※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

最近夜中に泣くことがあり、1歳9ヶ月の娘が抱っこを求めている。お昼寝はしているが、夜は遅くまで起きている。保育園に行く予定で、二人目の出産が迫っているため、夜泣きに不安がある。

夜泣きについて
最近夜中ぐずることが多々あります。
毎日ではなく、朝まで起きずに寝てる日もあります。

ぐずると言っても寝たままあやして
また寝付けてました。
が、今日先ほどですが
発狂したように泣きました。
体調が悪いのか、
暑くて寝苦しかったのかと思いましたが
熱もなく体が熱もってる感じもなく
同じ部屋で寝てる私はちょうどよく
旦那は涼しいと感じるくらいの室温です。

夜泣きなのかな、と思い
お茶を飲ませて落ち着かせて
娘が「遊びたい」というので
30分ほどおもちゃのある部屋で一緒に遊びました。
そして、泣いて起きてから1時間ほど経過した今
また寝てくれました。


現在娘は1歳9ヶ月です。
最近、赤ちゃん返りなのか
昼間私と二人のときは
常に「だっこがいいー」と言ってきます。
実家に遊びに行って、いとこと遊んでたり
お出かけしてるとそこまで甘えてきたりはないです。

抱っこしてあげられるときはもちろんしてますが
私がもうお腹が大きくて苦しいのと腰痛と
旦那の帰りが遅く毎日ほぼワンオペなので
「ちょっとまってね」「あとで抱っこしようね」
と言ってしまうことも多いです。

寂しさなどからの夜泣きでしょうか。
お昼寝は1日2時間ほどしてます。
朝は7時半には起こすようにしてますが
夜寝るのが22時過ぎてしまいます。
今日のことがあるので家事は後回しにして
なるべく娘との時間を取ろうと思いました。
ちなみに、今はお盆休み中ですが
週明けから昼間は保育園に行きます。
9月いっぱいで退園予定ですが。


二人目の出産予定日まであとちょうど1ヶ月です。
入院中実家に預けるので
その間夜泣きして迷惑かけないか、
産後赤ちゃんと娘二人の夜泣きが重ならないかと
とても不安です。

コメント