※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
お金・保険

出産と入院費の負担金額について知りたいです。

出産一時金の制度を利用したとして、入院費は別だと思います…妊婦さんの状況や状態によってお値段は異なると思いますが、
出産と入院を併せて、だいたい皆さんはどれくらいの金額を負担されているのか知りたいです…😢

コメント

やままま

日曜日出産、促進剤、普通分娩、6日間大部屋入院で41万3000円でした!

42万の出産一時金の直接支払い制度を利用して7000円返ってきましたよ

• おこめ

おこめ

とても詳しくお教え頂きありがとうございます🙇🙇とても参考になります!!

• 8月16日
a.u78

7.8万だったと思います!
個人病院、個室でした。

• おこめ

おこめ

そうなんですね!とても参考になります🙇

• 8月16日
変なおじ

中には42万で収まる人もいるらしいですよ!

私は第一子が14万円足が出ました。
7泊8日の入院、錠剤の促進剤使用、点滴使用、搾乳器と哺乳瓶購入などプラス要素が結構ありこの額です💦

第二子は入院が短いはずなのでもっと安くいきたいです😅

• 変なおじ

変なおじ

ちなみに個室です。

• 8月16日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね…!プラスαの負担の事も頭に入れて臨みたいと思います…!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日
hiro

総合病院、個室、ほとんどトラブルなしの自然分娩です。

上の子のときは増税をはさんだので、3万円程度でしたが、下の子は10万円くらいでした(T_T)

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!やはり個室だと少しお値段が高くなるんですかね… とても参考になります!ありがとうございます!

• 8月16日
ゆうり

二人とも総合病院
普通分娩、ブラス料金になること(陣痛室代や時間、促進剤など)は一切無し

で息子が手出し12万程
娘が18万程でした!

• ゆうり

ゆうり

息子が大部屋で娘が個室です!

• 8月16日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね…!今後の参考になります…!!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日

総合病院 個室
平日の夜中(時間外)で
一時金の42万の他に
13万ほど払いました!

• おこめ

おこめ

やはり時間帯やお部屋によって料金のほうも変わってくるのですね…!とても参考になります!ありがとうございます🙇

• 8月16日
柊0803

普通分娩
個室

でおおよそ90万。
41万の補助があっても手出しだけでおおよそ50万程度でした...。

都内での里帰り出産です。

• おこめ

おこめ

わわわ💦そうなんですね…!参考にさせて頂きます!!ありがとうございます🙇

• 8月16日
匿名希望

割と田舎に住んでます
個人クリニック、お風呂、トイレ、来客用ソファーやテーブル付きの特別室で手出し20万でした😊
普通の個室が手出し10万、相部屋が手出し5万か3万だったと思います
出産は特にトラブル無し、平日の夕方出産でした

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!やはり個室だと料金のほうも上がってくるのですね…!参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!

• 8月16日
ずしこ

週末から大部屋入院、促進剤、普通分娩、多呼吸で生まれたため1日保育器で
42万の直接支払い制度利用して、手出し6千円でした!
病院や状況によって異なると思いますので、なんとも言えないですが…
最初に入院予定の病院へ確認してからそこに決めました。
出産時や新生児の状況はその時にならないとわからないため、おおよその金額を産院へ確認されておくといいと思います😊

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!参考にさせて頂きます!!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日
マーブルチョコ

上の子のときは一時金の直接支払い制度を使って8ヶ月頃に前金で10万支払い、足りない分を退院時に支払う感じでした

一人目は時間外、誘発、吸引ありで足りない分8万くらいを退院時に精算しました

二人目も時間外、誘発で6万くらい退院時に精算しました

今回病院は違うんですが
個人病院完全個室
前金は同じく10万支払いました

一応差額は10万くらいは用意しておかないとかなと思ってます(;´д`)

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!病院によっては直接支払制度を利用しても前金が必要だったりするのですね…病院のほうにも直接質問してみようかと思います!!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日
。

平日出産、バルーン挿入、抗生剤と鉄剤の処方、それ以外特に問題なく
6日間入院、個人病院個室入院で
手出し4万ちょっとでした☺︎☺︎☺︎

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!参考になります!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日
らすかる

個人院、深夜出産、個室で予約金入れて手出し3万5千円でした。

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!参考になります!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日

総合病院、4人部屋、陣痛促進剤+バルーン使用、帝王切開で10日間の入院で55万程でした!😃

事前に予約金で10万払っていたので退院時は差額のみの支払いでした💡

• おこめ

おこめ

やはり直接支払制度を利用しても病院によっては予約金が必要な所もあるのですね!とても参考になります!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日
ミカエル

総合病院で日曜日の朝方出産で3万円ぐらいでした。
妹は違う総合病院で平日出産し、個室で13万円って言ってました。
病院によっても違いますね!

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!!参考になります!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日

緊急帝王切開で11日間個室入院、入院中に子どもも私もエコー検査入ったりしましたが、手出しなしです( 'ω')
むしろ戻りで15万ぐらいあったかと( ´꒳​` )
それプラス国民共済入ってるので入院明細提出して数万貰いました(∩´∀`∩)
帝王切開なので限度額認定証提出してあります!
分娩予約金もなしです

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!帝王切開だと保険が効くと知人も言っていました…!とても参考になります!お答え頂きありがとうございます🙇

• 8月16日
みんてぃ

出産一時金は「分娩したら42万がほぼ無条件で貰える制度」なので、分娩費で余った分は入院費に充てることももちろんできますよ!
私は総合病院で手出し2万5千円でした!

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!!とても参考になります!お教え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月16日
ひのき

上の子普通分娩、夜間の分娩で39万ほどで2万ちょい返ってきました。
下の子は計画分娩で誘発で促進剤使い2日かかり人工破水させました!!
36万ほどでした😊
両方とも同じ総合病院で個室です!!

• おこめ

おこめ

個室でその料金は理想です…✨参考にさせて頂きます!お答え頂きありがとうございます!!

• 8月17日
かわち

日曜日入院し日付変わった深夜に出産。
出産時に脱水で点滴、酸素マスク、導尿、吸引、会陰切開などしました。
1番安い個室で前金8万+1万くらいでした!

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!!参考にさせて頂きます!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月17日
ゆい

私は個室希望しており、10から20万円くらいかかると思っておいてね〜と言われました🤔
クレカで支払えるとのことでした!
出産に関しては促進剤やバルーン、帝王切開など急遽自然分娩ではなくなる可能性があるので値段が上がることがあるみたいですね😭保険がおりたり、高くなりすぎると高額療養費制度など使えるみたいですが…

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!とても参考になります!ありがとうございます🙇

• 8月17日
まち

個人病院の個室でした。
平日の日中で促進剤+吸引ありの計画無痛分娩で、手出しが29万でした。
無痛分娩での費用が15万と言われてて、
入院前に「ここの個室なら手出し13万〜」と説明を受けてたのでほぼほぼ説明どおりだったな、って感じです。
うちの産院は全個室で私が入院したのはトイレのみついてる一番下の個室でした。
シャワーもついてる部屋は25万〜だったと思います。
どちらかというと高めかなとは思いますが、周りのママさんに聞いたところ、うちの地域だと総合病院でも42万でおさまるところはないと聞きました💦

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!私も産院のほうに直接確認して見ようと思います…!!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月17日
ぷぅ

直接支払い制度を利用したので、手出しは約10万円でした。

ちなみに
個人病院
平日昼間、経膣分娩。
促進剤使用。
産後、点滴など処置あり。
子どもは特別な処置なし。
個室代 5000円/日×6日

でした。
ちなみに1人目は違う個人病院でしたが、個室料などがかからなかったので2万円くらいでした。

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!とても参考になります!お答え頂きありがとうございます🙇🙇

• 8月17日
ぴっぴ

これから出産迎えますが、大学病院での出産で分娩70万円プラス普通分娩は5泊6日の入院(6人部屋追加なし、4人部屋7000円追加個室は3万追加)で考えておいてねって言われました。
手出し50万円くらいで見積もった方が安心って言われました。

• おこめ

おこめ

そうなんですね…!やはり地域や産院によってもお値段は大きく変わるのですね…!参考にさせて頂きます🙇お答え頂きありがとうございます!!

• 8月17日
すーすー

総合病院で管理入院してたのでトータル15日入院してましたが一時金42万円+23万円(手出し)でした。

トラブル続きだったので誘発分娩、陣痛促進剤、吸引分娩(5回)してなんとか産まれたので費用も高めでした。

ですが金額はわかりませんがこの手出しの23万円から保険が適用するみたいなのでいくらかは戻ってきます。
ただ15日も入院した割には安いような気もします。ちなみに出産前から出産までは出産もできる個室だったので1日あたり1万4千円ほどして、出産後の5日間は大部屋で1日千円でした。

あと私も子供も生死をさ迷い、子供はNICUに入ったのでその処置などにも色々とお金がかかりました。

• おこめ

おこめ

そうなんですね…お答え頂きありがとうございます🙇
    何が起こるかわからないのがお産だと思うので、私も心してその時を臨みたいと思います…!

• 8月17日
  • すーすー

すーすー

そうですね(T-T)私も生死をさ迷うとは思ってもなかったです。でも今は医療が発達してるので、安心して出産してください(^^)

• 8月17日
  • おこめ

おこめ

はい…申し遅れましたが出産お疲れ様でした…😢
    私も後を追って頑張ろうと思います!ありがとうございます😢

• 8月17日