※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
妊娠・出産

川越市から春日部市の分娩館医院と、富士見市のにしじまクリニックでお産を検討中。条件は立ち会い出産や家族宿泊可。上の子の面倒も考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

先日、他県からの引越しで
埼玉県川越市に住み始めました。

ここでの皆さんの情報や
自分で色々調べたり、病院に確認した結果
富士見市の「にしじまクリニック」さんで
お世話になろうと思っていました。
ですが、今日、以前キャンセル待ちをしていた
春日部市の「分娩館医院」さんより
お電話頂きキャンセルが出ましたとのこと。


正直、上の子たちの兼ね合いや
主人の通勤先への移動など色々なことを
踏まえた上で川越市に引越してきました。

川越市から春日部市の「分娩館医院」さんは
車で行ったとしても、1時間はかかるようで…
正直どこで、お産の予約をするべきか悩んでいます。
川越市から「にしじまクリニック」さんまでは
車で30分ほどの距離になります。


当初の産婦人科を探している際の条件としては
・立ち会い出産可能
・計画分娩可能
・個室☞出来れば部屋食
・家族宿泊可能☞シャワー利用可能でした。


実家が遠方のため、実母は出産の際、
上の子たちの面倒を見るために
こちらまでやって来てくれるようですが…
正直、あまり頼りたくないのが現実です。
以前上の子の面倒を頼んでいた際、
子どもが怪我をしてしまったが、
面倒を見てくれていたはずの母は
悪びれて居ないことや子どもたちの
世話をするだけでそれ以外には
頼れないのではないかという不安点があります。

上の子は小1と年中な為、「分娩館医院」さんで
家族宿泊をした際は学校や幼稚園は
入院している間は休ませる予定です。


上記の点を踏まえた上で、
「にしじまクリニック」さんか
「分娩館医院」さんでお産されたことがある方や
お産する予定の方居ましたら、
色々お聞かせ願いたいです😭😭🙏


また皆さんならどちらでお産されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のいとこが分娩館で出産してました!(実体験じゃなくてすみません😅)
聞いたのは、
・他の産院より費用は高い
・布おむつだった
・施設やサービスはホテルのようだった
とかです。人気みたいですね!立ち会い出産で、家族も宿泊したみたいです😃
ただ、川越から春日部だと結構遠いので、その二択ならにしじまクリニックの方がいいのかなと思いました。あとは近くだと、あさか産婦人科や恵愛病院は特別室なら家族も宿泊できると聞きました。

だんご3

川越市在住で、にしじまクリニックで3人出産した者です。

にしじまさん、かなりオススメですよ^ ^
ただとても人気の産院でベッド数も少ないのでこれから予約するなら週数によっては空きがあるかな⁉️といった心配はありますが。

立会い出産に関しては、ご主人はもちろん、小学生のお子さんも可能です。
ウチは長男が三男の出産に立会いましたが、陣痛時の助産師さんのサポートや子ども達の手紙〔助産師さん発案〕がとても嬉しかったです!
面会時間も21時まで可能でしたので仕事帰りのご主人も来られます。
上のお子さんも宿泊可能な点も3人目出産にはありがたいですよね^ ^
ただ宿泊者の食事は家族が調達しなきゃいけなかったかな💦その点が変わってなければ残念な点ですかね。

計画分娩なら多少遠くてもとは思いますが、健診もと考えると30分圏内くらいであるとやはり何かと安心ですよね。