※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

小規模認可保育園の長所と短所について教えてください。保育園激戦区で、仕事復帰時に空きが出る可能性があるため、興味があります。

お子さんを小規模認可保育園に預けられている方、長所と短所を聞かせてほしいです!

保育園激戦区に住んでいますが、仕事復帰の時期に小規模に空きが出るかもということで、立地的にもよいので、できればいれたいなと思ってます!

コメント

ままり

小規模なので先生がよくみてくれているなーと思いました!
短所は園庭がないのでプール、運動会とかがなかったことです

• たろ

たろ

コメントありがとうございます‼︎
    先生がよくみてくれるのは
    少人数の良いところですよね!
    プールや運動会のことは情報不足でしたf^_^;大きな保育園はプールありますもんね。

• 8月17日
のん

小規模で働いたことがあります。
子ども一人一人にしっかり向き合えます!また、1.2才しかいないので、環境が静かですね。縦割り交流も積極的に出来ます。
働くがわとしては、それ以上の成長を見守れなくて寂しい気持ちになります😭

• たろ

たろ

先生側のご意見を聞けて嬉しいです!なるほど、確かに静かですよね!3歳からの保活が嫌ですけど、やっぱり小規模のいいこともいっぱいありますね^o^
    のんさんのように卒園時に寂しいと思ってくれる先生に恵まれるといいなと思います^ ^

• 8月17日
  • のん

のん

ちなみにプールはありませんが、事故の観点から1.2才はプールには入りません。普通の保育所もテラスなどで水遊びのはずです😊3歳クラスからの入水が多いと思います。運動会はうちの地域では小さい規模ながらも開きますよ!あと、小さい園には連携園があるはず。3歳から入園しやすいように加点されます。連携園がどこなのかも是非確認をとってみてくださいね。

• 8月17日
  • たろ

たろ

そうですよね、安全考えたらプールはまだ早いですね(・_・;
    連携先が幼稚園なので継続入園はできないんですが、小規模卒の加点はあるのでそれに期待はできます^_^

• 8月17日
みゃお

先生の目が行き届いている、遊んでくれることが最大の利点だと思います☺
また年齢で区分しないので、子供たち同士でお世話しあってて大家族のような環境になってます!子供が楽しんでるのがよくわかりますよ☺
それのおかげか人見知りもそんなにしません。

短所は、2歳までしかいられないことですかね。
次の保育園を探さないといけない手間とずっと一緒にいたお友達と離れなきゃいけないのは可哀想だなと思っています😭

• たろ

たろ

たしかに見学のときもアットホームな感じがしました^_^子どもたち同士も馴染みやすいし、仲良くなってよいですね。その分2歳でのお別れは寂しいですね…
    とても参考になりました^o^

• 8月17日