※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

先月ダウン症の女の子を出産し、1ヶ月検診で体重が増えが悪いと言われ、不安があります。同じくダウン症のお子さんを持つママさん、1ヶ月時の体重増加やミルクの量について教えてください。

先月ダウン症の女の子を出産し、今1ヶ月と1週間になりました。
体重の増えが悪く出生時3000gで1ヶ月検診の時3420gでした。
医師からは1日30g増える所14gで点滴をする程ではないけど増えが悪いと言われました。
医師からはそのうち筋力もついて哺乳量も増えるから〜との事で具体的なアドバイスがなく不安で不安で…

同じくダウン症のお子さんを持つママさん、1ヶ月くらいの時は体重の増えはどれくらいでしたか?
またミルクの量はどれくらいでしたか?

完ミで1日7、8回で1回60〜100ぐらい飲みます。(大体70)

コメント

ちーた

次女がダウン症もちです😃

うちも完ミで、1ヶ月経ったころもあまり体重増えてませんでした💦
もともと退院するときも体重の増えはずっと良くなかったんですけどね…😅
1ヶ月後の計測では300gくらい増えてたと思います🤔
2ヶ月くらいになる頃に、1回70を7回頑張って飲ませてました👍

でもうちの子もずーとミルクの飲みが悪くて、なかなかミルク量増えませんでした😭
先生に聞いても、少しでも体重増えてるなら大丈夫〜とかいうし、ほんとかなーとか疑心暗鬼でした(笑)
8月に入った頃から急にミルク飲むようになって、でもそれでも1日600〜750くらいですが…😅
のんびりさんみたいだし、本人のペースでいいかなぁと思うようになりました。
減ったり飲まなくなったりすると心配ですが、なんかこれが娘のペースなんだなってここ最近思います☺️

• りんか

りんか

回答ありがとうございます!安心しました😌
    うちの子はダウンちゃんの中でも特別体重の増えが悪いのかと不安になってしまって😱

ゆっくり成長するとわかってはいたものの、毎回ミルクを飲ませるのに30分〜1時間かけて頑張ってるのに全然増えなくて焦ってしまいました💦

• 8月16日
  • ちーた

ちーた

わかりますよー😭
    わたしも、退院して3ヶ月たっても1日量が500くらいしかいかなくて、ぜんぜん増えないって保健センターで泣いてたこともあります…😅

ゆっくりというけど、どの程度なのかもわからないし、不安ですよね💦
    口やのどの筋肉も弱いというし、体力もないから余計時間かかってしまいますしね😱
    うちも1時間弱かけてミルク飲ませてました😃
    哺乳瓶の乳首のサイズも、おとといやっとMになりました☺️
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月17日
  • りんか

りんか

そうなんですね😵
    昨夜も頑張っても50しか飲まずしんどいです💦
    ちーたさんのお子さんは、今はだいぶ飲むの早くなりましたか?

• 8月17日
  • ちーた

ちーた

ここ1ヶ月で早くなって、140くらいを20分くらいで飲むようになりました☺️
    とかいいつつ、今日は少なくて毎回100前後しか飲んでません…😅
    1日量で考えるといいそうですが、1日量だとしても少ないんですよね💦💦
    最近は、いらなくなると手で哺乳瓶を押しやるんです😵
    なので、
    👩もうちょっと飲んでほしい→👶いらない。
    👩もうちょっと…→👶いらない。
    の攻防戦です(笑)
    結局わたしが根負けして少ないままです😅

温度変えたり、ミルクの種類、哺乳瓶、変えたりしてみましたか?
    そういうので飲んだり飲まない子もいるそうで👀
    うちの子も色々試しましたがぜんぜんだめで、今の時期は小食な周期なのかなーとか思いました😵

• 8月17日
  • りんか

りんか

ちょっとずつ1日量が増えるようにわたしも気長に頑張ります!
    イヤイヤしてるあかちゃんとママのやりとり、本人達は必死だけど想像すると可愛いです😊✨

哺乳瓶は2種類でまた違うのを買ってこようかなと思ってて、ミルクははぐくみ→すこやかに替えてまたなくなったら他のも試してみるつもりです!

• 8月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは長男がダウン症で、その倍くらい遅くて、今2歳ですが、7500gくらいしかないです😅
うちの子ほど増えない子も珍しいと思いますが、それでもダウンちゃんはマイペースに発育も発達もしていくので、あぁ、そうですかくらいに捉えて大丈夫だと思います。

• りんか

りんか

7.5キロ😳
    ダウンちゃんでも個々で成長ペースが違うのですね😌

今まで産院の医師に体重増やせと言われて無理矢理イライラしながらミルク飲ませてたので、少し肩の力を抜いて娘に合わせてやっていこうと思いました!

• 8月17日
mama♡

はじめまして♡
4番目の次女がダウン症です。
うちは出生後ほんとに飲まなくて体重が減り続け(産んだ産婦人科に相談しても何も言われず😑)、さすがにやばいと思って小児科に駆け込んで結局入院になっちゃいました😭
なので生後1ヶ月の体重は出生体重より軽かったです😢
ほんとっっに飲めない子だったので、1回の授乳で30分以上かけても10mlとかしか飲まなかったり😨😱
結局脱水になってることもあって、点滴したら段々飲むようになってきましたが、それでも1回70ml前後を1日8回時間で起こして無理矢理あげてる感じでした😣

ただ、今は9ヶ月ですが健常児並にぶくぶくです♡笑
授乳問題もかなり苦戦しましたが、今は離乳食問題に苦戦してます(笑)

• りんか

りんか

30分で10mlはつらいですね💦体重減っちゃって、入院したり大変だったんですね😭

やはり月齢が経つにつれて飲んでくれるようになるのかな?気長に頑張っていこうと思います😊
    離乳食…健常児の上の子でも大変だったからダウンちゃんだともっと大変そう😵

• 8月18日
なのは

下の子がダウン症です!
一ヶ月検診のときは、500グラムほど増えてました。
上の子より明らかに増えが悪いし飲まないしで不安でしたが、お医者さんからは少しずつでも増えてれば問題ないから大丈夫と言われましたよ。
上の子のおさがりの哺乳瓶ではあまり飲めず、哺乳力が弱い子用の哺乳瓶と乳首を買ってからは、飲む量が少し増えました。
1ヶ月のときは1日7回、50から100飲んでたので、りかさんのお子さんと同じくらいです。
もうすぐ3ヶ月になる今も、1日7回で50から120です。
でも梅雨明けてから急に飲むようになり、1日400〜500ccいけばいいほうだったのが500〜600ccいくようになりました。
手術が必要な心疾患持ちなので、循環器科の先生からは体重ちゃんと増えてることに驚かれてます😳

• りんか

りんか

やはり最初は筋力が弱いから飲める量も少ないんですね😵
    哺乳力が弱い子用の哺乳瓶、調べてみます✨✨

心疾患があってもスクスク成長しているいい子ちゃんなのですね😌
    うちの子は入院中は特に大きな合併症がなく、まだ大きな病院の予約が来月で細かい検査をしてもらってないのでそこも不安です💦

• 8月19日
みひこ

はじめまして、かなり時間があいてしまいましたが答えてもよいでしょうか
産まれてすぐにTAMになりまして、1カ月のときは
2916g→3037gです。
121gしか増えませんでした😅
今も4キロくらいしかありませんが、心配しなくて良いと発達の先生に言われました。
健常児と比べちゃいけませんね💦