※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

ミルトン消毒液のケースに付いていた哺乳瓶掴みが色移りし、そのまま使用してしまった。色移りしたものや他のものも捨てて新しいものに変えた方がいいでしょうか?病院に行くべきか心配です。

できれば急ぎで回答していただけると助かります😂

完ミで最近、ミルトンの消毒液を入れるケースに付いていた哺乳瓶掴みが掴みづらくなり、昨日旦那が新しく哺乳瓶掴みを買ってきてくれて一緒にミルトンケースの中に消毒してくれといてくれました。
産院でミルトンに1日付けっ放しなでいいと言われていたので哺乳瓶など1日付けっ放しにしています。
しかし、先ほどゴミを片付けている時によくよく見るとその哺乳瓶掴みは消毒液不可のもので慌てて取り出すと乳首やこれからはじまる離乳食用の為に買っておいたスプーンに色移りしており、哺乳瓶掴みを拭いてみると色がつきました。
今日数回気付かずそのままミルクも上げてしまっていました、、、

この場合色移りしたものはもちろん、そのほか瓶など色移りしてないものも捨てて全て新しく変えた方がいいのでしょうか?ミルトンにつけてはありましたが、、、

また、今日数回気付かず色移りしたままのもので飲ませてしまっていた事で病院など行った方がいいのでしょうか?今のところミルクの飲みも機嫌も大丈夫ですが、、ミルトンにつけていたとはいえ1日以上色が落ちているものと一緒につけていたので心配で、、、

私も買ってきたものを確認しなかったのはいけませんが、、、旦那がせっかく買ってきてくれたものだし積極的に育児に参加してくれているので大丈夫だろうと思ってしまっていました、、

コメント

ひー

私だったら、色落ちしたものは使いたくないので、申し訳ないけど哺乳瓶掴みは消毒できるものに変えます。

ほかのものは、しっかり洗って消毒し直してまた使っちゃいます😂
消毒し直したら色落ちませんかね🤔

うちの旦那の場合ですが、失敗して初めて学習するタイプなので、この先確認を怠らないようになるいい機会になったなと思っちゃいます。

いろんな意見があるとおもいますが💦
あくまで私個人の意見です😊

• りい

りい

ありがとうごございます!
    そうですよね😂
    色移りしたもの、消毒できない哺乳瓶掴みは捨てました😂
    買ったばっかりの乳首や離乳食スプーンだったのでショックですが仕方ないですよね😂
    他の色移りしてないものはもう一度消毒し直して使おうと思います!

うちも言い聞かせて学習させるようにします😂

• 8月17日
HARU

私も上の方と同じで、哺乳瓶掴みは新しいものに変えて、他のものは一度洗い直して消毒してみて、様子見て大丈夫そうならそのまま使っちゃいます💦
ただ、心配なら新しく買い替えちゃったほうが気持ちも楽だと思います💦

お子さんの様子にかわりなく元気であれば、そのまま様子見で大丈夫ではないでしょうか?
ただ素人判断なので、心配であればまずは#8000に連絡してみてはいかがですか?
様子を見ていて、嘔吐や機嫌が悪いなどいつもと違うことがあれば、日赤などの夜間救急に連絡するべきだと思いますが、、

• りい

りい

ありがとうございます!!
    哺乳瓶掴みと色移りしていた乳首とスプーンは落ちなかった為捨てました!!
    この時間薬局などやってなくこれからのミルクかあるので色移りしてないものはそのまま消毒して使おうと思います😂

#8000に電話したんですが夏休み中でなのか混んでいて繋がらずこちらで質問してしまいました😂それを質問で書くのを忘れてしまいました、、
    今のところ元気なのでもうすこし様子見してみようと思います!

• 8月17日