※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

1歳半の娘が食パンを誤って飲み込んだが、特に異変はない。症状が出るか心配。誤嚥の症状について教えてほしい。

5日ほど前に1歳半の娘にちぎった食パンをあげたら、大きすぎたみたいで苦しそうに飲み込んで一瞬むせていました。
その後は離乳食もよく食べ、牛乳やフォローアップミルクも普通に飲んでいます。
ニコニコしながら元気に走り回っていて特に異変はなかったので病院には連れて行かずに様子を見ていたのですが、不安になり小児救急の電話(#8000)をしました。
「たぶん大丈夫だと思いますが、誤嚥して肺に入り込んで肺炎などを起こす場合もあるので様子を見てください」と言われました。
発熱などの症状は全くないのですが、誤嚥してしまった場合は何か症状が出るものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。
自分を責めて自己嫌悪に陥ってるので誹謗中傷はお控えください。申し訳ございません。

コメント

tarako

素人の意見ですが、そうなったらずっと苦しそうにしてるんじゃないかな?と思います👀咳もずっと出そうですし😳うちも口いっぱいに入れて食べるのでむせることありますよ😁よくある事だと思います😊機嫌悪くなければ大丈夫ですよ🥰

• みく

みく

暖かいお言葉どうもありがとうございます✨
    極度の心配性なので不安になってしまいましたが、えまさんのお言葉に励まされました😊

• 8月17日
いちごま

昔小児科の先生に、もし肺に物が入ったら尋常じゃないくらいむせるし、すぐにこれはヤバイとわかると聞きました。
なので大丈夫じゃないかなとは思いますよ😊

• みく

みく

アドバイスどうもありがとうございます✨
    特に異変はないので大丈夫だと思いたいです😌

• 8月18日
りこ

うちの子もよくむせます……
不安で病院にも行きましたが少しぽっちゃりのわが子みて、これだけ太ってたら大丈夫と言われましたw
ネットでも調べたら、もし肺に入ったら何かしら明らかおかしい!とおもう症状出るし、痩せてきたとか、食べなくなったとか、肺から変な音がすると書いてました。

• みく

みく

情報提供ありがとうございます✨
    健診で先生に相談したら、乳幼児は食べるのが下手だから多少むせたりすることはよくあると仰っていました😌

• 9月17日