※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達の旦那さんと同じ名前を子供に付けるべきか悩んでいます。漢字を変えた方がいいか相談したいです。同じ名前が気になるかどうか教えてください。

名付けのことで質問です。
男の子の名前を考えていて、"暁"で"アキ"という名前が候補にあります。
しかし私と私の旦那の共通の友達(女性)の旦那さんの名前が"暁"で"アキラ"という名前なことに気づきました。私と奥さんである友人は親しいですが、旦那さん(アキラさん)とは2回ほど顔を合わせた程度です。
やはり漢字は変えた方が良いでしょうか。その友達にも旦那さんと同じ漢字で、読みは"アキ"になるかも、と話すつもりですが、私たちに気を遣って本音は言えないんじゃないか、と思い相談させていただきます。
よく自分の子供と同じ名前は嫌だ、真似されたくない、というのは聞きますが、配偶者と同じ名前(同じ漢字)というのも嫌でしょうか。

コメント

りか

全く気にすることないと思います…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭主人とよく話し合って決めたいと思います!!

• 8月17日
チキン🍗

気にすることないと思いますよ(*´罒`*)
まったく同じなら、えっ…?とは思うけど、同じ漢字なら全然気になりません( *´꒳`* )

• ママリ

ママリ

私も全く同じならすぐ変えるんですが、同じわけではないしな、、と迷ってしまって😭💦ご回答ありがとうございます。参考にします😊

• 8月17日

子供と同じだと一緒に遊ぶときとか気になりますが、旦那さんなら全っ然気になりません✨

• ママリ

ママリ

よく子供同士の名付けでのトラブルは見かけたことあったのですが、友達の配偶者と被るパターンはあまりなくて😂私も逆の立場だと気にしないんですが、皆が皆そうではないのかな、と、相談でした😂ありがとうございます!

• 8月17日
もちこ

私だったら嫌ですね〜😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりそのような意見もありますよね!貴重なご意見ありがとうございます。友達の気持ちも考えつつよく検討しようと思います😖

• 8月17日
くま

せっかく色々考えて決めた名前なので変える必要はないと思います!

もしそれならよく名前ランキング上位に入るやつはたくさんの人が重なってると思うので変えないとってなりますよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ランキング上位の名前だと重複がありますよね😂💦ご意見ありがとうございます!!

• 8月17日
HIKARI☆

気にすることないですよ😊
自分のつけたい名前にするのが一番ですよ!
素敵なお名前ですね😁
うちの子も"あき"です!

• ママリ

ママリ

響きから考えて、暁って漢字良いなー!って思いました🥰アキって良いですよね😊❤️アキっていう名前はほぼほぼ決まりそうなので、あとは漢字をどうするか、、💦よく検討しようと思います!ありがとうございます😊

• 8月17日
みき

知ってしまうとつけ辛いですよね😭
うちは同じ状況で第一候補を変えました💦

• ママリ

ママリ

親しい友達で、アキラさんと呼んでいることは元々知っていたのですが、もしかして、、?と思い調べてみると漢字が同じでした😂パクったつもりはなくても、後から付けた身なので、パクリって思われても仕方ないのかなと、、友達の気持ちも考えて検討しようと思います💦ありがとうございます!

• 8月17日
👶🏼💓

問題ないと思います!
漢字が一緒ってだけだし気にすることないと思います!

• ママリ

ママリ

完全に同じなわけではないし、と思う反面、やはり気にする人は気にするのかな、と😂💦一度友達に相談して反応を伺うのもありかな、と思うので、そのあたり含めて名付け検討していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月17日