※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

1歳6か月の娘が食事を拒否し、困っています。精神的にも辛く、解決策が見いだせません。食べずに痩せていくのではないかと心配しています。どうすれば食べてくれるでしょうか?頭痛もひどくなっています。

1歳6か月になる女の子を育てています。

もうなすすべもなく困り果てて、頭痛が止まりません。

もともと、離乳食も進みが遅く、食に全くといっていいほど興味がなく、他の質問等を見ると、これだけは食べるんですが…的な質問が多いですが、そういうのもなく、食事のときはもう顔を背けるばかり。今は大人と同じような食事を与えていますが、顔を背けるばがりです。
一時間たってもまだ食事がはじめの量のままなんてことは毎日です。精神崩壊しかけています。

どうしたら食べてくれるんでしょうか?
もうすべてやりつくしました。
もう解決策が見いだせません。

このまま、食べず、痩せほそって行くんでしょうか?
最近は朝ごはん、昼御飯、夜ご飯の時間、頭が割れるんじゃないかって言うほどの頭痛がします。
もう食事をしたくありません。
私まで食べるのが嫌になります。

コメント

ななこ

ミルクやおっぱいは飲んでいますか?
お菓子や果物も食べませんか??

• やちゃん

やちゃん

ミルクは自分からいらないと卒業しています。
    お菓子は食べますが、あげてません。食べるとご飯食べれなくなると思ってあげてはいません。果物も全くたべません。みんなバナナならといいますが、バナナあげてもベェーと出すだけです。

• 8月16日
  • ななこ

ななこ

お腹空いてないんですかね🤔?
    身長、体重はどうですか?

• 8月16日
  • やちゃん

やちゃん

もともと、新生児のときも離乳食のときも、お腹すいたーーー!で泣くことはなかったです。
    体重は9.7キロです。身長は78㎝くらいです。

• 8月16日
きいろ

試されてるかもしれませんが、パン類(蒸しパン)、麺類は食べませんか??
柔らかめに煮たり、細かく切ったりしたものよりも大きめのものの方が食べたり。

息子はよく食べますが、栄養が偏っているからか、目の下にクマみたいなのが出来るので、フォローアップミルクあげてます。もちろん牛乳も上げていますが、栄養が気になるので。

何も食べないなら水分で栄養とるしかないのかな、と思いますが…牛乳は飲みませんか?

• やちゃん

やちゃん

アンパンマンパンは朝ごはんにあげています。が、半分食べてベェーと出します。
    麺類は少し食べてくれるときはあったのですが、最近は作っても食べません。

フォローアップあげてはみるんですが、少ししか飲んでくれずに困っています。
    牛乳も少ししか飲んでくれません。20㏄とかです。

• 8月16日
  • きいろ

きいろ

アンパンマンパン、うちも最初はパクパクでしたが今は食べず…。アンパンマンの蒸しパンあげたりしています!

ストローであげていますか?コップですか?自分の話ばかりで申し訳ありませんが、最近新しい水筒を買い、息子はそれに興味津々でストロー水筒なのですが、お茶グビグビ飲んでます(笑)
    なので、新しいコップ等で試してみるのはどうでしょう?
    また、アンパンマンの食器などテンションが上がるようなものを試してはどうでしょう?

• 8月16日
  • やちゃん

やちゃん

アンパンマンパン、最初は食い付きよかったです。今は全くですが…。蒸しパン、たまごパンあげてみましたが気に入らなかったようです。

ストロー、コップ両方であげています。
    新しいもの、好きですよね、子どもって。
    うちも最近マグを大きいのに変えて、最初は珍しいものみたいに興味をそそり、お茶をぐびぐび飲んでくれてたのですが…今は全くです…本当に汗だくになればぐびぐび飲みますが、普段にお茶のもうで、見せると泣きます…。

そうですね、食器、変えてみるのもいいかもしれません。

• 8月16日
あんこ

もう試されているかもしれませんが、お嬢さんは好きなキャラクターとかありますか?もしあればそのキャラクターの器に変えてみるというのも気分転換になるかもしれないです。うちの息子も離乳食期に食べが悪い方だったのですが、食器で興味を引いて上手くいった事もあります。

• やちゃん

やちゃん

器はもう五回ほど変えました…。
    好きなキャラクターはいないいないばぁを見てるのでワンワンとかウータンは好きかもしれないですがいないいなちばぁのキャラクターのお皿は試したことがありません。
    見つけたら買ってみようと思います。うまく興味をひいてくれればいいのですが…。

• 8月16日
  • あんこ

あんこ

子供は飽きっぽいので、一時的な対処にしかなりませんが、それでも全く関心がないよりもは良いかと思います。
    あと最近暑いですが、冷たいスープとかもだめですかねー。うちは食べが悪い時も、汁物はなんとか食べていた気がします。

• 8月16日
ジャスミン

食べない理由がなにかあるんでしょうか…このままでは体が心配です😖
小児科や保健師さんに相談されましたか??
ゼリーやヨーグルトなども食べないですかね?なにか少しでも食べてくれるとママも違いますよね🎵
うちの長男も偏食がすごくて…枝豆、コーン、ミニトマトだけは食べてました‼️

• やちゃん

やちゃん

小児科にも保健師さんにも相談しましたが、いつか食べてくれるようになるしか言ってもらえません。ずっと食べない子はいないと。それはわかってるんですが、今が食べなくて心配なんですよね。離乳食始めて、食べなくて、一歳になったら食べてくれるだろうと日々過ごして一歳になっても食べてくれず、一歳半年にもなれば食べるだろうと期待しても、まだ食べてもらえません。
    ヨーグルトもベビーダノンあげてますが、あれひとつ食べるのにすごく時間がかかります。顔を背けられ背けられ、何回も背けられ一度口を開けてくれるっていうかんじです。自分で食べさせると今度はベビーダノンで遊びます。

• 8月16日

息子もお気に入りのものがあるわけでもなく、ご飯を食べないときが多くこちらで質問させてもらったら、
大人が大袈裟に、
美味しい~!すごい~!やばい~!っと言って
食べてるものと同じものをあげたら食べてくれるようになりました!

• やちゃん

やちゃん

食べれたときは、大袈裟に拍手したり、スゴーい!ママもたべるー!とか言ってるんですが…なかなかうまくいかず。。。
    食べてくれるようになったんですね。うらやましいです。
    早くうちも食べてくれるようになってほしいです。

• 8月16日