※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

断乳についてなんですが…下の子がちょうど1ヶ月前に断乳しました!もうま…

断乳についてなんですが…
下の子がちょうど1ヶ月前に断乳しました!
もうまったく飲んでないのですが
今だにおっぱいを見ると本気で欲しがったり
私がゴロゴロと横になるとおっぱいを飲もうと服をめくったりしてきたり
寝る前はお茶を360°どこからでも飲めてこぼれないマグで飲み切ったり、飲みながらじゃないと寝ません。

基本的には断乳後は私の仰向けになったお腹の上でうつ伏せになって寝るのがほとんどなんですが
どうしても水分を取らないと泣いて寝なくて…。

断乳前は完母で好きな時に好きなだけ飲んでたんですが
4月(生後10ヶ月半)から保育園に行き始めて
ご飯もしっかり食べれる子だったので
保育園ではミルクなし。
朝起きてから授乳して
8:00-17:00保育園
帰宅後すぐに授乳して
夜寝る前に授乳。
というリズムでした!
ちょうど1ヶ月前に(生後1歳1ヶ月)に断乳して
断乳理由は
私が少し授乳をしんどくなってしまったのもありますが
☑︎ご飯をしっかり食べる
☑︎保育園ではミルク無しでも全然平気
☑︎帰宅後すぐの授乳で時間を取られ夕飯準備が遅くなる
↑夕飯もお風呂も遅れるので寝る時間が遅くなる(21:30〜22:00)
☑︎疲れてる日は帰宅後の授乳で寝てしまうことがたまにあった
↑(少しでも寝てしまうと夜になかなか寝てくれない)
等の理由で断乳を決心して7月の三連休にしました!

だいぶあっさりと執着せずに断乳出来て
寝るときもおっぱい欲しいのグズグズより
眠たいのに寝られないグズグズで
はじめの方はおっぱいの代わりにお茶あるよ〜
ぐらいだったんですけど
ここ最近、眠たいのに寝られない!泣く!グズグズ!
お茶飲みながらorがぶ飲みしたら落ち着いて寝る。
って感じに変わってきて
本気でおっぱいを欲しがったりするので
お風呂は私が服着たままシャワーするか旦那に入れてもらうかして
なんとか毎日を過ごしてるのですが

断乳するの早かったかなー?
こんなに欲しがるならミルク足してあげたほうがいいのかなー?と言う悩みです…。

ご飯はめっちゃ食べる子で
ここ最近じゃ、こちらからご馳走様をさせないと
一生食べ続けるし、3才のお姉ちゃんは普通ぐらい食べるんですけどそれと同じぐらい下の子も食べます!😵💦
食べ過ぎじゃないか?と心配になるくらい…(笑)
でも体重は平均ぐらいで9キロないぐらいです!

みなさんならミルク飲むようなら足しますか?
このまま負けじと我慢しますか?😭
よければアドバイスください〜〜。🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント