※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

子育てや仕事復帰について、知人のAが義母に子供を預けることについて疑問を持ち、保育園に預ける理由について相談しています。

うーん🧐子育てや仕事の復帰など人それぞれ。

私の知り合いであるAが

義母が息子くん(Aさんの旦那様)が一歳児の間に義祖母に預けて仕事してるのが有り得ないと。


すかさず私はえー。経済的に大変やったんかもよ。とかえすと

Aは、家のローンも家賃も無いし苦しくなかったはずやからあり得ないわ。と答えました。


まあその義祖母が当時一歳児だった息子さんを目を離して階段から落ちた話もありました。


目を離して怪我をするくらいなら仕事やめたらよかったなにと。

Aさんちょっと言い方きついかもしれませんが、
私の意見としたら

目を離した義祖母(義母からみて姑)に預けるくらいなら迷わず保育園に預けます。



義母がケチだったのか義祖母に預けてたみたいです😰💦


ご兄弟がいるの知ってたので
私はもしかしたら2人育児が大変で自分の時間が欲しかったのかも💦💦とフォローしました。


A:年齢離れてるから一歳児のころは1人だよと。
こども1人なのに預けて仕事するんかわからないと話してました。



Aさんの子育てはこども1人のときは家でじっくり見てあげると。経済的にきついなら保育園に預けて働くのもありと。


保育園に預ける理由って人それぞれ感じ方違うかと思いますが

私もお話の中に出てきた義母と同じで、1人目からワンオペ育児で物凄く自分の時間が欲しかったです。
なので長女も一歳になったくらいから保育園へ預けて働いてました。


もしかしたら義父さんも出張が多く家に居ないことが多かったと聞いた為ワンオペだったのかもと思いました。


Aさんの旦那様は出張月に1回あるかないかくらいらしいので
普段は定時に帰宅してお風呂などもお手伝いしてくれるみたいです。こどもは1人です。


つまりワンオペは経験してないです。


皆さまは経済的にきつく保育園に預けないといけない理由以外に
保育園へ預ける理由って何でしょうか!?



コメント

ありす

働くのが好き、仕事が好きな人もいますよ😊
それに働きに出て子供預けて離れる時間があった方が精神的に良いというママもいるだろうし…
本当人それぞれですよね〜😊

  • まろん

    まろん

    本当に人それぞれですよね😰💦
    早速のコメントありがとうございます😊

    私の地元の友人も働いて自分のお金ができるのが嬉しくこども預けて働いてます。😊

    私も働きに出て離れる時間がある方が精神的に違います。
    不思議とお迎え行った時が可愛く見える時がたくさんありました😄✨

    • 8月17日
めたもん

4月から1歳児クラスに入れたいと思っているものです♪
経済的理由が1番ですが、
他の理由としては、、、

・集団生活に入って色々な経験もしてもらいたい
・より動き回ったり周りに興味津々になる1歳児とまた1年間2人きりはきつい、、、

と正直思っちゃいます(°▽°)

いくら可愛いとはいえ、可愛いだけではないのが子育てですよね😢
ずっと2人きりはキツイ時があります^^;

仕事しながら家事に子育てで関わる時間は減りますが、その分密度の濃い触れ合いができるんじゃないかなぁと思ってます。

最後は話逸れちゃいましたが、、、笑

  • まろん

    まろん

    私もめたもんさんの考えに同感です🤔✨

    1歳児クラスへ入れたいとお考えなんですね‼️😳

    私も下の子を2歳児クラスの入園考えてます🤣

    確かに保育園いくとメリットありますよね!

    1年間朝から晩までの2人きりってほんとにつらいです。お気持ち分かります。

    旦那は日中見てないぶん娘たちが可愛く感じるのは当たり前だと思ってます🤣💦

    • 8月17日