます。

でもそれも毎日だと大変だと思うので、どこに労力を注ぐかの違いなのでしょうか…。自分に時間通りに寝かしつける体力が残ってないところで質問者さんがしっかりやられているのを見て、自分達のやり方は間違ってない!という考えにもっていきたいのかもしれませんね。

家庭によってマンパワーもそれぞれなので、あまり気にされなくて宜しいかと。

秀麗

小学高学年になれば否応でも寝るの遅くなりますし、今のうちそーやって
ちゃんと習慣付けてるのは賢明だと思います!

寝たいときに寝かすよりかは
習慣付けてる方が私は断然いいと思います!
上のコがちゃんとそーやって時間通りに寝るなら下のコも見習いますし
いいお手本になると思いますけど
お姉さんの家庭では自由奔放な感じなんでしょうね(>_<)

人それぞれあるかもしれませんが
私はりありあさんのやり方でやって問題ないと思いますけど、、(ーー;)
私も夜9時には寝かしつけますし!(^^)

こさゆりまり

うちも21時には布団に入らせるようにしてます!
1番上は今年5年生になりますが、4年生の途中位からは、お友達との話しが合わないのもかわいそうなので、22時までは起きてていいよ!ってしました。
でも今年4年生になる子も、5歳の子ももちろん21時には布団に入るのが目標でいつも声掛けしてますよ!
お姉さんのお子さんはいくつですか?
りありあさんのお子さんは6歳ですし、21時に寝るようにしてる事はいいと思いますよ(^_^)
ひねくれるだなんて、どんなに早く寝たってひねくれる時はひねくれるし、好きにさせてたって、ひねくれないなんて保証はありませんよねw
見たいテレビは録画すればいいんだし、何も問題ないと思います‼️
最低だなんて、人の家庭に最低と言ってる人の方が最低ですよねw
それぞれ育て方は、違うんだし、そういう言い方は違うと思いますね!

トマト

私もいい事だと思います(^^)
小さい頃は自分で生活リズムを作ることは出来ないので、親が作ってあげる事が必要だと思います。子供の頃は睡眠も大事ですよね。

あずさ★

そんなことないと思いますよ~(^o^)/

夜更かしの子は
成績悪いですよ~!
私もそのひとりです。笑

なので我が子には
きちんと教科書的な
生活を送ってもらいたいと
思っています。

御姉様、大丈夫ですか?
変な考えすぎて心配ですね。

シーサーマニア

義兄の子供たちも夜更かししているようで、6歳の姪っ子ちゃんは0〜1時までは起きていると聞きました(^^;;
そのせいで、朝起きられずにいつも不機嫌そうです(>_<)
そういう子もいるんだなーという感じですね。
成長ホルモンや生活リズムもありますので、私も21時までには布団に入ってもらいたいなぁと考えています。
実際自分もそうやって育てられました。
りありあさんの考えは普通だと思います‼︎とやかく言われる事はないですよねー(-_-)
子供が夜更かししたくて騒いでる訳でもないのに(^^;;
全然かわいそうじゃないです‼︎

らぷんつぇる

うちも21時にはお布団いきますよ!
ネントレして寝室にはいれば勝手に寝てくれていたのに、わたしの妊娠が分かってからは寝室からリビングに戻ってきてしまうようになりました…(^^;
寝るまで離してくれないので一緒に寝ちゃうこともあります。
友達の家も9時には寝てます。健康的でいいと思います!
幼稚園とか小学校とか行きだして、朝起きられない子供ってやっぱり夜に原因があると思うんですよね。
うちの妹も寝かしつけだけは9時に決めていて「そこだけ」はしっかりしています。