※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るままちゃん
ココロ・悩み

耳鳴りや聴力の問題で悩んでいます。妊娠中で強い薬を避けなければならず、不安な日々を送っています。同じ経験をした方はいますか?

こんにちは。

私は低音型障害感音声難聴です。
低音が聞こえずらい難聴と、ずっと右耳のみ飛行機がとんでるような耳鳴りが10年続いてます。

ちょうど現在も季節の変わり目やストレスがたまってきたのか両耳が内リンパ水腫になり、水中にもぐっているような感じで生活音、車のエンジンの音や子供、周り、自分の声など物凄く響きます。《改善したり再発したりを繰り返してる》

耳鼻科に行って先生に診てもらったら
右耳の聴力も悪くなっているし
メニエールの発作が起きてるといわれ、
思わず恥ずかしながら泣いてしまいました‥

本来なら一週間以内にイソバイト、メチコバール等の薬を飲まないと聴力も下がったまま固定された状態になるから飲みたいのですが現在妊娠中の為、産科医からは強い薬だから避けてといわれました。

今日寝返りを打った瞬間はじめて目眩を感じ、私の耳はこのまま聞こえなくなってしまうのではないかと不安な毎日です。。

同じような方いますか?(;_;)

コメント

snowpy

眩暈に耳鳴り。。。お辛いですね。
確かにイソバイドは妊娠中は基本的に飲まない方がいい薬ですしね。。。
漢方はどうですか?漢方は人によって効く効かないがありますが、イソバイドの代わりになるようなものもありますので、一度耳鼻科で相談されてみてはどうでしょう?

• 頑張るままちゃん

頑張るままちゃん

コメントをして頂き有難うございます。

今までは耳鳴りのみだったのですが、今日寝返りを打った瞬間目眩を体験し、起床してから現在も頭がフラフラしたような感覚に参ってしまいましたm(_ _)m

そうですよね‥

漢方薬!前に一度もらったものがあります!
    耳鼻科の先生に相談してみます>_<

• 4月4日
きょろ

私もメニエール病で右耳は常に耳なりがして、低音やテレビの音が聞き取りづらいです(>_<)
同じく、このまま聞こえなくなったらどうしようと不安です。

耳なりは酷いときはサイレンが鳴り響くような音になり、恐怖をおぼえます。
めまいも酷いときは半日動けなかったり、頑張るままちゃんさんのように寝返りでめまいがするので、不眠にもなってしまいました(つд`)

授乳中なので強い薬も飲めず…(T^T)

なので針灸院に通ってます。
常に頭がどんよりしてめまいでフラフラしてたのは良くなりました\(^o^)/
ただ、耳なりと難聴は治りません。しばらく通って良くなるといいなぁと思い、継続して通うつもりです。

妊娠中で子供もいると、強い薬も飲めないし、ゆっくり休めないので辛いですよね(・_・、)

解決策は私も分かりませんが、同じ悩みで凄く共感してしまいました。すみません(´`)

• 頑張るままちゃん

頑張るままちゃん

コメントをして頂き有難うございます。

きょろ様もメニエール病なのですね。

私も右耳は常に耳鳴りで、
    全く同じでびっくり&同じような方がいらっしゃってとても親近感です/ _ ;♡

私は今日はじめて寝返り際に目眩を体験し、起床してから現在も頭がフラフラ+気持ち悪いのでどう対応したら良いのかわからずただただ参っていますm(_ _)m

これでは不眠になりますよね( ; ; )

針灸院ですか!参考になります!
    有難うございます(*^o^*)

• 4月4日