※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃんまま
ココロ・悩み

7ヶ月の息子がいて、母乳以外での水分補給量について相談です。フォローアップミルクを飲ませることについて、スプーンでの飲ませ方が難しいと感じています。

7ヶ月になる息子がいます。
完母で、育ててきました。現在二回食で食べる量は少なめです(;_;)麦茶などもマグや哺乳瓶使って飲めません。
この位の子供って、母乳以外で水分補給はどれくらいの量すべきなんですか?
今日、鼻水が出てて小児科受診したら、そろそろ母乳の出も悪くなるし、食べる量も少ない時はフォローアップミルクを少し飲ませてみては?と言われした。
色々考えると飲ませるのもスプーンで。。?難しいです。

コメント

HMS‪‪☺︎

うちも1歳前後の夏は水分補給母乳のみでしたよ😂😂
ご飯も食べなかったので栄養も母乳のみです(笑)
哺乳瓶拒否とミルク拒否でフォロミも無理だったので普通に母乳与えてました!
栄養は必要なものに変化してきますし、私は丁度生理も開始しましたが出が悪くなったりはしませんでしたね🤔💭
ただ動くようになったので消費カロリーが増えて体重が1度減少したことはあります💦

  • しんちゃんまま

    しんちゃんまま

    離乳食食べる時はどれくらいの量を食べられてましたか??
    私も生理再開してますが、母乳は出ていると思います。お風呂で絞ってみるとまだピューっと出てます笑笑

    • 8月17日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    うちは5ヶ月なった日から開始で、あまりに食べないので7ヶ月頃10ヶ月頃に1ヶ月×2回離乳食お休みしてました😅(休んだら食べるようになったとも聞いたことあったので)
    1歳から本気でやばいと思ったのと米ブームが来たので少しは進んだのですがそれまでは休み期間のぞいても、1日0~5口とかで本当になんとか食材や硬さを進めた感じですね(笑)

    • 8月17日
mizu

うちの子もまだストロー飲み等ができず、水分補給は基本的に母乳のみです💦

哺乳瓶拒否ではないのですが、そもそも麦茶もお白湯も苦手みたいで飲んでくれません😭

個人的には母乳の出が悪くなっているようには感じないので、とりあえずこまめに母乳あげてます!
本当は麦茶なども飲んでほしいのですが、無理矢理飲ませるのもなぁと…いつか飲んでくれるだろうと😊💦
(練習が面倒なだけですが。笑)

  • しんちゃんまま

    しんちゃんまま

    離乳食の時間と母乳の時間を整えていかないと!!と思って授乳間隔も気にしてました。どれくらいおきに授乳してますか?^_^

    • 8月17日
  • mizu

    mizu

    うち全然整ってないです😂笑
    母乳は、2〜3時間おきくらいです!

    • 8月17日