※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
その他の疑問

GW中に地元の友達の結婚式に招待されました。3年前私の結婚式にも来…

GW中に地元の友達の結婚式に招待されました。3年前私の結婚式にも来てくれた子です。
高校の時はすごく仲が良かったですが、今は全く連絡を取らなくなりました。
招待されてる子たちとも仲良くなく、見たことがある程度で、行っても浮いちゃうと思うので、欠席にするか悩んでいます。
結婚式に行って話す人いなかった経験はありますか??
行って後悔した結婚式ってありますか?

自分の結婚式に来てくれたので、行きたい気持ちは山々ですが、仲のいい子がいないのですごく悩みます。もし欠席するならもちろんお祝いを贈るつもりではいます。
皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

ルカルカ

自分の結婚式に来てくれているなら話す人がいるとか関係なく私なら行きます‼

• あーちん☆

あーちん☆

返信ありがとうございます。3月末に引っ越してきたばかりで出席となると、新幹線(往復3万)で地元に帰らなくちゃいけないのも悩みどころです(^_^;)
    もう少し考えてみます。

• 4月4日
みちともくん

仕事の関係で今まで20件程出席しました。
そのなかには、ゲストの方に知り合いの全くいない場合もありましたが、披露宴の席の隣の方とかに話したりしてましたよ。

いつのオトモダチですか?って
でも、やっぱりお友達がいるほうが出席しやすいですよね。

あーちん☆さんの式に来てくれてるなら、出席されたいと思います。

私も、3ヶ月に4件重なったことがあり、さすがに全部は出席出来ないので、泣く泣く欠席した事がありました。

交通費もお車代としてもらえる場合もありますが、事前には聞けないですもんね。。

因みに沢山行きましたが、後悔した結婚式はありませんでした。

• あーちん☆

あーちん☆

地元の結婚式なのでお車代はあまり、期待してませんが…。
    私が気にかかってるのは、もう何個か仲良しグループができちゃってるので、そのなかにポツンと一人となるのが嫌なんです(T_T)
    今まで悩むことなく出席してきましたが、今回疎遠になってきたからこそ、悩むところです(>_<)
    返信ありがとうございました!

• 4月4日
たーにゃんたよぴ

友達の晴れ姿を見たい!と思えるなら行ったほうがいいと思います(^^)
が、
話す人いないし嫌やなーって思うなら欠席でもいいかと。

仕事休めないとか法事とか理由つけてお祝い送ればいいと思いますよー!

• あーちん☆

あーちん☆

そうですよね。なにかしら理由つけてきっぱりそうしたいとこなんですが、なんかモヤモヤしてます(^_^;)

• 4月4日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

難しいですよね(..)
    欠席方向で考えるなら、
    行ったから呼ばれただけ。本当に来て欲しかったら共通の友人も呼ぶはず!って思うとか?

わたしは自分の式で一人ぼっちにならないよう、話せる人いるように呼びましたし、、

• 4月4日
  • あーちん☆

あーちん☆

高校時代の友達は私含めて3人呼ばれたので、話さないことはないんですが、二人ともママなので、こどもの話をすれば、わたしは中に入れないですよね。。
    それに旦那側で会いたくない元カレも呼ばれてるようで…
    ポツンとしてるところ見られたくないなぁとも思うんですよね(>_<)

• 4月5日
もなか

ありますあります!
中学の時の友達です
同じ中学からは私だけでテーブルも親族のとこに混ぜられすごーく気まずくて💦
あと職場の子の結婚式でもなぜか新婦友人と新郎友人でテーブルまとめられてすごーく微妙でした!
呼ぶならもう少し考えた配置にしてほしかったです

やっぱり結婚したらお金とかいろいろ考えますよね
呼ばれたし行く方がいいでしょうが、行くからには楽しみたいし、心からお祝いもしたいしって思います
それができなさそうなは私なら行きませんね
でもゲストの気持ちを考えたらもう少しホスト側も配慮すべきなんですけどね
仕事とかの付き合いとかだと割り切れてポツンとしてても平気だったりするんですが、、💦

• あーちん☆

あーちん☆

なんですかそれは!?
    困りますねー。
    まぁ高校の友人3人と同じ席になるかとはおもいますが…話が合わないというか…二人は他に仲がいい子がたくさんいるので、席を外したりすると…席にポツンとなりそうじゃないですか。。

• 4月5日
のんミニー(*´∀`)

大学時代の友達の結婚式に1人で行ったことあります。
披露宴では同じテーブルになった方と話はしましたが、披露宴始まるまでの時間は1人ポツンといたので、少し寂しかったですね。
でも幸せな友達の姿を見てお祝いすることができたので、後悔はしていません(*´∀`)

仲が良いお友達なら、やはりお祝いに行った方がいいのではないでしょうか(*^-^*)本当に来てほしい人にしか招待はされないでしょうし♪♪

• あーちん☆

あーちん☆

私も晴れ姿を見てお祝いはしたいのですが、余興には参加しないので、その時間はもちろんテーブルでポツン…
    それでも気にしないで出席した方がいいんですかね(>_<)

• 4月5日
  • のんミニー(*´∀`)

のんミニー(*´∀`)

たとえテーブルに1人になっても披露宴の雰囲気は楽しめると思いますけどね…
    私もご飯食べてる時は周りの方とお話したりしましたけど、それ以外の余興の時などは1人で座って見たり新郎新婦の写真を撮りに行ったりしてました。
    全く知らない人ばっかではないようなので、そんなに1人になることに対して不安を持たなくても大丈夫だと思いますよ?

• 4月5日
はるる

私は出席しました。
高校時代もそんなに仲良くなかった友達で、連絡もほとんど取らない仲でした。
式の1ヶ月前くらいに呼ばれたので
急遽キャンセルが出て人数合わせだったのかなと思いますが、
そこまでして呼ぶ理由があったのだろうと思い行きました。
案の定高校時代の友人は私だけでした。
やっぱり人数合わせだったかと思いましたが、
行って後悔はしていません。
行って喜んでくれたし、
その後たまに連絡を取るようになり
高校時代より今後仲良くなれるかもしれないので良かったなと思います。

逆に自分の式の時もありました。
バイト先の親友でベッタリだった仲、今はほとんど連絡取らず
という友達に結婚報告のメールをし、
久しぶりに会う事になったのでその席で
数ヶ月後に式を挙げるから良かったら来て欲しいと伝えたところ、
「ごめん、共通の友達いないなら行かない!
別な日にご飯行こ!」
って言われました。
その子とはもう会う気しませんでした…。
お祝いもなし。
招待されても行かないと思います。

逆にそれでも来てくれた子もいました。
1人で申し訳ないからなんなら後日食事でも、と伝えたら
◯◯の結婚式なんだからもちろん行くよ!!
って即答してくれました。
ますます大切な友人になりました。
その子のテーブルの配置は配慮して、
高砂の近くで私とアイコンタクトが取れる距離にし、
隣には気さくな友人に座ってもらいました。
案の定1人でいるその子に話しかけてくれたそうで、
いい人だった!と報告してくれました。
本当に良い友人達で感謝です。
結婚式って人付き合いの仕方が浮き彫りになるなあと思いました。

あーちん☆

人数合わせで呼ばれるのもなんか切ないですね(^_^;)
今から席の配置図ことなどを新婦に聞けるわけもなく…

うーん、悩みます(T_T)