※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MDプレママ
子育て・グッズ

子育てについての質問です。食事や学習、遊び方について悩んでいます。どう思いますか?

下のような子育てについて、どう思いますか。子供は幸せにそだつでしょうか。良い点・悪い点はどこだとは思いますか。

小学低・中学年の女児です。
・ご飯は毎食あり→健康を気にして薄味(例えば納豆は醤油を入れてはいけない、味噌汁には煮干しが丸ごとあり)、栄養バランスはいいが美味しいものではない、おやつは基本なし、週に数回菓子パンなどのおやつあり

・塾には行かせず、自宅学習の面倒はしっかり見る。学校の宿題はもちろん、算数・国語の受験用問題集、中学英語の暗唱、そろばん、ピアノが毎日ノルマあり、それをするまでは外に遊びに行けないようにする(前もってやれば遊びに行ける)→もし、やらずにこっそり遊びに行けば友達の家から連れ戻し、髪を引っ張ったり定規で怪我しない程度に叩く、また罰として前髪を後ろの髪を短く切る。友達が家に迎えに来た時は友達にも同じノルマを課す

・運動会は子供が出場する種目は見学する、習い事の試合は基本見に行かない

・たまにお祭など親と一緒に出かける→屋台などで何も買い与えない

コメント

千

え!?
子供の友達の髪も短く切ったり叩いたりするんですか!?
それ相手の親から怒られないんですか!?
それが一番びっくりしました...。
私はそんな家嫌ですね~。
将来グレてしまうかもですよ...。
ごめんなさい、良い点と言えば上の方と同じで運動会みに来ることくらいでしょうか...。

• MDプレママ

MDプレママ

返信ありがとうございます。

私がこのように育てられました。親は友達の髪は切りませんでしたが、友達に難しい問題をさせたりしていました。それから友達はうちに来るのを嫌がりましたが…

実際、私は途中で受験に失敗したりグレてしまいました。親にこんなに面倒見てもらったのに、私は何で途中で人生を諦めてしまったんだろうかと思う反面、親の躾にも問題あったんじゃないかと思ってます。

自分の子供には同じ思いをさせないやうに育てたいです。

• 8月16日
なな

私はほぼ全部嫌ですね。
食事も抑えすぎると
自由が利く年になったら
外で友達といろいろ食べたり
買い食いとか逆に太りそう

勉強も学校でたくさんやってくるから宿題だけで充分。
友達の親の立場になったら
うちの子に何してくれてるのよ!と殴り込みに行きたいです。というより、行きますね!

習い事の試合観に来ないなら
小さい頃なんか子供が何のためにやってるのか分からなくなりそう。

運動会はまぁまぁ
親子種目とか出ますよね?
お弁当もありますよね?

お祭りは見るだけなら行く意味なし。屋台で買うのが楽しみ。

• MDプレママ

MDプレママ

私はこのように育てられました。今は自分に子供が出来て、どのように育てるのがいいのか疑問に思いました。実際私はグレてしまいましたが、同じように育てたら同じ結果になってしまうのではないかと心配しています。

確かに私たち姉妹は、小さい頃我慢を強いられていたので、大きくなってからお菓子類を尋常じゃないくらい食べたりする時期がありました。今でも姉は35歳にもなるのに1日菓子パン10個とか食べるようです。

確かに、友達の親からすれば余計なお世話ですよね(親は私の友達に叩いたり髪を切ったりはしませんでしたが、難しい勉強をさせてました)

運動会の親子種目は記憶にないのでわかりません…。お弁当は小学校の頃は卵焼きやウインナーを持っていった記憶があります。高校のお昼ご飯は500円もらっていたのでパン食べてました。

お祭や何処かにお出かけした時でも、屋台は衛生的に良くない、焼きそばやポテトは塩分が高いからダメ、デザートは虫歯になるなど言われ、買ってもらえませんでした。お出かけなんて、半分食べ物楽しみに出かけるのにって感じですよね(笑)

確かに甘く育てるのも問題ですが、こんなに規制した子育ても問題ですよね。
    私は子供の意見も聞いて子育てしたいと思いました。

• 8月17日
Kママ

普通に、この子育てをされて、良いと胸を張って言えないのであれば幸せではないので、良かった事は見習い、疑問に思った事は子供とコミュニケーションを取りながら親が子供を観察して作っていくのが良いのではないでしょうか?

今、情報も多く、時代も違うので一つ一つに意味を考えていけば良いのかな?と思います。

それにしても賛否ありそうな子育てですが、行きすぎている事もありますが、今の子供の子育てに欠けている事をきちんと行なっている事もあるので、やはりバランスでしょうね✨

• MDプレママ

MDプレママ

子供の様子を観察しながら子育てする、本当に大切ですね。
    厳しすぎるのも良くない、かと言って甘すぎるのも良くない、子供の個性によっても変わってくるし、正解がないから子育て難しいですね。

試行錯誤で頑張ります。ありがとうございました。

• 8月18日