※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
子育て・グッズ

初節句で兜は男親でも女親でも良い。実家の母は男親が用意すると思っていた。旦那の実家は何も言ってこない。どう進めるか悩んでいる。

今度初節句なんですが、兜は誰が買うものなんでしょうか?(>_<)
両家ともそんな話をしてこず、実家の母に聞いたら男親が用意すると思ってたとのこと。私も、ネットで調べたら地域性があり、男親でも女親でもどちらでもよいと書いてありました。旦那の実家は何も言ってこないので、むこうは女親が用意すると思っているかもしれません。こういう場合、どうやって話をすすめて言ったら良いのでしょうか?(>_<)
両家いってこないところは、自らどちらかの親に志願してるのでしょうか?

コメント

ソフィー

うちは元から親に頼るのが嫌いで夫婦で買うつもりでしたが、
私の母から、嫁側で用意するものだから買わせてと言われ買ってもらいました。

どちらも言ってこなかったら、夫婦で買ってたと思います。
が、出して欲しいとかがあるのなら、旦那さん側の親には旦那さんからサラッと言ってもらうとかしかないかもですね^_^;

• あさまま

あさまま

そちらでは嫁側なんですね。
    あんまり安いものではないし、頼みにくいですね(^o^;)
    旦那に自分たちで用意する案も話してみます。ありがとうございます(^^)

• 4月4日
ささ(^◇^)

地域性があるかもしれませんが
わたしの地域(名古屋)では
女親から送るものだと
言われています💕
でも私の親からではなく
両家の親に半々ずつ
だしていただいて
購入しました(・∀・)人(・∀・)✨
あまり昔の風習は
気にしないので
これはこっちのおばあちゃんおじいちゃんが
買ってくれたっていうよりも

これは両方のおばあちゃんたちから
買ってくれたんだよ♥
と説明したいので
すべての贈り物は
半々という風にしてもらいました✨💍

旦那さんから
義母に聞いてもらったほうがいいとおもいます。
もし刺繍入りの旗なども購入するのであれば
届くまでに時間かかることも
ありますし
早めのほうがいいです♥

• あさまま

あさまま

ありがとうございます(^^)そうですよね~、早いに越したことはないですよね💦
    半々ずつっていいですね~(^^)♥
    お正月に旦那の実家に行った時、お義父さんが実家の人形を指して、「これは、○○(旦那の名前)が生まれた時にお前の母ちゃんのばあちゃんが買ってくれた」みたいなことをいってたんです。その時は、なんとも思わなかったんですが、今思えば女側が用意するっていうことが言いたかったのかな(>_<)

• 4月4日
  • ささ(^◇^)

ささ(^◇^)

グッドアンサーありがとうございます💕💠

• 4月7日
るいママ1102

どちらからも言って来ない場合ご自分達で購入なさるのが一番かと……
金銭的な理由の可能性も有りますし、健やかな成長を願っての兜なので頼んで買って貰うものではないんじゃないかな……と……個人的には思います。
ご自分達で購入すると言う選択肢はないのですか??

• るいママ1102

るいママ1102

ちなみにうちは雛人形最初から自分達で購入する予定でしたが実母が1部援助して頂けると言ってくれたので四万円出してもらい残りは実費で買いましたよ!!

• 4月3日
  • あさまま

あさまま

ありがとうございます(^^)自分たちで用意することも選択肢にいれてみようと思います。
    ただ、自分達で用意したら、もし旦那の親が嫁側の親が準備するものと思ってたら、何で私の親が用意しなかったんだって思われたりしないかなとか(^o^;)

• 4月4日
Nyanchu

私も今度初節句です!
ゥチのとこは義母さんに買っていただきました!
そんな話全く旦那としておらず、旦那と義母さんが話を進めていたみたいで(-∀-`;)笑

旦那さんにそれとなく聞いてみてはいかがでしょう?

• あさまま

あさまま

いいですね~(^^)うちは旦那が無頓着すぎてそんな風にすすめてくれたりしません💦
    旦那にも言ってみたんですが、いつまでたっても電話してくれないし、進まないんです(T0T)

• 4月4日
玲志-leico-

うちのところは、私の親が買いました!

旦那の出身は九州で、私は関東なのですが、旦那の親は何も言ってこなかったので、九州でも女親が買うと思ってたのかなんなのか…。私の地域でのやり方で破魔弓も兜も私の親が買ってくれましたよ∩^ω^∩

• あさまま

あさまま

私も九州なんですが、同じ県内でも地域でちがうみたいで💦言ってこないので旦那の方は女側って思っているんだろうと(>_<)うちは男親の方と思ってて💦めんどくさいですね

• 4月4日
kana0614

私の地域は嫁側が買うのがしきたりです。なので、私の親が「良さそうなの目星つけておいて」と言ってくれて買ってもらいましたが、声がかからないなら自分達で買ったと思いますよ。

• あさまま

あさまま

ありがとうございます(^^)
    旦那の親が、女側が買えとおもってたら、自分達で用意すると何で私の親が用意しなかったんだって思いませんかね(>_<)💦自分達で購入することも考えてみます

• 4月4日
simaco

私の嫁ぎ先では(鳥取)女親が用意する様です。 私の地元は静岡でやはり女親が用意するのですが、地域によって違う事があるみたいだからから確認してね。と母に言われたので、鳥取のお友達に聞きました。

• あさまま

あさまま

旦那の地域とうちとでたぶん、考え方が違うみたいで💦
    こういう時はどっちを優先したらいいのか(T0T)

• 4月4日
Rnn

嫁側が買うしきたりが多いんですね(°_°)ビックリしました!
私の地域では、男の子の節句は旦那側の親、女の子の節句は嫁側の親が用意するのが一般的です。
ただ、個々の家庭で経済状況も違いますし、何も言われなければ自分達で用意するのが一番ですよ。もちろん買ってあげるよと言われたら甘えるのもいいと思います(^^)
うちは自分達で買いました(^^)

• あさまま

あさまま

同郷かな?うちの母もそんな風に言っていました。でも、同じ県内でも地域でちがうみたいで💦自分たちで購入して、むこうの親に何で私の親が用意しなかったんだって思われそうで(+_+)

• 4月4日

両家の御両親からその話をしてこないのであれば自分達で購入するのが1番だと思いますよ(*^_^*)♪♪

買って欲しいのであれば、あさままさんか旦那さんが自分の親に...
「もうすぐ初節句だから、兜見に行ったけど結構高いからどうしよう>_<⁇」
みたいな感じで言っちゃうかもしれませんが( •∀︎•` )

でも、親達も自分達の生活や老後がありますので...
要相談かもですね😞💦

• あさまま

あさまま

お互いがお互いの親が用意すると思っていってこないような気がして(^o^;)
    自分達で購入したら、むこうの親がよく思わないような気がして💦

• 4月4日

退会ユーザー

自分達で買って買おうと思ってたのに〜!とか思われても嫌ですしね(´・ω・`;)
    旦那さんとあさままさんで今度の土日に初節句の兜買ってくる予定〜みたいな予告したら何か反応あるかもしれないですね(*^_^*)✨

• 4月4日