※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい117
子育て・グッズ

育児休暇中に早めの復帰を迫られ、悩んでいます。仕事と育児の両立や経済的な面での不安があります。皆さんの意見や経験を聞きたいです。

育児休暇について。
子供が1歳になるまで育休をもらう予定でいました。しかし、先日、職場から、もし良ければ復帰を早めてくれないかと相談されました。忙しいみたいです。
私としては仕事は好きなので復帰したい気持ちもあります。
でも、一方で、6ヶ月の息子を預けて、仕事と両立できるのか、また、1歳までは成長を近くで見ていたいという気持ちで育休期間を決めたこともあって、すごく悩んでいます。
それから、経済的な面でも、時短とか保育園とかを考えると、けっきょく、休んでいる今の方がお金がもらえる状況です。これもちょっと引っかかっています。

ですが、今まで職場にお世話になってきたことや、今後の職場での事を考えると、忙しい今、復帰するべきとも思ってしまいます。
まったく、真逆の考えで揺れています。
どう思われますか?
みなさんの考えや、経験談を教えてください!

コメント

にゃんにゃん

はじめましてヽ(´ー`)ノ
大好きなお仕事、お世話になった分早めに復帰したいって素敵な考えですね♡♡

ですが、ご自身の気持ちはいかがでしょうか?
恐らくお子さんの成長をまだ近くで見ていたい←これが一番のあい117さんのお気持ちだと思いました!!!!!
1年とは言いませんが復帰を少し早めるなど今すぐじゃなくてもよろしいのではないでしょうか??( ・ㅂ・)و ̑̑

きっとお子さんもママのそばにまだいたいですよ。経済的にも休めている方が楽なのであればわたしならもう少しお休みいただきます。そのための育児休暇なんですから!!!!!
私はまだ育児休業中ですが先輩がお子さんを1歳になる3ヶ月前に保育園に預けて復帰されてましたがとても寂しそうでした…し、お子さんも慣れないせいか熱出したり湿疹でたり先輩の早退、急遽お休みなど多かったですよ!
お答えにあまりなってなくてすみません…

ヒトユウ

同じく育休を早めに切り上げて帰ってきてほしいと言われた場合を想像してみました。

私は息子の傍で成長を見たいので、予定通りにさせてもらいます。
長く働かなくてはならない中のたった一年です。
この一年の間に色んな初めての事が見れると思います。
後、働きながら離乳食を作れる自信もありません。

私も職場にはお世話になりましたが、復帰してから恩返しをしようと思ってます♡

saapi★

経験談ではないですが、
私だったら今は復帰せず1歳になるまでは見ると思います(´・_・`)♩
お世話になった事を考えると悩みますが
でもでも・・・1歳になるまでに色々な事を覚え、
出来るようになった事を見逃したくない!
って気持ちが勝ってしまいます!💦

みー

私も先日、上司より仕事の話がありました。
正直話をもらった時必要とされていることに嬉しかったですし、働きたいー!と思いました。
しかし、家族と話をするとこんなに休める時は今しかないということ、子供の成長は今が一番早くあっという間であること、熱を出したりしても、すぐ行けないかもしれないこと、毎日クタクタの中更に仕事をして両立できるのか…など上がりました。
仕事も残業も多く人が足りないんだろうなと思いますが、そこに行ってしまうとやはり、気を使い早退や休みもとりずらいだろうと思いました。

やってみないと分からないですが、やはり子供を預けることに不安が大きく断ることにしました。
仕事も大事ですが、やはり子供を一番に考えようと決めました。
私もずっと働いてきたので、すごくよく分かります。
お金の事もありますし、
よく考えて納得のいく結論を出されてくださいね。

りか★☆

私は一年とりたい気持ちを抑えて5ヶ月で戻ります。

理由は一年のタイミングでは住んでる激戦区で保育園入園が100%無理なこと、その後数ヵ月育休延長しても1歳で入れる可能性が低い地域のため、0歳の4月入園にかけるしかありませんでした。

もうひとつは、うちの会社で長く育休を取る人があまりおらず一歳未満で戻ってくる人が多い状況などもありました。

保育園環境と職場環境が一年とって大丈夫そうなら、しっかり一年とっていいと思います(^^)

あい117

ありがとうございます。
やっぱりもっと休みたいというのが私の本心なんでしょうね。自分でもよくわからない感じです。
もう少し相談して折り合いをつけられたらと思います。

あい117

ありがとうございます。
家にいると、子供の成長を近くで見たい!と強く思います。でも、職場に行くと、早く戻りたいと思ってしまい、先日、同僚にもそう話してしまいました^^;
やってしまった…と思っています。
もう少し考えてみます!

あい117

ありがとうございます。
確かに、できるようになるところを見逃したくない!という、気持ちも強いです。
けど、気にせずとっていいといっていた育休期間中に帰ってきてくれと言うくらいなので、余程忙しいのかと思うと…
まったく優柔不断ですね。
参考にさせていただいて、もう少し考えてみます。

あい117

ありがとうございます。
とても、私の気持ちに近くて嬉しいです。

職場には以前挨拶に行った時に、早く働きたいと言ってしまった事があります。もしかしたら、それもあるのかと思うと、少し後悔もあります。余計、断りづらいなぁと…
子供の成長は今だけ!でも、仕事はけっきょくは長い付き合いだから今少しでも役に立っておきたい…
矛盾しまくりです(;_;)

あい117

ありがとうございます。
保育園は確かに待機児童がらすごく多くて厳しいですが、職場の託児所は大丈夫みたいです。割と手厚いとか。育休の取得期間はマチマチで、3年取る人もいます。立て続けに子供ができて、6年なんて事も(*_*)
なので、基本的には職場の理解はあるほうなんですが…
悪い時期と重なって特別忙しいようです。
もう一度家族でよく考えてみます。