※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の歯磨きについて、ガーゼで拭いていますが、嫌がって泣いてしまいます。歯ブラシも遊びにしか使わず、磨こうとすると嫌がります。

1歳3ヶ月の頃の歯磨きって皆さん
どうしてますか?
私はガーゼで何とか拭きますが、
とても嫌がってギャン泣きです(~_~;)
歯ブラシ持たせても遊ぶだけで
仕上げ磨きしようとしてもダメです。

コメント

千香

歯科医を受診する機会があったので聞いたところ,嫌がっても歯ブラシでしっかり磨いてあげてとのことでした🤔
うちも泣きますが,押さえつけて磨きます!

a

うちも同じくらいの歳ですが、すっごく泣くので押さえつけて磨いてます。

ドーナツ

無理矢理押さえつけてやってましが
今は
歯磨きしよおか!と言うと
歯ブラシのとこまで走っていく程
歯磨き好きになりました 笑

ゆんた

歯磨き好きすぎて早くと催促されながらしてます😂
おそらく上の子見ててしたくてたまらなかったらしいです。
上の子の時は親の歯を磨かせたりしてました😃

♡

下の子は歯ブラシ大好きで問題なくできますが、上の子は4歳になった今でも歯磨き嫌いです😫
一歳の頃は横にゴロンとさせて両腕を私の足の下に挟んで泣きわめく中無理矢理磨いていました😅

あーくん

こんな感じで抑えてしまえば
嫌がっても動けません😑

虫歯になる方が大変だと思うので
うちはこのやり方でやってます⭐️

やす

うちは、良くないかもしれませんが、スマホでYouTube見せながら磨いています。
無理やり磨こうとしても、泣いても口を開けてくれないので、、YouTube見てる時は口が開くので磨けています。

あやみ

褒めちぎる戦法で泣かなくなりました( ´⚰︎` )
子ども用歯磨きは好きに持たせてあげ(柄を噛んだりしてます笑)、飽きたところで「仕上げはおかあさん♪」と声かけてはなかっぱのエンディング歌いながら膝枕でみがいてガーゼで拭いてます🙂終わったら拍手で「すごいねできたね!」を連発してたら本人も終わると拍手して満足顔するようになりました!