※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイルイ
子育て・グッズ

2歳5カ月の娘が便秘で悩んでいます。食事は問題ないようですが、固い便が出ていて、踏ん張って排便しています。何が原因でしょうか。アドバイスをお願いします。

2歳5カ月の娘がいます。
便秘で悩んでいます。赤ちゃんの頃は普通に出てました
6カ月くらいでたまに1日置き、綿棒でこちょこちょしてました。
半年くらい前から3~4日に一回です。
しかも少し固いのがオムツの中でまるまって岩のような大きなのです。
そのときは隅っこにいって踏ん張ってます。
キノコ類、納豆、バナナ、キャベツとかレタス…そこそこ食べてますが何がいけないんでしょうか

どなたかアドバイスお願いします

コメント

ポコた

水分補給はしっかりとれていますか?
水分が足りない場合もコロコロの便になったり便秘にもなる場合がありますよ✨
あと、されてるかもしれませんがお腹をマッサージしたりしても便通がよくなる場合もあります。

chibikako

水分しっかりとって、
プルーンやぶとうも便秘にいいですよ!

ルイルイ

食事の時に丸飲みしたり水分でご飯を食べなかったりするのでそうゆうときは食べた後にあげるようにしたら少し減ったように思います。普段は欲しいと言えばあげるけど足りてないと思うとのませるけどそのときはいらないということが多くなりました。
飲むときはキューピーさんのお腹のようになります。

みなさんは食事の時水分で満たしてご飯を食べないってことはありませんか?

ルイルイ

プルーンはいいんですか。
私が極度の便秘で何をしても何を食べてもダメなのであまり頭にありませんでした。

カルディーにでっかいプルーンがありました
あげてみようと思います

ありがとうございました