※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malicia
子育て・グッズ

愛知県への引っ越しを考えています。保育園事情や仕事探しについて教えてください。

愛知県在住のママさんに質問です。

この度、旦那の会社の転勤で愛知県へ引っ越すことになりました。(旦那の会社は豊田市です。)

そこで引越し先を模索中です。

今のところ、長久手市か日進市かそっちよりの名東区で考えています。
上記の保育園事情や住みやすさのポイント等色々教えていただきたいです。
私は仕事を辞めて引っ越すことになりますが、ゆくゆくはお仕事もしたいです。
その場合の保育園はやはり激戦区なのでしょうか?
求職中ではやはり難しいですか?(娘は今1歳児クラスです)

コメント

ママリ

友人からの情報ですが、名東区は待機児童たくさんいて、1歳児クラスは不可能と言われたそうです💦

• malicia

malicia

お返事ありがとうございます😊
    やはり名東区は激戦なんですね。。 1歳児クラスは諦めて次の来年4月の2歳児クラスといってもそうなると同じ感じですよね。。😭

• 8月17日
あき

私の友人も、名古屋でも郊外でないと未満児はなかなか受け入れてもらえないと聞いてます💦名東区は街中なので厳しいかと😢
長久手、日進、三好などは車があればとても住みやすいですけどね😊名古屋から近いし、郊外なので夜は静か、大きなスーパーやイオン、IKEAやモリコロパークなど、子育てしてる人には人気のエリアです。

• malicia

malicia

名東区は転勤で来た人も多いと聞いたので、いいなぁと思ったのですが、そう簡単ではないですよね😭
    旦那は車ですが、私はペーパーだし、車1台だけなので自転車しかありません😭

• 8月17日
ちーた

日進住んでます🙋‍♀️

1歳児クラスは、激戦です💦
フルタイムで、希望園もどこでも良いなら通るかも、と役所でいわれました😅
例年1歳児クラスは育休明けの方が多くなかなか入りにくいらしいのですが、それに加えて今年の1歳児は、例年よりとても出生数が多かったらしく激戦です💦
フルタイムの友達も落ちたといってました😵
あ、あとエリアによって差があるみたいです。
赤池や平針に近いエリアだと人気なので点数上の方じゃないとなかなか入れないかもしれません。
もしくは、認可外がいくつかあります🙆‍♀️

• malicia

malicia

日進市も激戦なんですね😭
    赤池や平針でも何個か家をチェックしていたのですが、現実は厳しいですね😭

• 8月17日
  • ちーた

ちーた

最近子育て世代が増えてきて、保育園が追いついていないって感じです💦
    認可外は新しい園が増えたりしてますが😵
    2歳児クラスまで待って、4月一斉入園に申し込むなら入れるかも?しれません🤔

• 8月17日
  • malicia

malicia

そうなんですね😭😭
    とにもかくにもここで伺って良かったって感じなんですが、私の考えがありとあらゆる面で浅はかでした😂

• 8月18日
ななみ

質問と回答ズレてすみません。私は豊田市に住んでます

旦那さんの会社が豊田のどの辺りにあるのか?
交代勤務はあるのか?
高速通勤は可能か?でも変わる気がするんですが
豊田市内はトヨタ渋滞なるものがありますが市外に住んで通勤時間は大丈夫でしょうか?😅
よく分譲住宅(土地)の看板で
トヨタ○○工場まで車で*分って書いてあるやつ全くあてになりませんよ🤣
通勤時間帯は倍かかるって思っていただいても大げさじゃないと思います😅また、長久手に住まれる場合どこを通勤経路にするかですが大井橋ってところ通るとかなり混みます😅

園は未満児はほんと地域に寄ります。
市の広報では待機0になってても実際は人気園だと受付ストップまでしてたり…

• malicia

malicia

沿線だと豊田市の猿投と平戸橋が近いようです。
    旦那は日勤のみですが、社畜なので(汗)忙しい時は深夜帯までになる可能性も多いにあるようです😅

トヨタ渋滞のことを聞いたら前に出張に行った時も凄かったようです😅

なるほど。。それを考慮するとどこに住めばいいのか全くわからないです😂
    まったく土地勘無しなのでもっとリサーチしなければですね😭

• 8月17日
  • ななみ

ななみ

そのあたりなんですね😃
    そうすると秋は香嵐渓渋滞にもハマる可能性ありますね😅詳しい場所がわからないのでなんとも…ですが青木町のあたりから混んだりするので…

あとその辺なら長くてから通勤するならグリーンロード使うと早いですが多分乗るのは有料時間帯になると思うので、通勤費は有料道路もでるのか?を確認するといいかもしれません😃

ちなみにですが豊田市内も北部(豊田市駅から猿投とかの方)はフルタイムで働いてても保育園落ちる方います😅

• 8月17日
  • malicia

malicia

ふはーーーーー😭
    有料道路ですか。。
    私も職を失うのでそんな贅沢できなさそうです😭

旦那曰く以前出張した際に浄水?とか梅坪?あたりから送迎が来たらしいんですけど、、、

ゆくゆく娘を保育園に預けながら私も働きたいのですが、なので名古屋寄りの方がいいかなと思ったのですが、皆さん仰る通り豊田市内の方が良さそうですね!!

• 8月18日
  • ななみ

ななみ

送迎ってことは電車通勤ですか?
    深夜帯まで残業あるとのことですが終電は大丈夫ですか?😅
    豊田線の終電意外と早いですよ😱猿投→梅坪方面だと23時過ぎにもう終電終わります。愛環梅坪→八草(長久手行くならここでリニモに乗り換えかな?)も23時半くらいがしゅうでんだったかと😅💦

なんで名古屋よりが良かったのかはわからないですが、豊田市内でも不要内パートは結構あるみたいですよ😃

ちなみに経験談として、
    越戸こども園は3-4歳児でも4月入園落ちることありと言われました。
    梅坪こども園は未満児受付ストップしてましたし、フルタイムの友達も入園待ちしてます😅

また、中央こども園(四郷にある)も倍率高いと市役所で聞きましたよー

• 8月18日
  • malicia

malicia

出張の時は、現地の人が中間地点まで車で送り迎えしてくれてたみたいなんです。
    転勤となるとそういう点もあって完全車移動になるようです。。
    終電早いですね>< だからか旦那の会社ではあまり飲み会がないと言ってました😂

細かい現地の情報をありがとうございます!!!!
    やはりそうですよね。。。
    求職中ともなれば三の次ですよね。。。😭

• 8月18日
ミィ

他の方の回答みてのコメントですいません😣💦⤵️

実家が豊田市です🖐️
沿線が猿投と平戸橋となると
質問であげられてたところで住むとなると通勤が大変じゃないかなと思います💦
もし上記で考えているなら長久手市でも豊田よりに住むのがいいかなと💦
トヨタ渋滞は本当やばいです!時間間違えるととんでもなく混みます💦

あと電車も名古屋の方と比べると便利がいいとは言えないので、基本車社会です😣駅沿線に住むといいのかなと思いますが、車生活で育ってるので交通網に疎くてすいません😣💦⤵️

園については豊田市は地域でマチマチだなと友人の話聞いてて思いました🖐️

• malicia

malicia

やはり通勤の問題があるのですね。。。😭
    ちなみに豊田寄りの長久手ならいったいどのあたりなのでしょうか?😭

車社会。。ペーパー中のペーパーなので練習をしなくてはならないかもですね😭

• 8月18日
  • ミィ

ミィ

市外から来られる方だと本当びっくりするかと思います😣💦
    住所まではよくわからないのですが、名商大やモリコロパークの辺りであればまだ豊田市よりですよ🖐️

自分自身が小さい頃から車が当たり前だったので不安にさせてしまってすいません😣

• 8月18日
  • malicia

malicia

モリコロパーク聞いたことがあります!
    あと杁ヶ池?辺りは知り合いにオススメされたんですが、そこもモリコロパーク近くですね!
    もうちょっとリサーチしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • ミィ

ミィ

多分杁ケ池あたりも豊田市に近い方なのでいいですよ☺️
    ただ、IKEAが出来たりであの辺も人気エリアのようなので😅

• 8月18日
  • malicia

malicia

そうなんですね😭
    選択肢がどんどん狭まって行く。。😭😭
    杁ヶ池方面も要チェックします!!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
  • ミィ

ミィ

いえいえ☺️いいところが見つかるといいですね😣✨
    ちなみに豊田市は私立の幼稚園以外は全てこども園となっているので
    探されるときに保育園ではなくこども園になりますよ😌

• 8月18日
  • malicia

malicia

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    豊田市はこども園なんですね!!
    色々調べることが多くなってきましたが、時間もないので子供を寝かせてリサーチします!!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ミィ

ミィ

こちらこそ遅くなってすいません😓
    何年か前に幼稚園以外は全てこども園へと名称が変わりました😌長久手や名古屋の方は保育園かと思います🖐️
    いいところが見つかるといいですね🤗✨

• 8月25日
みな

豊田市に住んでいます😊
猿投、平戸橋……日進長久手名東区は、遠いし混むとおもいます!!!!!
グリーン道路を使うか……
割とその辺に住んでます!!!!!
保育園は、私働いてないですが年少でこども園入れてますよ!!!!
周りも乳児さんでもこども園入れなかった子いないですよ😊

• malicia

malicia

それはいい情報ありがとうございます😊
    こども園って私の地元だと2歳児までのくくりだったりするのですが、そんなこともないんでしょうか?

• 8月18日
  • みな

みな

豊田は、保育園がなくてすべてこども園ですよ😁
    年長までこども園大丈夫です♬*゜

• 8月18日
  • malicia

malicia

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    年長までいけるんですね!!
    地域ごとに全然違うんですね!!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 8月24日

こども園 豊田市 空き状況で、こども園の空き情報確認できますよ!
ちなみに0〜2歳児は1つの園に10〜30人待機児童がいます。うちの子も5月から待ってますが就労届けありフルタイムでも待機しています💦
たぶんmaliciaさんがお住まいになるだろう地域も待機児童10人位いる人気エリアだと思います。

ちなみに1次申し込みは入園要件を満たす方しか申し込めないので、無職の状態(求職中)は2次申し込みからの申し込みで、1次申し込みの子が入園できて空きがあれば入園できます。
とはいえ、5月ごろの待機児童は少ないので、運が良ければ4月入園を目指して申し込みができれば望み大です!

あと、ご主人さんの職場のあたりは今バイパス工事中で、便利になる分、トヨタホームなどめちゃくちゃ家を建て始めています。これが吉と出るか凶とでるか…
車を持っていればバイパスで便利になりますが、渋滞がひどくなる可能性も。

• malicia

malicia

わお!!!😭休職中ならばもう無理と思った方がいいですね😭
    もともと私が専業主婦に向いていないというか、働いてた方が夫婦仲が良いっていう感じなので😂
    できれば仕事がしたいんですよね。。
    でも保育園に入れなければどうにもこうにも。。なので、保育園情報は助かります!!!
    長期戦になりそうな予感ですね😭

• 8月18日

退会ユーザー

私もです!1歳過ぎたらもう働きたいタイプです🤣
    託児所付きの仕事を選ぶか…ですが、そうすると介護業とかヤクルトさんとか限られてきちゃいますしね💦
    保育園入ってないと仕事できないのに、保育園は仕事をしてないとなかなか入れない…矛盾してますね😭

保育園のことがなければ、猿投、平戸橋エリアは、賃貸ならそんなに高くないと思うのですが。(マイホームでしたら土地代高いかもしれません。開発地域なので)
    土地探しがんばってください😊✨

• 8月18日
  • malicia

malicia

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    ですよね😭
    働く気満々だけど保育園問題が立ちはだかります😭
    家探し保育園さがし職探し。。。
    辛いです😭ww

ありがとうございます😭

• 8月24日