※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

義実家に預けている息子に、与える食事について悩んでいます。姑にジュースやお菓子を控えてほしいと伝えたが、言いづらい状況です。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

仕事の都合上、義実家に預けることが多く、色々義両親にはお世話になっています。洋服やおもちゃをたくさん買ってくれたり、お世話してくれたり助かるのですが…。
まだ7ヶ月の息子にジュースやお菓子を色々与えているみたいで…。もちろん赤ちゃん用のものなのですが、赤ちゃんのうちからあまり与えて欲しくないのが親の正直な意見です…。でも姑さんに言いづらいですよね💦
「麦茶の方がいいみたいですよ〜」と、さりげなく言ったのですが、「一日の量ちゃんと決めてあるから大丈夫よ☺」と言われ…😅
おやつも砕かないでそのまま与えて、昨日は喉が詰まりそうになっていて怖かったです😢

なにかいい言い方ありますか?😅そして同じような経験されてる方いますか〜?

コメント

同じく義実家に預けて仕事行ってます。
上の子の時はやめてほしいことはストレートに行ってました。
義親の機嫌<子供の命、健康ですから

• ma

ma

そうですよね…。もしもの事があってからじゃ遅いですもんね…。

• 8月17日

退会ユーザー

まぁ怒りながら言っては預かってもらってるのでダメかなと
    「お母さんごめんね、せっかくだけどこれは危ないからこうしてほしい」
    こんな感じです!

• 8月17日
とらたま

窒息などのことは「まだうまく食べられないので小さくしてからあげてください💦」と言えるかと思いますが、食べさせたり飲ませたりすることは預かってもらってる以上は何も言えないかなーって思ってます💦
どうしてもの場合は1日分のお菓子をジップロックなどに入れて、保健師さんから「お菓子、ジュースのあげすぎなのでこの量までって言われたのでこれをあげてください」ってお願いしますかね💦💦

ドーナツ

ハッキリ言うしかないですよ💦

まだ歯磨きもしっかりさせてくれないし
最近こればっかり欲しがって
離乳食イヤがるようになったので
栄養士相談でお菓子とかやめさせるように言われたんですよ😣

って
少し大袈裟にでも言ってやめてもらいましょう💦

かに

私は、家では一切あげないベビー用ジュースなどを用意してくれていたのを見て、甘い飲み物はあまりあげないようにしているので、とその場では麦茶を飲ませ、用意してくれていたパックのものは持ち帰らせてもらいますね、と言ってその場はやり過ごしました(帰宅後、勿体無かったですが捨てました)。

食べ物に関しては、細かくしないと窒息の恐れがあると助産師さんに注意されていて…などとはっきり伝えた方が良いと思いますよ。
何かあってからでは遅いです。
お姑さんも悪気があってのことではなく、たんに知識がないか忘れているだけだと思うので、ちゃんと話せば気分を害するなどということはないと思いますよ。
あらそうなの?という感じかと。
大切なお孫さんに万が一何かあったら取り返しがつかないのはお姑さんにとっても同じだと思うので。