※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
ココロ・悩み

手足口病で不安です。症状が辛そうで可哀想。自然治癒まで待つだけ。症状の継続期間について知りたい。助言をお願いします。

こんばんは★
1歳男の子ママです🙋🏻‍♀️
2日前から熱、下痢、顔やお尻や体の所々にぶつぶつが出来てしまい今日皮膚科に診察しに行ったところ手足口病と言われました、、、😢
初めてなのですごく不安です😢
特にお薬はなく自然になくなるのを待つだけと言われたのですがこれはどれぐらいまで続くのでしょうか?😢
子供がとても辛そうですごく可哀想です、、、😢
また何かアドバイスなどございましたら、教えて頂けるととても助かります!🙇🏻‍♀️
宜しくお願いいたします。

コメント

まゆ

うちの娘は1週間ほどグズグズしてました😭💦湿疹は2週間ぐらいで綺麗になりました✨

今お子さんはご飯は普通に食べられてますか❓

手足口病は、大人にも移るし、大人が移ると重症化すると言われてますので、ゆりかさんと旦那さん気をつけてくださいね‼️手をしっかり洗って、子供のうんちを💩触らないようにするのが一番です!

• ゆりか

ゆりか

お返事ありがとうございます!
    1週間ほどなのですね、、、😭 身体中とても痛そうですごく可哀想です😭😭😭

ご飯はあまり食べれていません、、、😢
    ミルクも哺乳瓶口に近づけるだけで拒否してしまい、口の中にも何かありそうな気がします😢

私もなんだか顔が痒かったり口に口内炎みたいなのが出来ていてもしかしたらうつってしまってそうなのでしょうか?😢
    もう何もかにも分からない状況なので不安です😭

• 8月16日
  • まゆ

まゆ

口の中にもプツプツが出来ていそうですね😭💦

うちの娘も出来ていたので、ご飯は茶碗蒸しとか、ゼリー、パンがゆとかとりあえず、全部ドロドロのものをあげてました‼️甘いものは普段あげてないですが、なんでもいいから口に入れて欲しかったので、1歳からのゼリーあげてました✨✨

何も飲み食べ出来なくなると、入院して点滴してもらわないといけないので‼️

手足口病は大人は痛痒いと感じるそうなので、顔が痒いのは違うかな?口も中にイボイボができる感じなので、口内炎は違うかなと思います✨

• 8月16日
  • ゆりか

ゆりか

そうなのですね😭
    口も触るととても嫌がるので確認も出来ず、、、😢
    あるのかもしれないです、、、😭
    そうですよね、なるべくドロドロなものではないと食べてくれないですね😢
    とりあえず少しでも食べてもらえるようにいろいろ頑張って工夫してみます!😭

そうなのですね!安心いたしました!😭
    いろいろと教えて頂きとても助かりました!ありがとうございます🥰

• 8月16日
くろかほ

ブツブツは3日ほどで だんだん枯れてくると思います☺
対処療法しかないので 特に特別なお薬はありません。
口の中に口内炎が出来ていないのなら食事、水分摂取は問題ないでしょう。
うちの子は6月末に手足口病になり 盆前に2回目の手足口病になりました🤣
ウイルスは1種類じゃないので2回なることもあります💦
保育園行ってるので 仕方ないですよね😅
1回目は口内炎なくて熱、お尻、手足の発疹でした。
2回目は熱なし、手足の発疹、口内炎でした。
この度は口内炎が痛いらしく 突発性発疹の時の不機嫌よりもさらに不機嫌で口内炎が治まるまでの2日位が大変でした🤣
早く良くなるといいですね☺
お大事になさってくださいね😉

• ゆりか

ゆりか

お返事ありがとうございます!🥰
    そうなのですね、、、お尻の方がとても酷くてかさぶたになりそうな感じですごく辛そうです😢
    口内炎になっていそうで哺乳瓶もご飯も嫌がってしまい余計に心配です😢
    2回もなる可能性があるのですか?😱😭
    子供がとても可哀想ですごく辛いですよね😭
    早く治ってほしいです、、、🙏🏻
    いろいろありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 8月16日