※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の水腎症グレード4について同じ状況のお母さんの経験を知りたいです。手術や経過観察について教えてください。

生後1ヶ月になる息子がいます。
妊娠後期に左の腎臓が腫れてるということで水腎症グレード4と言われ、現在も腎臓の腫れは変わらずです。

同じようにグレード4の診断をされたお母さんはいらっしゃいますでしょうか?
手術や術後、または手術はせずに経過観察など、どのような時間経過をされてるのか等教えていただきたいです。

コメント

りんご

参考になるかわかりませんが、私も妊娠後期の時に赤ちゃんの腎臓が腫れていると言われ、産まれてから左の腎臓がグレード1で、右側がグレード4と診断されました。
それから月1回ペースで病院に通い、エコーで経過観察中です。たまに腎臓の働きをみる検査も行いました。左の腎臓は産まれて数ヶ月して自然に治りましたが、右側は良くも悪くもならず、現状維持のままの状態です。
食べ物や行動を制限したりはせず、ただお医者さんからは高熱が出たら膀胱炎の可能性があるから注意して下さいと言われてたので熱だけ注意してました。うちの子は幸い特に変わった様子もなく元気に育っています。

• ちょこ

ちょこ

早速のコメントありがとうございます😭!
    元気に育ってくれているとのこと、本当によかったですね!
    グレード4 でもすぐに手術確定ではなく経過観察ということもあるんですね、少し安心しました。特にいまは問題なくおしっこも出ているのですが、初めてのことだけにもしもを考えると不安が募ってしまい、、

熱が出た場合はかかりつけの病院へすぐ行くというのがベストな行動になるのでしょうか?分からないことばかりで質問してしまい、すみません😭

• 8月17日
まゆ

今3歳の息子が妊娠中から左だけ水腎症と言われていました。
生まれてすぐのエコーでグレード3で産院から大学病院へ紹介状もらいました。
大学病院では3ヶ月ごとのエコーで経過観察してましたが(自然に良くなるかもとしれないと言われていました。)その間グレード3から4をうろうろ。
熱が出たらかかりつけに行ってました。幸いなにごともなかったですがかかりつけには「左の水腎症」と「大学病院にかかっている」ことは伝えていました。

2歳でグレード3から4のまま変わらなかったので、おしっこの逆流がないかや尿管の狭窄の検査や腎機能の検査などいろいろして2歳半で手術しましょうって言われました。
ちなみに正式な診断名は左腎盂尿管移行部狭窄症でした。

うちは腎臓と膀胱をつなぐ尿管の狭窄の場所を切りとる手術をしました。
手術後に水腎症と言われていた左腎臓の機能が問題なく回復したことを確認していまは半年に1回の経過観察になってます。
術後の経過観察は半年から一年とどんどん伸びていき小学校入学くらいには完治になるのでは?と言われています。

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    完治できるものなのだと安心しました。恐らくうちの子も診断名は同じになります。手術はある程度身体が大きくなってからのほうがいいという判断でしたか?結構な腫れを数年も持続して本人は痛くないのかな?などと考えてしまいます😭

まゆさんのお子さんもはやく完治になるといいですね😭!細かに説明いただいて、この先のイメージが湧きました、ありがとうございます!

• 8月18日
  • まゆ

まゆ

お返事遅くなってごめんなさい(*_*)
    手術については先生からとくに身体が大きくなったからとかの説明はありませんでした。
    本人痛みとかはないみたいですよ!
    ただ左側の腎臓が機能をあまりしていないということで、右側の正常な腎臓に負担がかかってしまうので手術しましょうと言わました。
    私達夫婦も子供の将来のため治せるものなら早いうちに治したかったのでスムーズに話が進み良かったです。
    今3歳ですが手術のことは本人まったく覚えてないですよ。

傷もかなり薄くなってます!

• 8月26日
りんご

不安になってしまう気持ち分かります😌でも、もしもを考えるのも大切なことですもんね(>_<)何か気になることがあれば私の経験談なら話せるのでおっしゃって下さい(^^)

私の場合通っている病院が1時間ほどかかるところだったので、何かあればまずは家の近くの病院に行って話をしようと思ってました。水腎症で診察してもらってる先生にもそれで良いとお話ありました。

最初は1歳半くらいに手術の予定でしたが、特に変わった様子もないので、しばらく経過観察続けましょうということになっています。

• ちょこ

ちょこ

優しいお言葉ありがとうございます😭

2カ月の時の予防接種は普通にされましたか?大学病院からは説明書類を書いていただいておりまして、それを近くの病院にはお渡しする予定です。

経過観察と手術、どちらになるかまだわかりませんがもう少し身体が大きくなるまでは、、と思ってしまいます😭

• 8月18日
  • りんご

りんご

予防接種は普通に自宅近くの小児科でしてます(^^)説明書類もなく、水腎症で大学病院で診察受けてますとだけ言いました!
    一番良いのは自然に治ってくれることですよね(^^)

• 8月18日
はっちゃん

突然コメントして申し訳ありません。わたしの下の子が今左右水腎症といわれて左が4で右が1です。
色々不安でしかないです。ちょこさんはあれからお子さんの様子はどうですか??