※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
家事・料理

友達と我が家でBBQすることになりました。友達は独身の女の子1人だけで…

友達と我が家でBBQすることになりました。
友達は独身の女の子1人だけでしたが、寂しいので急きょ親友夫婦をもう1組呼び、大人5人と幼児1人で集まります。

BBQ設備は我が家にあります。なので、必要なものは食材がメインです。友人達は、車の運転や妊活中だったりとかで今回お酒を飲むのはうちの旦那のみです。

みんなで話し合ったりというより、私からの提案でBBQすることになったのですが、こういう場合、会費制にするのはケチでしょうか?(>_<)💦
1人1000円くらいで考えてるのですが、みなさんなら、突然呼ばれたBBQいくらくらいまでなら支払えますか?

コメント

あき

全然ケチくないですよ!
楽しかったらいいので払います🥳🥳4.5千円とかだと高いなあーと思いますね!

• しわす

しわす

大丈夫ですかね😅さすがに4,5千円はもらえませんね💦💦

• 8月17日
チム

2000円以上だと少し高いかな、という印象です。

• しわす

しわす

ですよね。そうなるともらっても夫婦で1000円、友人500円とかにしてみます😰

• 8月17日

私からしたらケチではないけどお金とるんだーってなります💦言われたら払いますが、言われたこともないです💦
食材買っても1万くらいだと思うしいつもうちではとらないです😱

• しわす

しわす

そう思いますよね~💦親友夫婦とはしょっちゅう家計の節約方法について話してるので、大丈夫かなと思って連絡しちゃいました…😭相談してから送ればよかったです😵💦

• 8月17日
杏仁豆腐

うちは取らないですが、強いていうのなら飲み物だけ自分で好きなもの買ってきて〜食材はテキトーに買うからあと食べたいものあればご自由に✨って言います笑

• しわす

しわす

やはりとらないですか…すでに連絡してしまってて後悔してます😭💦💦

• 8月17日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

でも私が行く側ならお金か、それ相応のお肉とか海鮮とか買っていきますよ〜!!

• 8月17日
  • しわす

しわす

親友夫婦も、肉とかデザートとか何か持っていこうかと言ってくれてたので、それなら1人500円くらいもらって手ぶらで来てもらおうかなと思って連絡してしまいました💦
    お金とるより、食べたいもの持ってきてと言う方が親切だったかもしれないですね💦💦

• 8月17日
結奈

自分で提案したのならば取らないですね💦
一番初めからみんなでやろうと言う話であるなら家計もあるしがっつり割り勘です❗️
でも優しいお友達ならきっと何か買ってくるかもしれませんね^ ^

私もこの間BBQしたらみんな肉とかトウモロコシとか買ってきてくれてこんなに食えねぇわ!ってぐらいになって
私の家の食費に回してもらいましたw

• しわす

しわす

やっぱりとらないですよね💦
    親友夫婦が、肉とかデザートとか何か持っていこうかと言ってくれてたので、手ぶらでいいし、1人500円集めてもいいかと連絡してしまいました…。みなさんの意見聞いてから連絡すればよかったと後悔してます😭💦💦

• 8月17日
まりも

え?BBQですよね?
1人1000円で足りますか?
私は2000~3000円。
子供無料かな?
4000円なら焼肉屋に食べに行く。
ただ気になるのがみんなで話し合いではなく質問者さんからの提案なんですよね?
それなら1000円ぐらいにして自分が多少負担するかな?
あと、前もって1000円会費にしていい?と聞く。
突然呼ばれて1000円はない。
呼ぶ時に会費1000円なんだけど大丈夫?とか一言添える。

• しわす

しわす

親友夫婦とは近いうちにBBQしたいよねと話してて、それより先に独身の友人と遊ぶ話になり、そこで我が家でのBBQ提案したら、やりたい!となり、急きょ親友夫婦も誘うことになったという流れです😰
    私から提案したようなものですよね…😭
    もちろん全額割り勘にするつもりはありません。1人500円ずつ集めてみんなには手ぶらで来てもらおうかなと考えてたのですが...すでに連絡してしまい後悔してます😵💦💦

• 8月17日
新米ママ

全然ケチじゃないです!
私が呼ばれた方だとしても、BBQなら自分から払います!

• しわす

しわす

ホントですか😣
    もらっても大丈夫ですかね💦💦

• 8月18日
ぴっぴ

全然ケチじゃないです‼️
私もお呼ばれありますが、自然に食費割勘しようって話になりますよ🖐️場所代と水光熱費かかってるから、むしろホスト側を少なくして割ってます😃

• しわす

しわす

呼んだ側を負担少なくしてやってるなんて素晴らしいですね!!!✨
    会費制としてしまっても大丈夫ですかね💦

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

会社や友達などカテゴリー違うBBQでもこんな感じだったので普通だと思ってました💦
    会費制で問題ないと思います😃無料と思ってお邪魔しないんじゃないかなぁと💡

• 8月18日
  • しわす

しわす

ありがとうございます😭でもそういう考えの人もいればそうじゃない人もいるということがわかりました💦
    あらためて連絡してみんなに確認してみようかなと思っています😊

• 8月18日
みかん

私は突然呼ばれてもお金払わないと気を使ってしまうので会費制にしてほしいです!
でも手土産事情もあるのでできればメールか何かで、ごめん会費@@もらっていい?手土産はなしでいいよ!
とか言ってくれたら助かります☺️
コメント見てて会費制に驚いてる方いてびっくりしました!BBQお肉買うのも結構な額になるのに呼ばれてタダで帰るって😱
ちなみに1人3000円くらいまでが良いです!

• しわす

しわす

なるほど!会費制にするなら事前に伝えた方がいいですね。でも3000円ももらうつもりはありません💦💦呼んだ手間、500円くらいでいいかなと思ってるのですが、もらってもいいですかね(>_<)💦

• 8月18日
変なおじ

3000円までならバーベキュー予算として相場の額と考えて特に気にせず払えます😊
急遽とか呼ばれたとかは関係無いですね。

最低1000円はもらった方がお互いいいと思いますよ!
急遽呼んでるということを考慮して1000円なのかなと思いますが、普通の大人ならその額でバーベキューなんて出来ないことくらい分かるし、良識ある方であれば会費プラス何かしら持参してくれるとは思います。。

急遽でも呼ばれたといえども、タダは私はあり得ないし全然ケチじゃないですよ💦
むしろ良心的です💕

• しわす

しわす

私から声掛けて、お金もらうのはよくないなーと思いながらも費用のことも気になってしまいました😰500円程度ならもらっても大丈夫ですかね💦自宅に招待ってなると難しいですね~😵

• 8月18日
  • 変なおじ

変なおじ

しわすさんのお気持ち次第ではありますが、500円では飲み物代程度にしかならないので、どうせ会費集めるなら1000円(それでも大赤字ですよね)がいいかと😅
    むしろ出す側にしても出しやすい額ではないですかね?

もしも500円と言ってしまったなら、それで行くしかないですが😊

• 8月18日
  • しわす

しわす

こうやって会費制で問題ないとおっしゃっている方と呼んだからにはもらわないという両方の意見を参考に500円プラス手土産持ってきてくれるだろうという予測でこの額で行ってみようかなと思いました💦
    赤字は招待したからには仕方ないと思うことにします😂💦

• 8月18日