※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡mam
子育て・グッズ

右側の乳首が小さくて飲まないので、おっぱいが小さくなりました。搾乳して戻るか教えてください。

生後1ヶ月の娘を
完母よりの混合で育ててます。
ミルクは1日1〜2回で40mlあげてます!

おっぱいのことで質問させていただきます!
母乳の出はいい方なんですが、
右側の乳首が小さくて全然飲んでくれません。
左側を飲ませると、すぐにお腹いっぱいに
なるみたいで、寝てしまいます。
毎回そんなかんじなので右側のおっぱいが
小さくなりました…。
左右の大きさを見比べると、服の上からでも
見てわかるくらい違います💦
これから薄着になる時期なので、外出するのが
嫌になります( ; ; )
右側のおっぱいの大きさを戻すには、
搾乳するともどりますか?
わかる方いたら教えて下さい!
長々と失礼いたしました( ; ; )

コメント

ぬーん

右を優先して授乳してみてはどうですか?
均等に授乳しないと卒乳または断乳まで大きさは違うままになります((( °_° )))

  • Rin♡mam

    Rin♡mam

    コメントありがとうございます♡

    右側からも飲ませてみましたが
    乳首が短いので吸うことが
    難しいみたいです😢

    • 4月4日
こひつじ

助産師さんに教えてもらったことをシェアします☆
参考までに☆☆

保護器をつける際に
おっぱいでひだの部分を濡らす
乳首の部分を半分ぐらいまで折り返して
乳首にかぶせると
くっつきやすくなりますよ。

保護器つけて飲んでもらうと
乳首がだんだん伸びてきます。

ほ乳瓶で飲んでるようなので
大丈夫かとは思いますが
最初はイヤイヤするかもしれません。
が、飲んでくれるようになります。

一回の授乳で
保護器を使って飲み、
乳首が引っ張られたら
途中で外して飲ませる練習をするのも
おすすめです!

2、3ヶ月先には
なしでも飲んでくれるようになると思いますよ☆☆

  • Rin♡mam

    Rin♡mam

    コメントありがとうございます♡

    今日、保護器が届きました‼︎
    メデラを購入したのですが、
    使用法が全部英語だったので、
    戸惑ってました…💧

    保護器の使用法教えていただき
    本当にありがとうございます♡
    すっごく助かりました‼︎
    さっそく試してみます😍

    • 4月5日
  • こひつじ

    こひつじ

    私もメデラ使ってました(^^)

    うまくいきますようにー!☆☆

    • 4月5日
  • こひつじ

    こひつじ

    グッドアンサーありがとうございます(^o^)

    • 4月5日
Yuu🍀

私も右ばかりあげて、大きさ変わっちゃいました😱💦

病院で、飲みにくい(飲んでくれにくい)方からあげるようにと言われました!

まだ1ヶ月とのことなので、赤ちゃんのお口も小さくて大変かもしれないけど、右側を頑張って吸わせるように時間かけてやり続けないと、搾乳も良いですが、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのと出方が違うみたいですよ💦

どーしてもダメなら、しばらく保護器です!

私は最初の1ヶ月は両方とも保護器使用でした(/ _ ; )

  • Rin♡mam

    Rin♡mam

    コメントありがとうございます♡

    右側から先にあげたこともあり、
    心を鬼にして、泣いて嫌がる娘を
    頑張って飲ませるのですが…

    • 4月4日
  • Rin♡mam

    Rin♡mam

    コメント途切れちゃいました💧

    なかなか上手くいかず…💧
    保護器って初めて聞きました!
    すぐにググッてみます!
    左右の大きさは同じくらいまでに
    戻りました(・・;)?

    • 4月4日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    結局、すんなり飲んでくれる方ばかりあげてしまったので、今でもちょっと違います(/ _ ; )

    泣いてるとどうしても、諦めてしまって💦

    なので、なるmamaさんは、なるべく頑張ってください(>_<)♡

    • 4月4日
mi♡

小さくなったってことは張らなくなったってことですかね?
飲まないと母乳の出も悪くなると思うので、一度搾乳試してみるといいと思います❣️
乳首が小さくて吸えないのであれば、乳頭保護器を使うと吸いやすくなると思いますよ😌

  • Rin♡mam

    Rin♡mam

    コメントありがとうございます♡

    母乳は出てるんですけど、
    張らなくなりました💦
    右側搾乳してみますっ‼︎
    恥ずかしい話し、保護器ってゆう
    物を今初めて知りました💧
    ちょっと調べましたが、
    良さそうなかんじがします‼︎
    本当に教えていただき
    ありがとうございました♡

    • 4月4日
みき(*´-`)

大きさかが戻るかはちょっとわからないですが、わたしも最初左だけ保護器使ってました!

保護器もなかなかうまく使えなくて何度も心が折れそうになり、搾乳器も使いながらやりましたよー!
今では保護器なくても吸ってくれてます❤

大きさ戻るといいですね~(;_;)

こはるママ211

私も母乳よりの混合です。
乳首の形が吸いにくいようで最初から保護器を付けてます!
保護器が無いと全く吸ってくれません(>_<)
他のを使ったことがないので他社のと差は分かりませんが、メデラの保護器を使ってます!

  • こはるママ211

    こはるママ211

    上が欠けていてお母さんの匂いを嗅ぎながら吸えるので安心して飲めるみたいですよ^ ^

    • 4月4日
くりママ*

私も左右とも乳頭が短く、なかなかくわえきらずだったので保護器を使って飲ませてました!
メデラのものです!(病院でいくつか使った中で一番しっくりきました)
生後2カ月には直接吸えるように!
赤ちゃんの力で吸いやすく柔らかい乳頭に変化したおかげかと♪

初めは赤ちゃんも戸惑いますが、混合であれば乳首にも慣れてるだろうし、すぐコツをつかんで飲んでくれると思います!!

左と大きさ揃うといいですね!
今から授乳量がどんどん増えていくので今がチャンスかもしれません(。>ω<。)ノ

Rin♡mam

コメントありがとうございました♡
みなさんに相談してみて
本当によかったです‼︎
助産師さんにも相談してたのですが、
保護器のことを教えてもらえず
存在すら知りませんでした💧
さっそく頼んでみました♡
明日には届くみたいなので
早く使ってみたいです(^^)💓
貴重なご意見本当にありがとう
ございました‼︎

こはるママ211


病院によって教えてもらえないとこもあるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
最初慣れるまで少しかかるかもしれないですけど上手くいくと良いですね*\(^o^)/*