※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が朝まで良く寝ることに疑問。寝かしつけは比較的楽で、他のママたちより楽をしていると主人から言われ、少し辛い。

1歳2ヶ月になる女の子を育てています。

生後3ヶ月から朝まで寝るようになり今まで寝かしつけに苦労したことがほぼ無いのですが、これは稀なんでしょうか?
自慢でもなんでもなく単純に疑問で(>_<)

4ヶ月から1歳までレンタルベビーベッド、今はサークルに布団敷いて寝かせてます。
6ヶ月から8ヶ月くらいまで抱っこで寝かしつけ、ベッドに置いて扉閉める。そこからほぼ朝まで寝てました。
たまーに夜中泣き声聞こえて起きてましたが、夜泣きほどではなく抱っこしたらすぐ寝る。
9ヶ月位から現在は19時になったら布団に連れてって置いてしまえば勝手に寝ます。朝6時半〜7時に起きます。
これまで夜泣きも全く無かったです。

ネントレしたわけではなく自然とこうなりました。
1人目だし月齢近い友達もいないのでこんなもんかと思ってるんですけど、やっぱりこういう子は稀ですか?
普通もっと寝かしつけは大変なんですよね??
悩んでる方からしたら嫌味に聞こえますよね、申し訳ないです、、

こんな娘のおかげで主人からは、他のママたちより楽してるからもう少し家事してくれなんて言われるのが若干つらいです

コメント

ママリ🔰

かなり恵まれているとは思います😂😂睡眠がしっかり取れるっていいことですよね,心と体にとって✨
でも,だから家事を…はちょっと嫌ですね💦子育ての苦労は寝かしつけだけじゃないぞ!!!笑

• ひろ

ひろ

恵まれてるとは自分でも思います!

ですよね、楽だけどそれなりに大変なんだよと心の中では思ってます笑

• 8月17日
ハリボウ

うちもそんな感じです!
生後4ヶ月くらいから布団に置いておけば勝手に寝てくれるし、夜泣きもなく1歳半まで来ました😅

そしてご主人、何気に失礼ですね…。「楽」かどうかは周りが判断することじゃないですよ!そんなこと言われたら、「仕事しかしていないって一番楽だよねー」と返しちゃいます💦

• ひろ

ひろ

同じですね!

失礼ですよね、、笑
    うちの主人に同じこと言ったら絶対反論されて負けます!
    じゃあ、お前が俺より稼いできて、俺が専業主夫になるとか言われます笑

• 8月17日
くろかほ

ちょうど満2ヶ月になった日から 夜9時前後から朝まで ぶっ通しでねますよ😅
寝る時は部屋を暗くする、家族の生活リズムは整っている、事くらいです。

• ひろ

ひろ

同じですね!

うちも生活リズムは整ってるのでそういうのもあるのでしょうか(>_<)

• 8月17日
まるちゃん

うちもそうです。一歳四ヶ月です。夜泣きや授乳で睡眠不足になったことがありません。なので、あんまり言ってきませんでした。断乳も泣いたのは一晩だけ。15分くらいぐすぐす泣いて終了。私が寂しくて二晩、寝顔を見て泣く始末です。😢

しかも自分がこの部分が辛いだろうと勝手に覚悟してたので、アレ?って感じで、それはそれで心配したりと…

その子の性格かなぁと思いますが、よく言われたのが、お腹にいるうちによく話しかけたんじゃない?って言われました。夜だよおやすみとか、朝だよおはよう!とか…それは新生児のときもしてました☺️

うちの母親には、赤ちゃんのうちに手がかからないと思春期で手がかかるよ笑なんて脅されていますが…💦

• ひろ

ひろ

夜泣きとか寝不足とか覚悟してたのに、あれれ?と拍子抜けしてしまいますよね笑

おっしゃる通り生まれ持った性格もあるんでしょうね!
    うちもイヤイヤ期きたら激しいのかもとビクついてます笑

• 8月17日
りえ#

稀だと思います😳✨
珍しい!うちも、小さい頃は寝かしつけもそこまで手がかからず寝てくれる子でしたが、夜泣きが3ヶ月くらい続いて死にそうでした😂
でも寝かしつけが楽なだけで、他が大変かもしれないのに家事のこと言われるのは嫌ですね😅

• ひろ

ひろ

3ヶ月続くなんて大変でしたね😭乗り切ってすごいです😭

そうなんですよ、、いわゆる名もない家事とかやってるんですけどね(>_<)

• 8月17日

うちもネントレしていませんが、3ヶ月からセルフ寝んねです。

完母で夜間授乳で起きることは多々ありましたが、泣かないし飲み終わって布団におろしたら勝手に寝ていました。

もともと抱っこで寝かしつけではなかったですが、3ヶ月から寝かしつけ自体やったことないです。
ハイハイできるようになってからは、就寝時間を知らせると自分で布団に行ってくれます😄

周りからはかなり育てやすい子だといわれ、楽でいいねといまだに言われますが、私はしんどいですよ😅
夫にもっと家事してって言われた事ないですが、言われたら悲しくなります😔

• ひろ

ひろ

同じ感じですね!

うちも育てやすい、楽だと散々言われてます笑
    でも、それなりに辛いこともありますよね(>_<)

• 8月17日

羨ましすぎます✨
うちは1歳3ヶ月過ぎるまで、毎晩2時間おきに泣いて起こされてました😅
だんだん寝る時間がのびていって
初めて朝まで寝た日は感動で泣きました😭😭😭
いつも新聞配達のバイク音聞いてたのに!笑

ご主人は、どこがどう他のママより楽してるのか全データ取って証明して来いやって感じですね😏

• ひろ

ひろ

2時間おきに起こされるなんて辛かったですね😭
    よく乗り切りましたね😭

いやほんとにおっしゃる通りです笑
    会社の人の奥さんは〜とか言われても旦那側の話しか聞いてないくせにふざけんなと思います笑

• 8月17日
ゅん❤︎

めっちゃ羨ましいです🥺
息子は生まれてから完全断乳するまで朝までノンストップで寝てくれたことが無く、2人目妊娠発覚して断乳しましたが、朝まで寝てくれるようになったのつい1ヶ月前からです😂
今も夜はトントンしなきゃ寝てくれないです(笑)

育てやすい子なんだなーって客観的にはやっぱり思いますね☺️悪い意味ではなくほんとに純粋に思います!

• ひろ

ひろ

大変でしたね(>_<)
    一年以上寝不足なんて身体が壊れてしまいそうです(>_<)

純粋に思って頂けるなら嬉しいです😊

• 8月17日
R4

うちの子は生後1ヶ月から朝まで夜通し寝てくれてました◟̊◞̊

かなり恵まれてるとは思いますが、楽してるなんて言われたくないですね😠

• ひろ

ひろ

1ヶ月からはすごいですね!

決して楽はしてないんだけどな、、と反論したいところですがぐっと我慢してます笑

• 8月17日
こっぺ

うちも比較的よく寝てくれます。
夜泣きはありましたが、何時間も寝てくれないなどなく授乳すればすぐ寝てくれる子だったので助かりました😭👏🏻

でも楽してるはないですね😠
子育てって寝かしつけだけじゃないし、そもそも子育て自体大変なことなのに。
私も子供と一緒にたくさん寝てますが家のこと満足にできてません😂
やってみろ!って言いたくなります😂😂

• ひろ

ひろ

親孝行ですね😊

起きてる間は一緒に遊ぶし、三食考えて作って食べさせてってだけでも結構大変と思うんですけどね笑
    一回全部やってみてほしいです😭

• 8月17日
mmm

本当にお利口さんなお子様ですね💕羨ましい😭最近断乳して朝まで寝たのは1回です。今までで笑
もう年中寝不足ですが、麻痺してきます笑 それなりに心も荒むので、大人になったら何か美味しいもんでも食べさせてくれよな。と思っています笑

旦那さん何だろう。。
旦那達には何ですが、子育て、家事などに口を挟むんじゃないよ。て思います。笑
それはお利口さんのお子様にかまけて自分が楽したいだけじゃ、、
何故ママにもっとやれとなるかが不明ですね。。
「子育てに楽なんかない。」です。

• ひろ

ひろ

それは毎日大変ですね😭
    きっと後々親孝行してくれるんですよ!!

それはあるかもです、、
    専業主婦家庭で育った旦那と、共働きで育ったわたしなので求める家事レベルが違うんだなと思います😭
    家事出来ないわけじゃないんだから、気付いたらそっちがやってくれと思います笑

• 8月17日
よー

うちも似てるかもです。
新生児期からある程度の時間になると寝室へ、朝起きたらリビングへを繰り返したら自然と習慣になったようです。
もちろん、昼寝が長かったり熱がある時など、たまに寝つくのが遅くテンション高いとかグズる時はありますが、普段はほとんどなく夜泣きレベルは幸いないので朝まで寝れて本当に助かってます😭
産前からつわりもひどくなく出産もスムーズだったのでその頃から親孝行だなーと親バカ思考です🤣
もちろん助かっていますが、育児書で言われる夜泣きの月齢に何も無いと不安とは言わずともこんなもんかな?と気になったので全く同意見です😅

• ひろ

ひろ

全く一緒です😭
    わたしもつわりもほぼなく、つるっと産まれてくれました笑

夜泣きってするんじゃなかったっけ、、?と拍子抜けしてしまいますよね笑
    同じように思ってる方がいて安心しました!

• 8月17日