※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

育休延長について質問です。1歳以降の保育園入所を希望していますが、12月からの入所申し込みで落ちた場合でも延長は可能でしょうか?

育休延長について教えてください!
12月に出産したのですが、できれば1歳以降に保育園に入所させたくて、今年12月の入所にむけて申し込むつもりです!
育休手当は一歳以降は保育園が見つからない場合2歳まで延長できると聞いたのですが、一歳までに保育園申し込みしとかないと延長できないとかあるんでしょうか?
それとも12月からの入所申し込みで落ちた場合でも延長はできますか?

コメント

ひろ

誕生月に入所できなければ延長になるので、12月入所希望で申し込めば大丈夫です💡
延長は半年ごとなので、1歳6ヶ月まで、そこでまた入れなければ2歳までですね。

• sa

sa

分かりやすく有り難うございます!
    12月入所希望で大丈夫とのことで安心しました☺️

• 8月16日
ああちゃん

12月に入れなかった場合は早くて1ヶ月前には延長の手続きをしないといけないですし、不承諾通知が必要です。

• sa

sa

1ヶ月前には延長の手続きが必要なんですね!10月に申し込みって言われたんですが、1ヶ月前には合否が出るんですかね?

• 8月16日
ままり

保育園申請をしておかないと、育休延長できないです😊
10月?(場所によって違いますけど)に申し込みしておいて、保育園に落ちたら、保育園落ちましたって証明書を発行してくれるのでそれが職場にも、育児休業給付金申請するのにも必要です🤗
保育園落ちたら、絶対延長できます!会社次第かもですが😰

• sa

sa

私の地域も10月に申し込みって言われました!絶対延長できるなら良かったです☺️詳しくありがとうございました!

• 8月16日