※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onoちゃん
子育て・グッズ

左右の胸の大きさの差があり、母乳の出方に違いがある悩みです。飲ませ方が悪いのか、産院に相談した方がいいか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

初ママです!完母で育てています!
この間も、同じような質問をしたのですが、急に、左右の胸の大きさの差がではじめて、左胸は、母乳も良く出て、吸ってもらうと、滝のようにでてきます。右胸は、まったく出ないわけではなく、吸ってもらえば、出ていると思いますが、明らかに、飲みっぷりが違います。
左胸は、そのため、すごく張るし、ちょっと油断すると、しこりまではいきませんが、硬くなってしまいます。
右胸は、あまり張らず、常に柔らかい状態です。
以前から、左胸の方が食いつきもよく、右胸より、若干多く吸わせていたかもしれません。それでも、なるべく、左右同じくらいに飲ませていました。
飲ませ方が悪いのでしょうか?
産院に、相談してした方が良いでしょうか?
不安で、仕方ありません(;_;)
同じような経験がある方がいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

がぼーんぼん

飲ませやすい方とかありますよね(^-^)わたしも完母で育てました!しっかり左右飲ませているなら問題ないと思いますよ!張ってしまう方ばかり偏らずにしっかり左右対象に飲ませて張る分は手で搾乳などすると良いかもしれませんね(^-^)
産婦人科に行く機会があるなら相談すると安心かもしれませんね!
出が悪いわけではなさそうですし、飲ませ方が悪いわけでもなさそうですので安心はして良いと思いますが(^-^)

• onoちゃん

onoちゃん

さっそく、返信をもらい、安心しました(;_;)
    張ってしまった左胸は、ちょっと搾乳して調節してみます!
    もう少しで1ヶ月検診があるので、その時に、ちょっと相談してみます!
    ありがとうございます🍀

• 4月4日

私は入院中からそんな感じだったのでまず、出にくい・吸い付きや飲みっぷりの悪いほうから吸わせてって言われて、そうしていました。
最近では両胸、同じように吸い付き、たくさん飲んでくれてます(*^^*)
むしろ、そっちの胸のほうが乳首がよく伸び、母乳の出も飲みっぷりもいいくらいです♪

• onoちゃん

onoちゃん

同じ経験の方がいて、心強いです!
    最近になり、すごい左右の胸の差が出てきてしまい、不安になってしまいました。

吸い付きの悪い方の胸から飲ませるようにしてみます!
    ちなみに、左右同じくらいの時間を飲ませていましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

私は最初から差がありすぎたので産科でかなり指導をされました(>_<)

赤ちゃんもどっちのほうがたくさん出るっていうのがわかってるのかもしれないねって、看護士さんに言われました。
    時間は同じ時間あげてますよ(*^^*)
    差をつけすぎもダメかなと思って。

• 4月4日
  • onoちゃん

onoちゃん

そうだったんですね💦
    うちの娘のも、どっちがたくさん出る方か分かっている気がします💦
    時間は、同じ時間ですね(*^^*)
    ありがとうございます!
    やってみます👍🏻

• 4月4日
きゃさりん☆

私も右乳の出がよく、左乳の出が悪いです(´・Д・)」💧

よく出の悪い左乳が張ってしまいます(´Д` )

私は少し左乳を多く吸わせつつ、
右乳もあげていたら
だんだん左乳の出もよくなりました👍

やはり赤ちゃんに吸ってもらうと
だんだん出てくるのかなぁと思います!

• onoちゃん

onoちゃん

同じ経験の方がいると、心強い出す(;_;)
    そうですよね💦1番は、あかちゃんに吸ってもらわないとですよね!頑張って、吸ってもらいます👍🏻
    ありがとうございます!

• 4月4日