※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワン
ココロ・悩み

産後の不眠で悩んでいます。内科を受診したいと思っています。

産後眠れなくなりました。日中育児に疲れ果て、夜やっと寝られる、と思い布団に入っても1.2時間ひどい時には3時間くらい寝付けません。子どもはまだ夜中何度か起きるので夜間授乳をしています。
子どものお昼寝中に一緒に寝ようともするのですが、いったん眠っても5分くらいで目が覚めてしまい、その後は全く眠れません。
このように常に寝不足なのでイライラが収まらず、最近はイライラしすぎて涙が出ます。
このままだと子どもにも悪い影響が出そうで良くないので
病院を受診してみようと思っているのですが、産後の不眠は産婦人科、内科、心療内科など内科にかかればよいのでしょうか?ご存知の方いましたら教えて下さい。。m(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

きんちゃん

母乳をあげているなら産婦人科がいいですかね…>_<…あげてないなら心療内科がいいと思いますよ(^^)
ちなみに私は元々から眠りが浅いのもあり、妊娠中と産後は30分寝れればいい方でしたT^T
睡眠がとれないのは本当につらいので無理しないでくださいね…>_<…

marimari7

私もこの時間、起きてます…。
大変ですね。

病院は、どこの科にかかるにせよ、一旦電話で状況を伝えて聞いてみたらどうでしょうか?

病院の状況が分かってて安心、という意味では、まず産院に相談してみると、よい答えが帰ってきそうですよね、助産師さんはそういう例をよく見てるかもしれないから。

辛いですね、解決にたどり着くまで、がんばれますように…。応援しています!

スワン

回答ありがとうございます!母乳をあげているので、産婦人科に相談してみようと思います。
お互い眠れないのは辛いですよね(T T)沢山遊んであげたいのに、寝不足で元気が出ないのが子どもに申し訳ないです。
優しいお言葉ありがとうございます。

スワン

回答ありがとうございます!
お互い眠れないのは辛いですよね。。
電話で聞いてみるのは良さそうですね!出産後に引っ越してしまったので、近所の産婦人科にかかってみようと思います。
確かに、助産師さんに相談出来たら心強いですよね。
優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

スワン

皆様暖かいお言葉とアドバイスありがとうございました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あれから産婦人科に行きまして、漢方を処方してもらいました。
それに加えて最近子どもが早朝から起きるようになり、自分も早起きになった事もあってか以前よりは眠れるようになったような気がします。
不眠は辛いですが、無理せずにお互いに良い方向に解決していけるよう願っています(>_<)

marimari7

以前より眠れるようになったとのこと、良かったです。
漢方なら体に優しそうですしね。
お子さんと一緒に早起きなんて、うらやましい^_^
うちは未だに朝が辛く…。

適度に昼寝なども取りながらゆっくりされてください。
グッドアンサーありがとうございます。