※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

娘が背中とお腹に赤いブツブツが出てきています。皮膚科か小児科に相談した方がいいでしょうか?

現在7ヶ月の娘を育てています。
一昨日は特に無かったのですが、昨日から背中とお腹に発疹のような赤いブツブツが広範囲でてきていました。
顔や腕、足にはできていないです。
昨日お風呂に入って体を洗っていたら凄いザラザラしたので気づきました。
毎朝、毎晩娘の体をチェックしているのですが、こんな事は初めてです。。。
これは汗疹なのでしょうか?
娘はいつも通り元気に動き回ってるので体調が悪いという感じでもなく、、、
この場合は皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか?それとも小児科に行った方がいいのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

写真は背中の写真で、お風呂上がりに撮ったものです。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

写真が添付されてないので何とも言えないんですが、様子だけだと汗疹な気がします!

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます!
    やっぱり汗疹ですかね?💦
    この場合は皮膚科なのでしょうか?小児科なのでしょうか??

• 8月16日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

写真見ました!
    おそらく汗疹ですね💦うちの娘とすごく似ているので😓
    赤ちゃんは汗腺が未発達なので汗をかくと汗腺が詰まってこのようになってしまうとのことでした😓
    皮膚科に行きました!
    弱いステロイド軟膏を塗って一気に直し、直ったら保湿をしっかりと。寝るときは半袖ロンパース+パジャマのズボンで薄手のタオルケットをかけて室温26度で寝るようにしたらきれいになりましたよ😊

• 8月16日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね💦
    汗疹って急になるんですね💦
    明日皮膚科に行っておクスリもらってゆいママさんのアドバイスを試してみたいと思います!

• 8月17日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

急になるんですよ😓
    娘も朝起きてパジャマから服に着替えさせようとしたらこんな感じで驚いて皮膚科に連れて行きました💦
    早くきれいに治りますように😊

• 8月17日
Riiiii☺︎

文章的には汗疹かな?と思いました。

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。私も汗疹かなと思ったのですが、半日だけで急にこんなにプツプツと出るものなのかと驚いてしまい。。。この場合は皮膚科なのでしょうか?小児科なのでしょうか?

• 8月16日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

汗疹って結構急にプツプツ出てきたりします😭💦
    皮膚科でも小児科でも汗疹で出される薬は同じですが、本当に汗疹かはわからないので皮膚科がいいかと思います!

• 8月16日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね(><)こんなに急に出てきたりするんですね💦
    明日病院やってたら皮膚科に行ってみようと思います!

• 8月16日
ナナ

大変失礼しました!
写真を添付し忘れてしまいました。すみません。。。