※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃんマン
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、昼間は抱っこが必要で大変。夜は長く寝てくれるが、不安や疲れを感じています。何か問題があるのか心配です。

こんばんは。2ヶ月過ぎた娘がいます。首がほとんど座って、縦抱きが大好きな娘なのですが、とにかく抱っこしてないといけない感じです。寝ぐずりも酷いので、寝るまえは、必ず抱っこです。口を開けて気持ちよさそうに寝たと思って置くと、すぐに泣いてしまいます。夜は、8時間〜10時間ぶっ通しで寝てくれるので助かりますが、昼間は、抱っこの時間が長くて大変です。まだ実家にいれるので何とかなっていますが、自宅に戻ったら、昼間の家事等出来るのか不安です。2ヶ月くらいで、こんなに泣いてばっかりで良いのでしょうか。。何か問題あるのじゃないかと、不安になって、質問させてもらいました。すみません。

コメント

たんたん。

夜中長く寝てくれる分日中は寝てくれないんですね、私の息子もそうでした😅
とにかく開き直って日中より夜に寝てくれる方がいいから仕方ない!と自分に言い聞かせてました。笑
自宅に戻ったら家事なんてサボって全然いいじゃないですか♡♡

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

たんたん。さんの息子さんもそうだったんですか?わが子だけじゃないと知れただけでも、嬉しいです!やはり、開き直るしかないのですね😅
    娘が赤ちゃんのうちは、家事もちょっとサボらせて貰おうかな(^_^;)気が楽になりました!ありがとうございます!!

• 4月4日
ほにょぱんまん

うちの娘も昼間は抱っこじゃないと駄目ですね。しかも縦抱き好きで気にミルクで横抱きしても気に入らないと泣いてくる事も多いです。
夜は比較的寝てくれますが昼間は寝ぐずりもよくします。うちは里帰りしていないですが何とかやれてます。
ベッドなので音楽や回るおもちゃを母が買ってきてくれて機嫌がいいとそれを見つめてます。止まったり飽きるとすぐ泣きますが(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
首がちゃんと座ってきたら抱っこ紐を使おうかと思ってます。段々重たくもなってきますし大変ですよね。

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

あずきち♡さんの娘さんも、同じような感じですね!!ほんと、ミルクの時も、横抱きで気に入らないらしく、むっちゃ動きまくって飲んでます(^_^;)うちの母は、抱っこのし過ぎで、肩こりマックスになってます(^_^;)
    でも、わが子だけじゃないみたいなので、安心出来ました!時々、スリングは使うんですが、片手しかあかないので、早く抱っこ紐使いたいですよね!

• 4月4日
ちゃー

1ヶ月半の男の子がいます。
全く同じです(;o;)
日中寝たと思っても数分で起きるので、なんも出来ないです(-""-;)
私も家事をしっかりこなさなきゃ!と思い過ぎていっぱいいっぱいになってしまい、眠いし子供にもイライラしてしまいました。
ですが、いい妻でいることよりもいい母でいることを優先したら、余裕ができました。
洗濯も毎日はしません、掃除も赤ちゃん回りだけ、旦那のご飯は旦那が帰ってきてから簡単なものを1品だけ作ります。
3ヶ月になれぱ抱っこ紐使えるので、今だけだと思って今しか出来ない抱っこを楽しんでます(^^)

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

ちーCanさんのとこも同じなんですね!ほんと、置いたら数分で起きます!!ほんま、なんでー?!って思います(´ーωー`)
    家事のこと、深く考えないようにできそうです!!いい母でいるって言葉、すごく素敵ですね!ありがとうございます★無理せず、今の時期の娘との時間を楽しむ気持ちで、過ごすように私もします!

• 4月4日
よっぴ1336

初めまして!こんばんは✨

回答になっていなくて申し訳ないのですが、夜、ぶっ通しでそんなに寝るのはなにかされているんですか??(°_°)

よければお話聞かせてくださいー( ´ ▽ ` )ノ💓

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

はじてまして!私も、寝過ぎちゃうん?!って心配なるくらいの睡眠時間です(笑)何もしてないんですよ(^_^;)ただ、うちの娘は、うつ伏せが大好きらしく、賛否両論ありますが、夜はうつ伏せ寝させてるんです。生後2週間くらいから、ゲップさせる時、自分で首を持ち上げてたり、大人がかなり後ろにもたれた状態で縦抱きしてたら胸の上で、ぐっすり寝てたので、昼間、布団に寝かす時もうつ伏せ寝させてたらよく寝てました。生後2ヶ月前頃から夜もやってみたら、むっちゃ寝るようになりました!赤ちゃんにも、仰向け好き、うつ伏せ好きがあるみたいです(^_^;)

• 4月4日
  • よっぴ1336

よっぴ1336

お返事ありがとうございます♪
    ああ!なるほどですね💕
    うちもラッコ抱きはしてみたりはするんですが、夜はうつ伏せ寝させたことないです(;_;)

うちもまだ3ヶ月に満たないので、モロー反射なんかでビクン!となってよく起きちゃうんですが、うつ伏せだとモロー反射もないですもんね😍

うちも試してみようかなあ💕
    教えて頂いてありがとうございました♪

• 4月4日
  • まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

あの、ビクン!で起きられちゃった時、ちょっと悲しくなりますよね(笑)
    お昼寝の時にでも、試して見てください♬合う子だと、いいですね☺

• 4月5日
yoccoi

4ヶ月の息子ですが、日中全くまとまってお昼寝をしてくれないので、基本家事をする時はだっこひも使ってます。
これには賛否両論あるかと思いますが、1ヶ月経たない間にだっこ紐デビューしました(´Д` )
2人目は里帰りしなかったので、泣いてる時はだっこひもをして家事してました。

首がすわってるのであれば、新生児から使えるだっこひも使ってみてもいいかもしれないですね*\(^o^)/*

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

やはり、抱っこ紐を利用するのが、1番いいんですね☺来週から、自宅生活なので、日に日に不安が大きくなっていってて、質問させてもらいました。抱っこ紐生活の練習始めてみたいと思います!ありがとうございます★

• 4月4日
イギめめ

ワタシもずっとそうでした(´・_・`)
でも先週から、視界にワタシがいれば泣かずに一人で遊べるようになりました。もちろん、おむつもかえておっぱいも飲んで、満足の状態からです。

洗い物するときは、カート?(高さのある赤ちゃん乗せるやつ)的なのに乗せてキッチンまで持ってきて、ワタシが見えるようにセッティング!そしたら泣かずにお手手チュッチュしたりして遊んでいます。

その間に洗い物したり、野菜切ったり時々声かけたり…忙しいですけど、全く出来なかったときよりはかなり進歩しました♪( ´▽`)

ゆっくり慣れてもらって、ちょっとずつ家事に専念できる時間が増えていけばいいなーと思ってます。

3ヶ月になる頃は、追視ができるようになるので、お母さんがよくみえてくるし目で追っかけるようになると思います。見えると安心すると思うので、ワタシと赤ちゃんの位置を工夫してますよ。

ちなみに生後1ヶ月から抱っこ紐使ってました!手首が腱鞘炎気味で長い時間だっこできなくなってしまい、抱っこ紐使用してます。
抱っこ紐があれば、寝かしつけながら洗濯干したり余裕です!

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

そうなんです。ゴキゲンさんでも、近くに誰も見えないと思ったら、泣き出します💦なので、なかなか近くを離れられなくて💦実家だと、夜になると私の父も妹も、泣いてようと泣いてなかろうと、相手しまくり、抱っこしまくりで、かなりの抱きグセもついてるんだとは思うんですが(^_^;)
    自宅では、私が見えるような工夫もしたり、抱っこ紐使ったりと、赤ちゃんとの生活を楽しめるようにしてみます!ありがとうございます★

• 4月4日