※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぬる
子育て・グッズ

6歳の息子が普通の子どもたちとの差を感じ、数字や文字の理解が難しい。集中力に問題があり、おねしょや母子分離不安も。障害の可能性を心配し、勉強や生活、友達との関わりに不安がある。来週相談所へ。

息子6歳 小学1年生です

優しくて感受性豊で泣き虫で甘えん坊な息子が好きです。
でも最近、【普通】の子たちと離れていくのが大きくて、不安があります。

数字が分からない 6から10が分からない
ひらがなをやっと覚えだしたが文章が読めない
書けない
絵が園児並 顔に3本の毛と目。顔から手と足が生える
言葉も年中の妹より乏しく、ドモリもあり
おねしょは週に3回
母子分離不安 私が2階に行くだけでお慌て
今日も学童に行きたがらず大泣き
遊ぶことはすごい集中力でのりうつっているかのようにひとりで喋り続ける
その他、ご飯を食べる時や勉強をする時は集中力皆無で椅子に数分もじっと座れない
学校では座ることが出来ている
テストで問題が読めず分からなくてポロポロ泣く
学童でお弁当食べるときどこに座ればいいかわからずポロポロ泣く
学校で急にママのことが心配になったとポロポロ泣く

障害の可能性はありますか?
来週、勉強の教え方も含め私が教わりたくて市の相談所に行きます。
友達と遊ぶことも大好きですし、友達想いで自分が嫌なことをされても、友達が叱られるのが心配で言わなかったり、痛いことされてもひたすら耐えたりすることもあります。
勉強面、生活面、友達との関わりも、不安があります。。

コメント

3110

看護師しています。
正直、可能性はあります。

マーブルチョコ

一年生の娘がいます
ひらがな覚えたり数字覚えたりはもう終わってる段階なのでこのままではまずいと思います
おんどくもすらすら読めるようになってていい時期かなと

なるべく、早めに専門の先生に見てもらった方がよい気がします

もいもい

保育士しています。
可能性はあると思います!担任の先生から懇談の際にお話とかはなかったんですか?

まりも

文章読んだ感じだと発達はあるのかな?と思いました。
私の息子は発達ではないですがアンバランスな面があり今市の発達相談を定期的に受けてます。
市の発達相談があるならそこに連絡して相談しつつ担任の先生と蜜に連絡を取り合い情報整理と共有されてみては