※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう
妊娠・出産

33週で逆子で帝王切開予約。自然分娩希望だが悩んでいる。逆子体操やお灸を試しているが、他にできることは?同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在33週に入ったばかりです。
先日の健診で逆子になっていて、帝王切開の分娩予約をさせられました。
前回2週間前の健診では横位になっていて、逆子体操はやめておこうとのこでした。
今回は完全に逆子なので逆子体操してねと言われました。

すごくショックで泣いてしまっています。
どうしても自然分娩で産みたくて。

例えば1人目を自然分娩で産んでいて、2人目は帝王切開とかであれば諦めもつくのですが、初産から帝王切開だと2人目も帝王切開になってしまうし。
私は陣痛というものを味わえないのかと…

逆子を治す為に、子持ちの友人に相談しますが
「どんなお産でも立派なお産。赤ちゃんが元気ならいいじゃん!」
と言われます。もちろんそうなのですが、何事もなく逆子も帝王切開の恐れもなく産んだから言えることでしょ。とひねくれて受け取ってしまいます。
そんな風に思えるくらいなら悩んだりしません。

帝王切開で産んだ方が楽だったなんて微塵も思わないけど、「ちゃんと」という表現は間違っているとは思いますが、やっぱりちゃんと陣痛を経て自然分娩で産みたいです。

その為に出来ることは出来るだけやりたいと思っています。
赤ちゃんはギリギリ基準値内の小さめのようなのでまだ回る可能性はあると思うのですが…

・逆子体操
・お灸(予約済み)

そのほかに何か出来ることはないでしょうか?
同じくらいの週数から治ったよー!っていう方の体験談も伺いたいです!

よろしくお願い致します。

コメント

やまさま

ひたすら話しかけてました!
頭は頭はこっち!!!あんよはこっち!!って😌
そしたら戻ってくれましたよ😅

• ちゅう

ちゅう

話しかけてあげるとわかってくれますかね😔?もう悲しくて話掛ける気力もないですががんばって話かけてみようと思います☺️

• 8月17日
まる子

質問から時間が経っているので、もしかしたら逆子もなおっているかもしれませんが、私も一人目出産の時に同じ思いをしたのでコメントさせていただきますね。

私も結局、逆子が治らず予定帝王切開で出産しました😌

私も自分は「普通」にお産ができるものだと思っていました。まさか自分が帝王切開になるなんて、今まで病気一つしたことなかったのにお腹を切るなんて、手術が始まるまででそんなことばかりが頭をめぐってました。

出産後、実の祖母(軽度認知症あり)に楽して産めてよかったね、と言われショックでした。私自身まだ帝王切開を受け入れらていなかったし傷が痛む上でのお世話も大変だったのに、追い討ちをかけるように言われた祖母の言葉が当時は本当に辛かったのを覚えています。

確かに陣痛や出産時の痛みは経験しませんでしたが、お腹を切って産んだんです。術後の痛みもあって楽なんて出来ませんでした。

でも今では帝王切開でもよかったと思えています。無事に出産し娘に会えたこと、お腹の傷も娘を産んだ証みたいに思えています。

帝王切開でよかったこともたくさんありました☺️
まず産まれてきた娘の頭がまん丸で綺麗だったことです。
あとは入院日数が自然分娩と比べると長かったのでゆっくり指導がうけられました。
あとは、経膣分娩経験者に比べて下のトラブルは少なそうかなーとは思っています。

帝王切開は今では5人に2人の妊婦さんが経験しているくらい当たり前になっています。私の周りのママ友も帝王切開経験者多いです☺️
出産前に悩んでいた自分が何だったんだろうって思えるくらい帝王切開に対する恥ずかしさや後ろめたさは全く感じでいないです!

自然分娩でも帝王切開でもちゅうさんにとってよいお産が出来ることを祈っています✨長文失礼しました。

• ちゅう

ちゅう

ありがとうございます。
    実は今日ちょうど外回転を受けてきました。
    1件目に行った大学病院では赤ちゃんが小さめとのことで出来ないと言われ、産科が有名な総合病院に行きました。
    やはりそこでもダメと言われ、号泣してしまいました。
    そしたら、外回転で有名な先生が来週来るのでよければお話を伺ってみてはと言われ、昨日診てもらいました。
    やはり経験豊富な先生だけに、赤ちゃんのサイズ、羊水の量、胎盤の位置等色々診て頂いた上で、外回転可能と判断して頂きました。
    そしてすでに37週に入っているので1日でも早くとのことで翌日の今日外回転を受けてきました。
    結果は回りませんでした。
    赤ちゃんのおしりを持ち上げて回そうとすると赤ちゃんが反発して押し戻すんだそうです。
    すごい力で元に戻ろうとするんだそうで、回ってくれませんでした。

主人が付き添ってくれて、立会いも可能だったのですが、「なんて頑固な子なんだ」とびっくりしていました。

施術は分娩室で行い、そのままNSTを受けていたのですが、隣の分娩室から絶叫が聞こえてきました。お産の真っ最中だったようです。本当にクライマックスというところだったようで、すごい叫び声でした。そして赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
    「私もあぁやって産みたい」と泣いてしまいました。

ショックでたまらなくてずっと泣いていたのですが、もう諦めるしかないなと思います。
    出来ることは全てやりました。主人もたくさん病院を調べてくれたり。本当にやりきりました。
    そして今日やっと掴んだ最後のチャンスでした。
    回らなくてショックでしたがここまでして、回らないなんて、ましてや反抗してまで回りたくないなんて、何か理由があるのかもしれません。
    そう思ったら少し楽になりました。

そしてまる子さんがコメントをくださって、帝王切開でよかったことを書いて下さり、より気持ちが軽くなりました。

おそらく来週には帝王切開の手術を受けることになります。
    本当に最後の望みとして、帝王切開の日までに我が子が自ら回ってくれることを祈りながら過ごそうと思います。

心強いコメントありがとうございました。
    今の私にとってすごく心強かったです。

• 9月19日
  • まる子

まる子

外回転術受けられたとのこと、お疲れ様でした😌
    ちなみに私の場合は33週から切迫早産になってしまったので外回転術は出来ませんでした。
    なので結果はどうであれチャレンジできたちゅうさんが羨ましいです!

私も今はその姿勢で居るのが楽だから赤ちゃんの意思でそうしているのかな、なにかのメッセージなのかな、と思えてならないです。

今は色々考えてしまって不安ばかりかもしれませんが、お腹の中に居る赤ちゃんとの残り少ないマタニティライフ楽しんで下さい☺️赤ちゃんと会える日が楽しみですね☺️
    我が子は本当に本当に可愛いですよ!!我が子の産声を聞いた瞬間、それまで自然分娩にこだわっていた思いから解放されました☺️

最後にもう一つ帝王切開でよかった点追加しておきます。
    ご存知かとは思いますが、高額医療や任意保険を使って出産費用がプラスになりました!
    私自身一人目出産の時そうは聞いていても今よりお金に余裕があったので「お金の問題じゃない!」と思っていましたが、現在2人目妊娠中の身としては次の出産に費用がかからないというのは本当に有難い事だと思っています😌

こんな私のアドバイスが参考になったら嬉しいです。

ちゅうさんの望むお産ができますように。母子ともに健康で過ごせますように。

• 9月19日
ママリ

36週まで逆子になったり戻ったりを繰り返してました💦

逆子体操も何もしてなかったですが
戻りましたよ(^ω^)

• ちゅう

ちゅう

戻ったり…がないのでとても心配です😔😔
    戻ってくれてよかったですね☺️💕

• 8月17日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

マタニティ整体はいかがでしょうか?1人目を逆子で帝王切開で産みましたが、産後の骨盤矯正から通い始めた整体で「出産前に来てれば逆子治ったかもしれないのにー」と言われました💦でも結果的に私は妊娠前から持病があるので帝王切開で良かったのですが😅

• ちゅう

ちゅう

マタニティ整体なんてあるんですね😳!初めて知りました😳調べてみます👏ありがとうございます😊💕

• 8月17日
hana

35週までに直らなかったら…と言われましたが
ジャスト35週の検診で直ってました😄
まだまだわからないですよー!
ちなみに、もし帝王切開になったとしても次回自然分娩にすることも可能ですよ、リスクはありますが。
「VBAC」で検索してみてください。
何よりストレスがいちばんお腹にはよくないので、考え込みすぎませんように!

• ちゅう

ちゅう

35週で治ったんですね🥺まだまだわからないと言って頂けて少し心が軽くなります。
    VBAC調べてみます!
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

めっちゃお気持ちわかります!
私の場合2人目が逆子だったのですが私も『どんなお産でも立派なお産』よく言われました😭 自然分娩を望み焦っているこちらとしては、その言葉は嫌でしたね!!

外回転術を受けれる病院近くにないですか?😭 私は近くにあるのにそれに気づいたのが遅かったので受けれず、、、探してみてください😭💓

• ちゅう

ちゅう

正直、「どんなお産でも立派なお産」この言葉が1番傷つきましたね…。もちろん悪意なんて微塵もないということはわかっているのですが。今の精神状態で言われるのは本当にキツイです…
    外回転術、リスクが高いみたいなので戸惑っています😔

• 8月18日
のぞみ

あたしは臨月に入って急に逆子になってしまい帝王切開でした😰
気持ちわかります。。
あたしももう自然分娩で産むんだ!と思ってた矢先逆子になってて、気持ちを整理する間もなく予約を決めてことが進んでって。。
怖さと何かわからないけど帝王切開なのか。。と気持ちが沈んで病院で泣いてしまいました😢
まだまだギリギリまでわからないし、できることすべてやり切りたいですよね😭
逆子体操も無理にやるとお腹が張って破水しちゃう事もあるので無理なさらないでくださいね😭!!
答えになってなくてすいません、応援しています😊!!

• ちゅう

ちゅう

回答ありがとうございます☺️
    そうだったんですね…中々受け入れられないですよね…
    気持ちがわかると言っていただけるだけでもすごく嬉しいです☺️☺️
    まだギリギリまで出来ること頑張ってみます😖!

• 8月18日
みー

友達の病院は、逆子でも条件が合えば自然分娩が可能な病院でした。ただかなりリスクはあるみたいです。
お友達も悩んで、逆子でも自然分娩を試みてました。結果はなかなか産まれず緊急帝王切開に。お腹を開けたら胎盤剥離もしかけていて、危険なお産にはなったみたいです…

もしどうしても逆子でも自然分娩で産みたいのであれば、他の病院に連絡して、逆子でも出産出来るか問い合わせてもいいかもしれないですね!
もしかしたら、まだ転院も可能かもしれないですよ!

あと、自然分娩と帝王切開を経験した友達全員言うのが、帝王切開の方が痛くて大変なお産といいますよ😖💦
私も1人目帝王切開でしたが、2日間痛くて辛くて我が子を抱っこも出来ないくらいでした。
どんなお産でも…と言う方は、帝王切開が楽だと思っていて、後の後陣痛の辛さを、知らない方が言ってるなーと思います。

• ちゅう

ちゅう

ありがとうございます🙇‍♀️やっぱり無理に自然分娩はリスクが高いですよね…完全に私のエゴなので赤ちゃんを危険にさらすようなことはしたくないのですが受け入れられなくて…
    どんなお産でも…は帝王切開じゃない人に言われるのは本当にきついです…
    回答頂きありがとうございます☺️💓

• 8月18日
みのり

私も先日里帰り先の病院で帝王切開の予約次でとるねーってゆわれて、病院で泣いてしまいました…
帝王切開が悪いなんて思ってないし、赤ちゃんが元気であれば良いって思うんですけど、一回もこの先も陣痛とか、出産の痛みを知ることがないのか、と思うと悲しくてやりきれなくなりました…
質問の答えにはなってなくてすみませんが、あまりにも共感できたので😢
とりあえず逆子体操も病院側には勧められず、左下にして寝ること、体をとにかく温めること、お風呂にもよくつかること、ツボを押すこと、など無理のない範囲で頑張っています😭お互い頑張りましょう!!!

• ちゅう

ちゅう

同じ週数で同じ境遇の方からコメント頂き嬉しいです☺️
    悲しいですよね…中々受け入れられず…
    まだ、帝王切開の予定まで時間があるので出来ることはしたいと思います。
    辛いですが頑張りましょう!!!

• 8月21日