※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがママとパパによって態度が変わるのは普通のことですか?保育園通いの子どもが、ママといるとワガママになり、パパといると大人しくなることについて相談しています。

子ども(2歳)が、ママとパパだと態度が変わります。
そんなもんですか?

平日は保育園通ってますが、旦那は仕事で朝も帰りも遅くほぼワンオペです。


私一人の時は、
外に散歩に行けば「抱っこ」と抱っこと歩きと半々です。
スーパーに行けば、「あっち!」「ジュース!」等と欲しい物を手にとらせないと大きい声で訴えたり、泣いたりします。
まさにイヤイヤ期で、思い通りにならないとイヤイヤ、道端に座り込んだりします



たまに旦那に1日面倒みてもらう時があります。
その時は、外に散歩に行ったら抱っこはあまりせがまず、手をつないで一緒に歩いてくれるそうです。
スーパーに行ったら、大きい声は出さず大人しいみたいです。

他にも色々ありますが、私と二人の時と、旦那と二人の時と子どもの態度が違う気がします


旦那いわく、子どもに「待ってて」と言えば大人しく待ってくれるし、言う事は割と聞いてくれるそうです。
なので子どもが私といると態度が違うから大変だよねと言われます


みなさんのお子さんはどんな感じですか?


ママに甘えたい願望があるからママと二人の時はワガママになって、パパは普段あまり関わらないから少し気を使ってるんですかね?

コメント

ぶたぴーなっつ。

うちは逆ですが長女がそんな感じです。
パパには抱っこ!あれ欲しい!と甘え放題ですが、私とは手を繋いで歩くし、ワガママもあまり言いません。

長女が重くて抱っこ出来ないので、抱っこできない!って私は言ってしまうのですが、パパは抱っこしてくれるし、子供ながらに区別してるんだろうなーと思ってます。

メメ

うちも違いますねやっぱり。
私にはベタベタで、甘えん坊で、抱っこ抱っこ騒がしいです笑。
夫にはちょっとドライで…そのくせ、何かあると叩いたりします😂
私には絶対手をあげてこないんですが…。

はじめてのママリ🔰

うちもありましたが子供はそんなもんなんじゃないですかね😉分かりやすいなぁ♪と感じます。

借りてきた猫?みたいなもんで、慣れてなくてワガママ言える相手じゃない感じなんだと思いますよ♪
子供の立場に立って考えてみたら何となく分かるかもしれませんよ♪

大きくなっても大人でも、やはり慣れない気を使う人の前では大人しくなりますしね😅

サカママ

そんなもんですよ〜。
3人目が4歳です。上の子たちもそうでしたよ。子どもって、結構よく観察しているようで、人によって態度を変えたりします苦笑 この人には思い切り甘えて大丈夫、この人はほどほどに甘える、など、よくわかってますよー。決して悪いことではありません。それだけ周りを観て、自分にとってどうしたら都合が良いか瞬時に判断できているんですから!!

りぼん

違うからバランスがとれるのではないでしょうか(*^o^*)

うちの娘はもうすぐ一歳になるのですが、
すでに全然違いますよ!!
旦那だとグズグズも言わず良い子にしています💧
そんなに長時間2人にしたことはないですが、
小さいなりに我慢もしているんだろうなーといじらしくなります( ˊᵕˋ ;)💦

わがままが言えるのは、
それだけ信頼関係が強いんだと思います。
ママならどんなにわがまま言ったりグズグズしても、
受け止めてもらえる、
例え怒られたって自分のこと大好きなんだって事をわかっているんですよ(*^^*)

それに、
2歳の男の子なら、
パパを見てすでに男らしさみたいなものを真似ているのかもしれないですね。
可愛いです(*^^*)

ママリ

うちは逆です!
夫と二人の時は抱っこばかりだしかなり自由にやってるみたいで😅

私が習い事やプレに連れていくと先生の話をちゃんと聞いて、やることやってますが、先日夫が連れてったら全く何もやらず先生の話も聞かずかなりひどかったようで😂
夫が優しすぎるから甘えてるんだと思いますが、あまりの差にびっくりします😂