※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

旦那の主張について、意見を聞かせて欲しいです。旦那と私はわりと価値…

旦那の主張について、意見を聞かせて欲しいです。
旦那と私はわりと価値観が違います。衛生面が特に違います。
先程風呂に入らず寝てしまう、と愚痴を書いたんですが他にも色々不満があって、、、
私は常識に合わせていこう、という気持ちでいて旦那は自分たちの主張の間を取ろうという意見です。
言いたいことはわかるんですが、ほんとに旦那の価値観が極端で、間を取ることに納得がいきません。
例えば私は毎日毎回挨拶をしよう、旦那は「挨拶したくないからしなかったけど、間を取ってあげて、する時もあるししない時もあるけど文句言わないでね」という感じです。挨拶はあくまでも例えで、それはちゃんとするんですが、このくらい極端に常識から外れてることがあるのでどう納得させていいかわかりません。お箸の持ち方が悪かったときに、子供が真似するから直そうとなったら「俺は直さなくても、周りから言われても別に気にしなかった。言われた通りにしてあげてるんだから感謝するのが当たり前」と言われました。言ってることは理解できますが、意味わからんと言った感じです。正直なにかの病気かとも思ったくらいです。こんななので私が普段からあれやめてこれやめてなのでやってあげてる貸しがあるみたいな態度がすごいです。2人で(今は3人)住んでるんだから常識は関係ない、2人の意見の間を取るべきだと言われて困っています。なんて説明したらわかってくれますか?説明だけで例えをたくさん話すのでヘトヘトです。

コメント

しのすけ

うわぁー。面倒くさいご主人ですね。
さぞ甘やかされて育てられてきたんでしょう…。

教育や躾においては一般的な価値観で、社会に出た時に恥ずかしくない方を取るべきです。
多分ゆうままさんとご主人の価値観の間を取るからややこしいんですよ💦

もちろん社会に出て挨拶できた方がいいし(というか基本です。笑)、お箸もきちんと持てた方がいいです。

• ゆうまま

ゆうまま

甘やかされて、は合ってると思います。義実家に行くと夫も上げ膳据え膳でなにもしません。食器を下げるくらいです笑
    挨拶はさすがにするんですが、お箸やトイレの後手を洗う、外から帰ったら手を洗う、みたいなことが付き合い始めはできませんでした、、、子供のことを話しても最終的に自分が譲ってあげてる、家族内で間をとるべき、となって話になりません、、、お箸はともかく、衛生観念については常識の基準が難しいので説明が大変です。

• 8月17日
ささ

旦那さんは意志が強いんですかね・・・それともプライド?が高いのかな(´•ω•`)
ゆうままさんの常識に合わせるというのも間違ってはないと思いますし。。
ただ「常識とは」となってしまうこともあるかもしれないです。。

恥ずかしながら自分もお箸をきちんと持てる子ではなかったし、それを周りに言われて特に何も思わなかったですが、今回の話の流れだと「お箸をきちんと持てるに越した事はない」ですよね!
旦那さんは気にしなかったかもしれないけど、息子さんは気にするかもしれない。
きちんと持てるに越した事はないじゃない?という説明では、丸くおさまらない旦那さんでしょうけど、、どうですかね??
2人の事での「間を取るべき」はいいかもですが、子供のことに関しては常識に合わせよう!とはならないですかね💦
ごめんなさい、日本語がヘタクソすぎて( ´•ω•` )

• ゆうまま

ゆうまま

意志が強い方だと思います。自分の役割はしっかりやってくれるのでそれはいいんですが、おっしゃる通り、常識ってなに?から始まり、一緒に住んでる人たちの中で間をとるべきで常識を持ち込むべきじゃないと言われます笑
    お箸はなんとかそさささんのいう感じで丸めこんだんですが、布団に入る時はお風呂に入ってから、や手を洗うってことに対してなかなか理解してもらえません、、、

• 8月17日
  • ささ

ささ

なかなか困る旦那さんですね・・・
    お風呂に入ることすらももめるとは・・・強敵すぎますね。。
    お義母さんに相談することもできないですかね?😭😭
    お義母さんにすがったところでって感じですが・・・

• 8月18日
しず

うちの夫も同じようなこと言いますし、挨拶もしないです😂つかれますよね、とにかく。。

• ゆうまま

ゆうまま

すみません挨拶は例えで挨拶くらいはするんですが、付き合い始めはお箸、トイレの後の手洗い、外から帰ったら手洗いができませんでした、、今は飲むとお風呂に入りたがらないのと昼寝を布団でするのに困ってます。
    同じような人っているんですね、、、できないくせにプライド高くて大変ですよね😭

• 8月18日
ぱんぱーちぇ

パパの真似しちゃダメよ
パパの言うこと聞いちゃダメよ
パパはちょっとおかしいの
こう言わざるを得なくなりますね。
言っちゃダメな言葉だけど、真似されたら困るから言うよ!と言ってみてはどうですか?
大人になれば外に出た時だけまともに振る舞うこともできますが、子どもはそのまま真似しちゃいますよ。。

• ゆうまま

ゆうまま

それ何回も言ってみたんですけどそれでいいよみたいに開き直ったりするんです😭たまに、言わないで!俺も努力してる!と言うんですが、たまに今回みたいに努力してるんだ、感謝してよ、譲ってあげてるんだよ!の波がきて困ります。今日はそれで意地になってお風呂拒否で寝ました。汚い、、、

• 8月18日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

汚いですね。
    たまに朝シャン派の人いますけど、ふつうに不衛生ですよね💧
    譲ってあげてるっていう考え方がもう歪んでますね。
    普通の人相手だったらこんなこと言わずに済むんだから感謝なんかせんわ!って感じですね。むしろいちいちそんなこと言わされることに対して謝罪しろ!って私なら言っちゃうかも😅売り言葉に買い言葉ですね。喧嘩になるかもしれないのでおすすめしません←

• 8月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

普通の人だったら、、ホントそうです!代弁していただきありがとうございます!!喧嘩になってもいいからぶちまけたいです!笑
    結局こんな人と結婚したからしょうがないと言われてしまいそうですが😂
    次言い合いになったときのためにメモっときます!

• 8月18日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

我慢ばっかりしてるとストレスですもんね!たまにはぶちまけていいと思います。この先のためになることなら喧嘩してもいいと思うんですけどね。これも旦那さん次第なのかなって感じですが😅
    他の人と比較するようなことは言わない方がいいですよ!
    「普通の人相手なら」←じゃあそういう人と再婚すればいいだろ みたいな。本来の喧嘩内容とズレてめんどくさくなるので。
    うちは自営業夫で、喧嘩した時普通のサラリーマンにしとけばよかったと言ったら、後日傷ついたと言われました(笑)それも自営業なんだから仕方ないじゃん!(育児とのバランスとか一緒に食卓を囲めないこと)って言われて、仕方なく思えなかったから言ってしまったんですが💧
    ちょっと種類が違いますが根に持たれないように気をつけてくださいね!

• 8月18日