※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

男の子の肌トラブルについて相談中。乳児湿疹がよくなったが、胸やお腹がザラザラ。赤い部分は改善。保湿剤が合わないかも。肌着や服装についても悩んでいる。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます!
最近、肌のことで悩んでます😭顔や頭に乳児湿疹がでていたのですが、だいぶよくなったんですが、胸やお腹周りがザラザラする感じがあります。
首の周りや背中など少し赤いところは小児科からもらったアルメタとプロペトを塗って綺麗になった感じです。

ザラザラしているところは、少し赤い?ぷつぷつ鳥肌のような状態で痒がる感じもありません。小児科に先日相談したら、しっかり洗って保湿、赤くなるならアルメタ塗ってという指導でした。
ボディーソープと保湿剤はアトピタを産まれた時から
使っています。
それが合わないのでしょうか?
コレ使ったらお肌の調子が良くなったよっていう保湿剤がありましたら教えてください。

汗疹かなと思ったり、服も最近暑いので外出するときは肌着も着せていましたが、半袖でロンパース1枚のほうがいいのでしょうか?

コメント

ah

娘が成長したから言えることかもしれませんが生後そのくらいの時は本当にトラブル多いです。

うちはパックスベビーが覿面にききました。
でも後から思うとほっといても時間が治してくれたかも?と思うのもあります。

まだ寝返りもうてないお子さんの湿疹って辛いですよね。

  • みーにゃ

    みーにゃ

    パックスベビー見てみたいと思います、ありがとうございます😊

    • 8月19日
sまま

うちも肌弱く皮膚科を変えました!
そこの先生に泡ソープはやめて石せっけんにしてみてと言われてキューピーの石せっけんにしたらお肌の調子が良くなりましたよ💓
うちの子はプロペトよりヒルドイドのが合ってました!

  • みーにゃ

    みーにゃ

    固形石鹸よくききますよね、うちも今は楽なので泡タイプでしたが、変えてみようかなと思います❗️

    • 8月19日
咲夜翼

ボディーソープはビオレにしていて、

保湿剤は皮膚科から貰った
ヒルロイド軟膏を使ってます。

この軟膏、引っ掻き傷とかも夜お風呂に上がって塗っておくと朝には治るのでお勧めです。
一部の美容ママにも人気です。
うちの娘二人はこれ塗ってから皮膚のざらつきとか無くなりました。
オムツ被れの赤みとかもきれいになります。
お子さんの肌に合うかどうか…ですが。
皮膚科でヒルロイド軟膏くださいって言ったらくれると思いますので試してみてはいかがでしょうか?

  • 咲夜翼

    咲夜翼

    追記です
    正式な名前は
    ヒルドイドソフト軟膏0.3%
    です。

    お肌が良くなりますように…

    • 8月18日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ヒルドイド使っている方多いんですね❗️皮膚科に行ってきたいと思います、ありがとうございます😊

    • 8月19日
ちぃまさ

皮膚科でヒルドイド処方してもらってみてはどうでしょうか?
うちは上も下もヒルドイド貰っていて毎日お風呂上がりや気になる時に塗ってます。
体も顔も使えるので良いですよ‼︎

  • みーにゃ

    みーにゃ

    それは保湿剤なんですかね?ヒルドイドみなさん使っているんですね、参考になりました😊

    • 8月19日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    保湿剤です‼︎

    • 8月19日
かすみ

私の娘も、お腹や足が鳥肌のようにブツブツしていましたが特に痒がることもなかったので、いつも通りに洗って保湿していました😲

でも何週間経っても全く治らなかったので保湿剤を変えると数日で目に見えるほどよくなりましたよ☺️💓

  • みーにゃ

    みーにゃ

    同じ感じですね❗️
    ちなみに保湿剤は何に変えたのですか?

    • 8月20日
  • かすみ

    かすみ


    初めはキュレルのローション(乳液タイプ)を使っていたのですが、今はキュレルのジェルローションとファムズベビーを使っています☺️

    ジェルローションは赤ちゃんにも使えると書いてありますし、ファムズベビーは塗ったところを赤ちゃんが舐めても大丈夫なので安心して使えますよ😘

    まあ、病院で保湿剤を貰う方がお金はかからないですけど…😅

    • 8月20日