※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

1歳3か月の子供がたっちできないことについて心配しています。一度だけ立ったけど、その後全くできなくなりました。他の発達も心配。遅い方の経験や見守り方について教えてください。

1歳3か月になりました。
まだたっちしません。
大丈夫ですか?
31日につかまりだちしていて、手を離し立ってました。立ったー!!
感動で涙したのに。
その日だけだったみたいで、次の日からは全くしません。
あんなに上手に立ってたのに。
立たせようとしてもダメです全くダメです。幻奇跡だったのでしょうか?
寝返りもずりばいもお座りも、1度できるようになったら、できなくなったことないし。体が覚えてることは大丈夫だと思っていたのに。何でなんでしょうか?
立つ日が来るのか本当に心配です。
つかまりだちも、つたい歩きもします。周りから大丈夫と言われても。
やはり、周りの子は歩いてるし、心配になりますよね。
やる気スイッチどこにある?って思います。
遅かった方、いつたっちあんよしましたか?1度したらずっとしてますか?
忘れちゃうものですか?
いつ見られるのかな?

コメント

雨のち晴れ

うちは1歳なりたてでたっち、あんよ、と続けざまにしました。
回りの子達は1歳前から歩き回ってたので、やっとだ!と思ったのに、暫くはほとんどたっちやあんよをすることもなく…たまーにやる程度でした。
1歳2ヵ月頃になってやっと歩き回るようになったので、お外で靴デビューしました(・∀・)

あと1、2ヵ月したら他の子と変わらないくらい歩き回ってくれるかもしれませんよ(ノ´∀`*)楽しみですね!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    やはりみなさんそれくらいですよね。
    周りの子は早い子が多くて小走りでよちよちでもないので
    さらに、差がひらいてあせる気持ちもあります。
    今二歳の子とも同じ学年かと思うとすごいですよね
    この差はいつ縮まるんでしょうね?!

• 4月4日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

うちの子は歩かないうちに力をためてた?のか、ヨチヨチ歩き期間は短くて、今は当たり前みたいに歩いてます(こないだまでハイハイだったくせに…と思って見てしまう(笑))
    そうなると、あまり他の子と差なんて感じないですよ(ノ´∀`*)

2歳の子と比べると喋らないとか色々ありますが、私はもう暫く赤ちゃんでいて欲しい気持ちがあります(笑)

• 4月4日
  • タルト

タルト

歩き出すとハイハイしなくなりましたか?友達が急にムクッと立ってあるきだしハイハイを全くしなくなったそうで
    うらやましがられます

• 4月4日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

お風呂上がりに裸で逃げるときはハイハイです(笑)急いでるときはハイハイになるのかも?

• 4月4日
  • タルト

タルト

かわいいですね

• 4月4日

私自身の話ですが
1歳1カ月からつかまり立ちして
2歳の誕生日の日にやっと1人で歩きました

歩くの遅かったですが

ハイハイしてるのが長かった分
足腰丈夫です。

いつかは歩くようになります(*゚ー゚*)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    気長に待ちたいと思います

• 4月4日
とぶこ

焦らなくても大丈夫ですよ!うちの娘今は、3歳ですが、一歳のときは、まだハイハイして、一歳半検診の時1人ハイハイだったですが、一歳半過ぎたら、いつの間にか立って歩くようになっていましたよ!もし不安がだったら、一歳半の検診の時に相談してみるといいとおもいますよ!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    それくらいまで様子みたいと思います

• 4月4日
文乃❤︎.*

うちの子は1歳4ヶ月過ぎてからですよー😊
うちの保育園の先生があまり早く歩かせないで、と言う方針❓の先生でして、娘はひたすらハイハイばかりでしたよ😊
先生いわく、小さいうちに沢山ハイハイした方が背筋などがついて、歩いた時にバランスが良く、転ばない子に育つという事で、うちは逆に歩かせませんでした😁
捕まり立ちして渡り歩きしようとした時も捕まえてハイハイさせてましたよ😊

そのお陰か歩き始めは遅かったものの、早く歩いた子よりも転ばずしっかりしていました😊

小学生まで歩かないといったら大変ですが、1歳といったらまだまだ赤ちゃんです😊 子どもにも歩きたいタイミングがあると思うので見守ってあげてください😊
焦らなくても絶対大丈夫ですよ😊

• タルト

タルト

ありがとうございます
    信じて待ちたいと思います

• 4月4日
タルト

ハイハイが遅いことも異常ではない。良いこともある。
何年かしたら何でこんなことで悩んでたんだろう?そう思える日が来ることを願いたいと思います