※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択に迷っています。将来の妊娠や旦那の転勤も考慮しながら、提携先の保育園に転園するか、幼稚園に進学するか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうしますか、、?

私はパートに出てて子供は保育園に通ってます。
小規模保育園で、2歳児クラスまでしかなく、次の4月で転園になります。
転園先は優先的に提携先に行けたりと、有難いことに困らなそうなんですが、、

そこで、今はまだ妊娠もしてなく予定もわからずなんですが、今後もし妊娠したら、保育園は退園になりますよね?
パートで産休育休などないです。
そういうことも考えて、幼稚園も候補に入れているんですが、幼稚園ですと、なかなか土曜日もやってるところがなく仕事に支障が出てきます。
まだ妊娠するかもわからないのに、先のこと見すぎ?とも思うのですが、なにしろ4月で転園になるので、すごく迷ってます。

皆様ならどうしますか?
●提携先の保育園にとりあえず転園する
●はじめから幼稚園にしとく

また、4月に旦那の転勤もあるかもなので、とりあえず保育園?とも思ったのですが、その間に妊娠したらどうしようとか、考えてしまいます。。

ご意見お聞かせください!!!!

コメント

tma

子どもが1歳前に2人目妊娠が分かりましたが、保育園に預ける理由が就労から妊娠、出産になるので変更手続きの紙を書きました!

お住まいの自治体によって違うかもしれないので保育園とか市役所に聞いた方が確実かと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後2ヶ月ずつは保育園いけると思うのですが、その後どうするんだろう、、退園になるのかな。って感じでそれ考えると保育園じゃない方がいいのかなとか思ったんですよね😢
    わりと激戦区なのでそのまま通うってできなそうな。。
    区役所で聞いて見た方がいいですね!
    ありがとうございます♡

• 8月17日