※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

13日に流行性角結膜炎になり、子供にうつさないか心配。自衛策を取っているが、子供の健康が心配。経験者のアドバイスを求めています。

私が13日に流行性角結膜炎になりました。
目が腫れてかなりひどい状況で、眼科に行くとアデノウイルス陽性!
潜伏期間が8日から14日あるというので子供にうつさないかドキドキです。使い捨て手袋、マスク、ひんぱんな着替え、など考えられうる限りの防衛を始めましたが、いつこどもの目が赤くなるか恐怖です。
調べると乳児幼児は偽膜性結膜炎になり、角膜にキズがつき、視力障害が、、とかあります。
眼科の先生があまり親切でなく、どれくらいの割合で、とか、質問できにくい雰囲気で心配がつのります。

かかったことのある方、または周りにかかった話をきかれた方、どんなでしたか?
子供にうつさない自衛作や予後など教えていただければ幸いです!(*☻-☻*)

コメント

ママリ

眼科で働いていました。
アデノウイルスの患者さんは、かなりいらっしゃいました。保育園や幼稚園でかかった子がいると、ばーっといっきに感染するので、珍しいことじゃないと思います。
どのくらいの割合が、等は、気をつけ次第になるかと思います。
まずは、同じタオルを使わないこと、自分の目をこすった手で子供さんに触れないこと、等だと思います。

  • こぐま

    こぐま

    ありがとうこざいます!
    病院も閉院前にしかいけないという厳戒態勢で、あなたがいらっしゃったルートをこれから消毒するのよ、と先生が深刻具合をおっしゃったので、かなりやばいレアケースなのかと心配しました。そうですよね、ありふれた、しかしこわいウイルスというのでインフルエンザみたいなものなのかしら、最悪のケースをあまり考えなくてしっかり治療に励めばいいんですよね、、がんばります。

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    すごく、失礼な眼科ですね😅
    そこまで言われたら、重症なんじゃないかって思ってしまいますね💦
    たしかに消毒はしましたが、感染率が高くて、院内感染したら困るので、って理由ですね😅 眼科に来る患者さんの中では、かなり心配のいらない病気なので、しっかり目薬していたら全く問題いらないですよ!誰でもなりすし。
    早く治ると良いです😌

    • 8月17日
  • こぐま

    こぐま

    ありがとうございます。
    なるほど。安心してきました。
    (眼科、自分の質問をあとで読み直すと親切でないとか書いていてごめんなさい、ただ混んでて忙しそうなんですよね)
    おいわさんというか憔悴したうさぎというか、
    見た目もすごいことになっているので、子どもにうつしたくないです笑。

    • 8月18日