※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

怒涛のお盆終了。毎年ストレスたまるお盆が大嫌いです。義姉2人と旦那さ…

怒涛のお盆終了。毎年ストレスたまるお盆が大嫌いです。
義姉2人と旦那さんにイライラがとまりません。
私は旦那さんの実家で二世帯同居しています。(私たちは二階で暮らしています)

義姉が嫌いではないし、むしろ話しかけやすいし仲良くさせてもらってますが家族が仲がいいのか長期休みの日に必ずといっていいほど長期滞在をしていきます。今回のお盆も約一週間滞在して帰っていきました。実家に帰ったらとみんなに言われますが実母からは嫁いだのだからみんなが集まる時旦那さんがいるときは帰ってきてはいけないと言われているためなかなか難しいところです。

ストレス1
義母がお盆の誕生日の我が子に誕生日プレゼントを見に行こうと言ってくれたので日にちを決めて予定を空けておきました。娘も義母と行くことを楽しみにしてました。当日準備中下からこどもの声がしたので不思議に思っていたら義姉1が趣味で副業をしていて急遽お客さんがくるからと子どもを預かっていました。義母もいくつもりしてたらきちゃって本当にごめんね、あなたたちだけで行ってきてと。日にちを変更するもお盆の準備で忙しいから行けないと言われたこと、去年もいくいく詐欺で当日同じようなことがあったので腹がたちました。

ストレス2
お盆中に我が子の誕生日があるがお祭りの日でみんなが集まるしバタバタするという理由で誕生日をないがしろにされる。実家に集まるのなら義姉たちからも気を遣ってちょっとしたケーキとか食事の席でお祝いの言葉すらないのでなんだかなあって感じです。うちの実家は母が兄の子の誕生日には誕生日会または外食をして祝ってくれているのでそれが普通だと思っていました。(なので去年から家族だけで前日にお祝いして義両親にケーキを持っていって一緒に食べるという感じで落ちつきました)

ストレス3
義姉1はママがいるとこどもが甘えたいのかほかの姪っ子とうまく遊べず機嫌が悪くなりギャン泣き、けんかするので子だけ預けて自分は車で5分の家にかえる
義姉2は下の子だけ預けて上の子と出かける
その間朝からばあばと私(4歳と1歳ふくめて)で面倒みるが義姉1はお礼すら言わず夕飯時になって実家にきて何食わぬ顔でご飯をたべまたかえる。

ストレス4
下でいつもご飯お世話になってるからなんか作ったほうがいいんじゃないと旦那さんに言われたので私もそれ考えてたんだよねと相談していたのは事実だか旦那さんがお盆みんなが来る日に何日かみかんがつくるからと相談もなしに突然義母に言う。義母はそれは有難いけど大変だからなんか手軽に使える食材をたくさん用意しといてくれると助かるわとのことだったので色々考えて余っても日持ちする冷凍のお取り寄せをたのんで用意。旦那さんには何を頼んでいたか報告してありました。義母にも食材を渡してありましたが使ってくれたのは少しだけ。今日は〇〇が食べたい今日は〇〇と用意したものがなかったかのように旦那さんは他のメニューを言いたい放題。それを間に受けて買い出しに行く義母。義母がみかんちゃんが用意してくれた、買い出し行ってくれたと義姉1につたえても何食わぬ顔で食べありがとうも言ってくれない。義姉1は家が近くくるのかこないのかご飯を食べるのか当日の夕方になっても連絡なし。結局痺れを切らして連絡すると結局ご飯を食べにくる。用意したものにけちをつける。

義姉が義母に甘え過ぎていて義姉1はお盆にかかわらず頻繁に預けてくるし、義姉2は2ヶ月に1回3日から一週間滞在していきます。確かに実家に帰りたい気持ちはわかりますがもう少し同居している私に気を遣ってほしいです。義母にもまたくるのか的なことを旦那さんが冗談で言ったときあの子達も育児のストレスたまってるから面倒みてあげなきゃノイローゼになったら困るといっていました。

これは私が求めすぎでしょうか?私が我慢しないといけないところでしょうか?毎回お盆のたびに旦那さんと喧嘩になるしで疲れました。皆さんの意見をください、喝でも構いません。

コメント

まるもり

文章を読んだだけで大変さが伝わりました本当にお疲れ様でした😭🙏🙏
せめてお盆中でも娘さんの誕生日祝いをかねて旅行とかはどうでしょう?頻繁に帰ってくるのはもう居ないものと思えばいいと思います🙇🏾‍♀️🙏

• みかん

みかん

話を聞いてもらうだけでもありがたいです。そうですね、下の子が1歳半でイヤイヤ期にさしかかっていて出かけるのもストレスなのは事実でもう少し大きくなったら考えてみます。ありがとうございます😭

• 8月17日
  • まるもり

まるもり

いいえ!そうですね旅行はもう少し大きくなってからがいいですよね😭😭🙏なんかもっといい案があれば良かったですけど...😭😭😭
    色々と大変でしょうけど頑張ってくださいね!!

• 8月17日
うんちゃんママ

何故同居されてるのか理由にもよりますけど、イライラしちゃいますねー😳💦
でも、向こうからしたら実家だし、実母も了承しているのなら、甘えたいでしょうし、好き勝手してくるでしょうね😹
嫌だけど、同居していてそういう義理姉がいる以上、仕方の無い事かもしれませんね😭

ぴっぴ

色々なところのスレ違いとその環境下から逃れられない呪縛、些細なことから大きい不満がドッと溜まってしまったんですね。

完結に言うと、多分それはこれからも義姉さん義母さんたちが変わらない限りずっと続くと思います。

なので解決方法は

①義母に言う(旦那さんからでも、みかんさんがストレス溜まっちゃうよ、等)
でも投稿にあったように義姉を甘やかす義母であれば、実の娘か、今同居している義娘であるみかんさんを気遣うか、性格が出ますね。

②そこまでストレスになりお盆になると毎度、というなら義実家からお盆の時だけでも出るべきです。
旦那さんとも喧嘩、とはどういうことなんですかね😢
本来結婚したのならば、旦那さんはお母さんよりお嫁さんを守る存在であるべき、それが出来なければ結婚してはいけないと思っているので。
旦那さんが非協力的ならば旦那さんも置いていくのもありです。
みかんさんの実家に帰りにくいならお子さんと小旅行でもいいでしょうし☺️

③そもそも義実家からみかんさん家族が出る。出られない状況、そこに住むという選択をしているのなら「郷に入っては郷に従え」にならざるを得ないと思います。
元はそこは、義両親、義姉さん達の家ですよね?
そこに嫁いだのならばその家のあり方に従うべきだと。
義実家がアットホームで言いやすい環境ならば言うべきですが、その家の家主である方々の方がやはり強いのは確かです。一度言うのはありですが、言っても伝わらないのならば割り切るほかないと思います。

私の義実家は、近くもあり遠くもあり、特に干渉もして来ず行きたい時に行って手土産(野菜や調味料などの食料)をくれたりなど、ちょうどいい距離感で保っています。
正直もっと仲良くなりたいのですが私が20歳ということもあり、義両親が私の祖父母より少し上の年齢なので、仲良くといっても世代が違いすぎて接し方が難しいですけど、やっぱりそれなりの距離感が大切だと思いました。