※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
雑談・つぶやき

旦那の母方のおばあちゃんが亡くなった。義父から葬儀の参列、こどもは…

旦那の母方のおばあちゃんが亡くなった。
義父から葬儀の参列、こどもは『もしアレならこどもは無理しなくてもいいぞ』と言われた。
こどもが行かない=わたしも参列できない
わたしは孫同様に可愛がって貰った。娘も可愛がってもらい、息子だってもっと可愛がりたかったはず。なので、それをそのまま伝え、『無理ではないのでこどもも行きます』と言うと今度は、それ関係ないじゃんと思うようなことや、こうすれば無理なく参列できるのにって思うような変な理屈をこねだした。
だから『ただ何となく参列してほしくないんだな』と思った。亡くなったおばあちゃんの前で不毛なやり取りをするのもいやで、けどきちんとお別れもしたい。でも喪主の言うことは絶対だし…と悩み、義父と話し、折衷案で火葬場のみ私と子ども二人は外れることに。

とりあえず、子どもと一緒に参列できそうで一安心。おばあちゃんに対して色々思ったこともあるけど、本当に可愛がって貰った。明日明後日、子どもたちと一緒にきちんと見送ろう。

モヤモヤしたので吐き出しました。

コメント