※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳児が、座るとおしっこをするがトイレに行きたがらない状況。布パンツでおしっこをしても気づいてくれるが、トイレに誘ってもあまり行かない。排尿感覚はあるが、濡れたら気持ち悪いという意識がまだないようです。

トイトレです。座ればおしっこでますが、トイレに行きたがりません。午前中は布パンツで、でたら教えてくれますが、ご褒美シールで 誘っても、トイレにトミカの飾りをしても、あまりいくきはなく、、😅もうすぐ3歳です。排尿感覚はあいてます。おしっこ→濡れたら気持ち悪い→トイレでしよう!とはならないみたいです、、😱

コメント

あまじ

こればっかりは本人の意欲が大事なので、回りが焦ればあせるほどやりたがらない子もいますよね❗

上の子はお友達のママに「オシッコ言えるの?トイレに行ってオシッコ出来るなんてスゴいね~」と誉めて貰えてそれからやる気になりましたよ!

• ゆか

ゆか

すごいいいアイデアですね♥️美人のママがすきなので、友人にたのんでみますね。

• 8月17日
5人のmama(29)

ウチの末っ子も
ずーっとオムツしないで
トイレ行けてましたが
お盆入ってからは
漏らしまくって
トイレ行きたがらなくなりましたね。

だから……
もぅトイレ行かないなら
オムツね!って言うと
イヤや~って拒否😑
けどトイレで出来ないから

昨日はオムツさせました。

今日はとりあえず朝
トイレ強制で座らせたら
めっちゃしたので
布パンツ履かせてます。

こればかりは
子供の気持ちしだいなので……
とりあえず
付き合ってます。

今日も漏らしたら
オムツに切り替えますね。
一旦、おやすみします。

焦ると……
イライラしちゃうので
また座る気になるまで
おやすみしても
いいと思いますね😁

• ゆか

ゆか

言い過ぎるとよくないっていいますよね。ほんと一進一退で、終わる気がしないです、、、😱

• 8月17日
緑茶🍵GreenSmoothy

ママはトイレでも漏らしてもどっちでもいいよ。でもトイレで出来たら気持ちいいしカッコいいね!
ぐらいのスタンスがお子さんもプレッシャーにならないし、こっちも気楽ですよ。

気持ち悪さでトイレを教えようとする方が多いですが、「トイレでした方が気持ちいい。」の考えの方が私は好きです。
あと、パンツ無しの方が感覚が研ぎ澄まされるお子さん結構多いので、可能でしたらノーパンおすすめです。

• ゆか

ゆか

トイレでしたらすっきりするよねとも伝えてるんですが、、😢
    言い過ぎもよくないしほんと難しいですよね。

ノーパンにするとたぶん、、
    パンツ自体はきたがらくなる可能性たかいです。😂

• 8月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

私はオムツ外しのアドバイザーをしていますが、ノーパン後パンツを履かなくなったというケースは今までないですよ☺️

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

アドバイザーされてるんですか‼️❓️すごい⤴️⤴️ほんと
    相談乗っていただきたいです😭

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

プロフィール拝見しました。
    冷え性はやっぱり糖質制限が大事ですか?😢

• 8月17日

糖質制限してから、いつも冷えてた手足がホカホカして、汗をかくようになりました!
    貧血も改善されて、肌もツヤツヤになって、体重はそんなに変わらなくても痩せるし、周りからも驚かれます♪

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

何ヵ月くらいで改善しましたか?😫根菜も制限されましたか?

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

トイレのやる気のでる声かけを教えてもらえるとうれしいです😃💕行く気がなくて、、😅

• 8月17日

糖質制限について
    確か1ヶ月もせず体重が落ちて冷えも改善したような…
    根菜はそこまで制限してませんが、芋類とカボチャは食べてません。

トイレについて
    まずノーパンにして体からオシッコが出る感覚を目で見て体で感じて掴んでもらって、トイレに誘うのはそれからで良いと思います。
    早い子だと、これで一気にオムツ外し完了しますよ。

• 8月17日
  • ゆか

ゆか

お菓子も控えるんですよね、、😱😫😱😱😱😱😱😱

ノーパン外出のときは、どうするんでしょうか?

• 8月17日

そうです、お菓子もです(笑)
    でも近頃は低糖質のお菓子結構出てますよ☺️
    それと、ある程度体が慣れて来たら、どか食いでなければ糖質摂っても大丈夫です。

ノーパンにするのは、ママが見ていられる時間帯だけでいいですよ!
    家にいる時だけとか、午前中だけとかでも。

• 8月18日