※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
お金・保険

旦那様の手取り23万円で家計をやりくりしている方、収支のバランスや節約方法を教えてください。支出を抑えるために29万円のところを23万円に減らさなければならず、どうしたらいいか悩んでいます。FPに相談した方がいいでしょうか。

度々すみません…
みなさん旦那様のお給料だけでやりくり出来ていますか?(;ω;)
旦那様の手取りが23万くらいの方、収支のバランスはどんな感じか、教えていただける方がいましたら教えていただきたいです(;ω;)

うちは今出費で29万程のところを23万に抑えなくては行けません(;ω;)
でも、もうあれもこれも削って考えてもやっと29万にしかならず…
FPに相談ですかね?(;ω;)
考えてたらこんな時間に(;ω;)

コメント

にこ

うちは収入が24前後で毎月赤字です🙋🏼‍♀️ 貯金もありません...(笑)

家賃6万
携帯(WiFi込)3万
車ローン 4万
保険3万
光熱費 3万
食費 4万
雑費1万

固定出費がこれだけあるので冠婚葬祭や欲しいものがあったり等があった時はオーバーしまくりで口座がマイナスになります。笑

  • ☪*

    ☪*

    わかりますー(;ω;)
    かっつかつなんですよね(;ω;)

    うちは、
    家賃6万
    光熱費3.5万
    車ローン約2万
    食費3.4万
    保険類3.5万
    雑費2万
    スマホ(光込)2万
    ガリソン1.4万
    旦那お小遣い2万
    保育園1.5万予定
    医療0.5万
    美容など8000円はじく
    あと何か忘れてるけど、合計で29万少し超えます(;ω;)

    • 8月17日
ao

出費29万の内訳ってどんな感じなんでしょうか?😮
地域によるのかもしれませんが、私的には高く感じてしまいました💦うちの出費がちょうど23万くらいです👌

  • ☪*

    ☪*


    家賃6万
    光熱費3.5万
    車ローン約2万
    食費3.4万
    保険類3.5万
    雑費2万
    スマホ(光込)2万
    ガリソン1.4万
    旦那お小遣い2万
    保育園1.5万予定
    医療0.5万
    美容など8000円はじく
    あと何か忘れてるけど、合計で29万少し超えます(;ω;)
    ざっとこんな感じです(;ω;)

    • 8月17日
  • ao

    ao


    無駄遣いしてるってわけではないですね😢💦
    お子さんはふたりとも保育園通われてるんですか?

    • 8月17日
  • ☪*

    ☪*

    出費多いんです(;ω;)
    多いのわかってます贅沢してるのわかってます(;ω;)
    でもこれでも、UFOキャッチャーとか(←贅沢すぎ笑)辞めようと思ったし、だお好きなお酒も抑えて旦那の嗜好品は最低限にして、あれもこれも削ってってしてるのに…

    これから、幼稚園と保育園に行かせて働こうと思っています(;ω;)
    たさあと6万減らせたら、マイホーム買う決心がつくのですが…

    • 8月17日
  • ao

    ao


    全然贅沢してるようには感じませんでしたよ!UFOキャッチャーお好きなんですね!(笑)

    比べてみるとうちは旦那のお小遣いがなかったり保育料が無かったり、ガソリン代が安かったりするので単純に出費が少ないだけでした!

    働きに出るとマイナスにはならないけどマイホームの決断はできないって感じですかね😢

    • 8月17日
  • ☪*

    ☪*

    そうですか?(;ω;)
    本当にUFOキャッチャーは息抜きでしたが…かさむ出費になることは間違いなしなので辞めました(;ω;)

    ガソリンも減らせないなと悩んでいます(;ω;)
    保育園料はこれからかかる予定です🍦 ♡
    はい、その通りで、旦那の手取り内に収まったら、マイホーム購入!って決断できるのですがね(;ω;)

    • 8月17日
ママリ

主人の手取り23万です!

家賃68000
携帯17000
保険23000
光熱費15000
食費42000
雑費30000
交通費20000
娘教育費貯金 30000

私が育休中なのでカツカツです😂
近々格安SIM切り替え、電力会社変更を予定してます。

  • ☪*

    ☪*

    教えて下さりありがとうございます😭
    格安SIM、速度がすごく遅いってのを見て、検討をさらに悩んでいるところです(;ω;)
    うち光熱費かかりすぎですね(;ω;)

    • 8月17日
deleted user

私の結論…無理でした😭

旦那のみの給料手取り23万の時ありましたが、当時は毎月確実に2万以上は赤字で貯金切り崩してました…。

家賃(Wi-Fi入り) 9.3万
光熱費 1.3万
車ローン・駐車場代 2.5万
携帯(2台+タブレット)2万
保険(夫婦・娘の学資)3万
旦那小遣い(ほぼ朝食・昼食代) 2万
以上の固定費が20.1万

残りはだいたいですが…
食費 3〜4万
日用品1万
ガソリン代 1万
衣服 0〜1万
あとはその都度の医療費や交際費などで、毎月マイナスでした😭

少し気になったのは光熱費ですね🤔お住いの地域の気温でかなり違ってしまいますが💦

  • ☪*

    ☪*

    教えて下さりありがとうありがとう(;ω;)!
    当方雪国です(;ω;)
    こっちきてから光熱費がばーん!と跳ね上がって本当に驚きです(;ω;)
    あとは同じような感じですよね(;ω;)

    私は、
    家賃6万
    光熱費3.5万
    車ローン約2万
    食費3.4万
    保険類3.5万
    雑費2万
    スマホ(光込)2万
    ガリソン1.4万
    旦那お小遣い2万
    保育園1.5万予定
    医療0.5万
    美容など8000円はじく
    あと何か忘れてるけど、合計で29万少し超えます(;ω;)

    • 8月17日
なつ

専業主婦、旦那手取り25万前後です🙋‍♀️
赤字…の時もありますが😭
ぎりっぎりなんとかやってます笑

家賃5万
光熱費1.5万
携帯1.5万
保険2.5万
車4万
お小遣い2万
食費4万
その他諸々…って感じです笑

  • ☪*

    ☪*

    教えて下さりありがとうございます(;ω;)
    貯金ってできてますか?(;ω;)
    もー貯金全然できなくて(;ω;)

    • 8月17日
  • なつ

    なつ

    貯金ではなくへそくりしてます😂
    貯金はほんと全くです😭😭
    生活費おろしてすぐに、その中から2万とっといて、赤字出たときに口座のお金に影響でないようにしてます💦💦

    • 8月17日
  • ☪*

    ☪*

    なるほど😭
    手数料も本当にもったいないですもんね😭
    私もそうします😭✨

    • 8月17日
ままり

削るのは無理っぽいですね💦
無駄遣いがないという意味で、素晴らしいです!!

私が育休3年目ってことで、うち毎月赤字です😭

こちらも雪国ですが、断熱にこだわって新築建てました。オール電化で深夜電力を賢く使って、真冬でも光熱費2万円です!!真夏は1万円切ります。発電機載せているので、1万〜1.8万の売り上げがあります。

意外と賃貸より戸建の方が生活費が安くなって、今より生活費が下がる可能性もありますよ!

うちがそうでした!

  • ままり

    ままり


    ろうきんで住宅ローンを組んで、車のローンを組みこむと、今より月々の支払い額も下げられます。(ふわっと500です。興味があったら調べてみてください。)

    もちろん長期的に見ると損するやり方ですので、ご注意ください!!

    ただ賃貸に払うよりはおトクだし!子どもが大きくなって働きに出たら繰り上げ返済するといいと思います!

    • 8月17日
  • ☪*

    ☪*

    ありがとうございます(;ω;)
    そんな言葉をいただけるなんて(;ω;)

    ままりさんの、光熱費のやり方ややりくり、あと、ろうきんのお話も、詳しく聞きたいです(;ω;)
    もしよろしければ、お時間のあるときに、詳しく教えていただきたいです(;ω;)
    いつになってもかまいませんので(;ω;)
    光熱費が本当にばーんと跳ね上がって、ここも削りたいところなのに寒くて削れなくて悩んでます(;ω;)

    • 8月17日
  • ☪*

    ☪*

    ちなみに、秋田に住んでて、水道も毎月かかります(;ω;)

    • 8月17日
  • ままり

    ままり


    秋田県なんですね!
    旦那が単身赴任していました。こちらも雪国ではありますが、秋田の雪には驚いていましたよ😱

    まず、光熱費のやりくりですが、冷暖房の節約はしていません。断熱材とエアコンはいいものを使っていて、ランニングコストを下げています。

    ただ、食洗機や洗濯乾燥機、自動掃除機などの家電は深夜電力の時間帯に回しています。昼間の電気が1kw39円のところ、深夜電力は1kw16円です。深夜電力の時間帯は自分で選択できますが、うちは21時から7時から深夜電力です。

    家事は家電に頼りまくりですが、電気代安いです✨👍

    電気代が3段階になっていて、深夜電力の他にも1kw21円ぐらいの時間帯もあります。

    ハウスメーカーさんはどこも光熱費の実際のデータを収集しています。ハウスメーカーの営業さんに聞くと、そこのお客さんがどれぐらい光熱費かかっているのか教えてくれます。

    ろうきんはふわっと500という商品があります。住宅ローンを組んだ人が500万円分、他のローンを組みことができるものです。うちは他行で借りていた車のローンを借り買えました。育休中で収入0なので、貯金から頭金は出したくなかったので、家具家電などもこのふわっと500から出しました。

    興味があったらろうきんの営業さんに聞いてみてください。

    • 8月17日
  • ままり

    ままり


    うち間違えてしまいました。
    深夜電力21時から7時です。

    ふわっと500は他のローンを組みこむことができます。

    水道代も高いですよね😭
    うちは月5-6千円です。
    これも地域によって単価違いますよね😭💦

    • 8月17日
  • ☪*

    ☪*

    うわー(;ω;)!
    お忙しいのにこんなに親切に教えて下さりありがとうございます(;ω;)(;ω;)(;ω;)
    とっても!助かりましたし、勉強になりました(;ω;)

    調べてみます(;ω;)!
    本当にありがとうございました(;ω;)!

    • 8月17日
deleted user

手取り20〜23万程です😃


*家賃6.2万円
*光熱費0.9万円
(電気0.5万円、ガス0.4万円)
*水道費0.5万円(2カ月に1回)
*食費4万
*携帯代1.3万円
*プロバイダ費0.4万円
*ガソリン代1万円
*ウォーターサーバー0.3万円(2ヶ月に1回)
*夫小遣い2万円(お昼代、月1の子供との面会時のお出かけ費用込)
*子供費1万円
*日用雑貨0.5万円
*生命保険1.8万
*養育費4万円(旦那バツイチです)

冠婚葬祭とか急な出費があるとマイナスになります😭

  • ☪*

    ☪*

    詳しくありがとうございます(;ω;)!
    光熱費安くて羨ましいです(;ω;)
    どんな感じで使われてますか?(;ω;)
    こっちは水道が毎月かかって…それだけで高くて0.63万円なのです(;ω;)
    その他も本当に最低限って感じで羨ましいです(;ω;)
    やりくり上手ですね(;ω;)!!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3食自炊+夏場は毎日シャワーでお風呂溜めないので水道代安いです😅あとは都市ガスなのでガス代はめちゃくちゃ安くなりました!!😭以前プロパンだった時は同じ感じに使っていても毎月1万以上で...💦

    水道代、毎月かかるんですね🙄金額も地域差があるようなので毎月0.63万だときついですね😭😭
    知人も雪国住まいですが、光熱費が高すぎるーと嘆いてました😭

    • 8月17日
  • ☪*

    ☪*

    自炊やシャワーは全く同じですね(;ω;)
    なぜ我が家は…(;ω;)
    やはり都市ガスがいいですね(;ω;)!
    水道毎月ってきついです(;ω;)

    • 8月17日
ママ

我が家も23万くらいです😭
しかも東北。。。
家賃3万円(家賃補助有)
携帯2万(ルータ込み)
保険学資個人年金込み2万3千
ガソリン6千円(車二台)
保育園4万
お小遣い3万円(旦那のみ)
食費5万(お米や野菜は実家から送られてきます)
光熱費3万円です😭
お小遣いや食費や光熱費減らして3万円ぐらい貯金出来る時もあれば、インセンティブ分で貯金出来る時もあります😭
私が働いているのですが、その分は全部貯金で無いことにしているので我が家は旦那の給料だけでも貯金出来てます!でも冬は光熱費あがるので一切出来ません。。。

  • ☪*

    ☪*

    詳しくありがとうございます(;ω;)
    一切無駄がないですよね!
    インセンティブってなんでしょうか?(;ω;)

    私も、私が働く分は貯金にしたいですが…全額はきつそうです(;ω;)

    • 8月17日